• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2013年01月28日 (月) | 編集 |
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戸部 良一 寺本 義也 鎌田 伸一 杉之尾 孝生 村井 友秀 野中 郁次郎

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ 大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫) 失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇 日本型リーダーはなぜ失敗するのか (文春新書) アメリカ海兵隊―非営利型組織の自己革新 (中公新書)
by G-Tools

第二次大戦中の日本軍の失敗から、組織的・構造的な日本人の失敗の原因を解き明かし、現代にいかそう、という本。
「軍事」というだけで忌避する人もいるかもしれませんが、高度に組織化された代表と言って良いと思いますので、臭いものには蓋といった形で敬遠するのではなく、学ぶべきものは学ぶというスタンスが大事だと思います。
発刊されたのは1991年ですが、今にも通じるものがあります。


一部技術に特化したせいで、他の部分が疎かになってしまった。
⇒今でいうと、ケータイのガラパゴス化とかでしょうか。

組織行動の不徹底。
指令系統がしっかりしていない。組織の形は整っているのに、情緒的判断でそれを無視してしまう。
⇒温情人事とか?
ここは結構難しいところで、お役所が画一的な判断をすると、融通が利かないとか言われるんでしょうけど、公平で機能的という側面もあるわけで。
効率性を求めた結果がああいう組織構造になるわけですね。

先人の意見が幅を利かし、先進的な物事を取り入れることがない。
⇒先輩が残ってたりすると後輩はやりづらいですよね。
合理的思考ができないとこうなるわけで。
やっぱり島国&農耕民族だから、なんでしょうか。
大陸&遊牧民族だと、隣は敵国、勝てない大将は要らないっていうシビアな環境ですからね。





*****
「超」入門 失敗の本質 その1 できる!変わる!輝く!-ウェブリブログ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック