• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2005年11月19日 (土) | 編集 |
清水寺

778年、延鎮(当時は賢心という名)開創。
780年、坂上田村麻呂が延鎮に出会い、仏殿を寄進。
音羽の滝は我が国十大名水の筆頭にあげられるが、ここから「清水寺」の名がおこった。

言うまでもないことだが、本堂・奥の院から眺める景色はとても良い。
ものの本では、春の桜、秋の紅葉と取り上げられている。
今回は後者だったので、次は春の桜を狙って行きたい。
また、春・秋には夜の特別拝観というのもあるようなので、こちらも見てみたい。

仁王門


三重塔
051119_04.jpg

本堂手前から
051119_05.jpg

奥の院から
051119_06.jpg


051119_07.jpg


清水寺の地主神社は、えんむすびの神がまつってあった。
行ってみると、修学旅行らしき女子中高生がわんさか。
楽しい年頃なのだろうと思った自分に、少し複雑な気持ちに。

地主神社
051119_08.jpg


最後に、御詠歌を。
「松風や音羽の滝の清水を むすぶ心は涼しかるらん」


コメント
この記事へのコメント
清水寺
何度訪ねてもいいところですよね。
TBありがとうございました。
2006/01/02(Mon) 17:07 | URL  | 善屋藍苺 #-[ 編集]
>善屋藍苺さん
ようこそいらっしゃいました。
今度は違う季節の清水を楽しんでみたいと思います。
2006/01/03(Tue) 16:46 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の京都散策にはいくつかのコースがありますが、今日は時間があまりないので、清水さんから八坂さん界隈をぶらりぶらり、祇園でまったりランチと言うコースにしました。清水寺へはバス移動です。京都駅からのバスが初心者にも解かり易く、移動に便利になっています。さすが
2006/01/02(Mon) 17:04:13 |  東京日和