• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2012年09月20日 (木) | 編集 |
ネタバレあり。
これから映画観にいく予定の方は見ない方が良いです。

ずっと踊るを見てきた人にはお勧めだと思います。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

120920.jpg










ドラマ、映画、特番、スピンオフ全部見てきたので、FINALとなれば見ないわけにはいきません。
事件は、殺人2件と、真下署長(ユースケサンタマリア)の息子誘拐です。
その他、いつも通り笑えるネタもちょっと散りばめつつ。

オープニング映像がすごく凝っていて、力の入れ具合が分かります。
今までの歴史を振り返るような映像の数々を織り交ぜて作られています。
これ見ただけで早速泣いた(笑)
和久さん(いかりや長介)も登場して、ほんとに味と存在感のある人だったなと。
芸人とかアーティストから役者の道に入ってうまくいく人ってのは、空気を読める・作れるってことなんでしょうかね。

映画の予告CM、どういうシーンなんだろうと思ってましたが、実際映画を観てみると、「なるほど、ここか!」と。
ネタバレありなので言いますが、久瀬(香取慎吾)が発砲して青島(織田裕二)が倒れるシーン・・・あれ、別の場面だったんですね。
CM見た時のインパクトは大きかったので、これらのシーンを実際に見たときは「うまいことつなげたな」と思いました。

すみれさん(深津絵里)は直前の特番で警察やめるってにおわしてて、実際辞表提出しちゃって大分に帰郷しようとしてましたが、最終的には青島助けに来て。
エンディングの湾岸署のシーンにはいなかったですが、結局辞めたのかどうか?
ネットで探しても、同じ疑問を持ってる人は多いみたいでそこだけ解決されてません。

雪乃さん(水野美紀)、久々登場。
単独シーンだったので共演者と会ってるのかよく分かりませんが、色々あって戻ってきて良かったです。

鳥飼(小栗旬)は冒頭怪しい動きを見せておいて、でも真犯人は久瀬だし・・・と思ってたら、小池(小泉孝太郎)も共犯で。
そして結局鳥飼もつながってたという警察内部の3人が犯行したという、実際に起きたらめちゃくちゃ警察が叩かれるだろうという事件でしたね。
警察庁のトップは相変わらず現場を顧みず、不祥事を隠蔽しようとする体質で、正義感が強く、かつ、手段を問わない鳥飼が犯行に及ぶ、と。
気持ちは分からんでもないですが。
室井さん(柳場敏郎)と青島はそのあおりをくって警察を辞職に追い込まれる寸前だったりと、とんでもない話です。

倉庫にはDoleのバナナがいっぱいあって、香取慎吾なのでDoleマンじゃないか、狙ったのかと思ったけど、さすがに久瀬はクールな人なのでそんなふざけたシーンはなかったです。
なくて良かったです。

ドラマの時からのスリーアミーゴス、佐戸井さん、小林さんや、係長になったあとの青島の部下たち、大杉漣さんも良いですね。
真矢みき、筧利夫もラスト出てきますし。
事件を解くカギを与えた婦警さん、小橋めぐみさんという女優さん、初めて知りましたが存在感出してました。

新たなる希望というのは、上層部が辞職させられ、室井さんが内部浄化の指揮を執ることになり、青島も現場復帰した、ここからだ、と理解しました。

パンフレット(プログラム?)も買ってきて、演者、本広克行、君塚良一、亀山千広のインタビュー熟読。
こんなに熱心に読んだのは初めてかも。

おもしろかった。





* * * * *
しろちゃんブログ「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 - 猫ぽっかぽっか!プラスわん - Yahoo!ブログ
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 - 酢豚のひとりごと
映画あれこれ vol.77 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 ブラックチョコとチキンな日々
■踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■最高!(ノω・、) - ■ひだまりキッチン■ - Yahoo!ブログ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あれ?
意外と面白い感じっぽいねw
もしかして、回数を重ねているから、ダラダラ感になってるのかと思いきや☆
あたしも、映画館に観に行こうかな。
やっぱ、いかりやさんの存在感は、良かったよ。
あたしは、亡くなってから、踊るを、一生懸命に映画館に観に行かなくなったなv-16
2012/09/25(Tue) 01:13 | URL  | いぶ #-[ 編集]
>いぶさん
こんばんわ。
ぼくはかなり踊るシリーズ好きなので、贔屓目ですけど、面白かったですよ^^
FINALなので、良かったら映画館でご覧ください^^
2012/09/25(Tue) 22:20 | URL  | 月 #-[ 編集]
あはは、かなりがつくのねw
わかったあv-82
最近、邦画の方が、やや面白いw
2012/09/27(Thu) 20:31 | URL  | いぶ #-[ 編集]
>いぶさん
洋物ってかハリウッドとかって映像はすごいですけど、、、、邦画は逆にストーリーがしっかりして面白い気がしますね~。
2012/09/29(Sat) 08:02 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック