• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2011年10月23日 (日) | 編集 |
のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜

のぼうの城 上 (小学館文庫)
のぼうの城 下 (小学館文庫) 忍びの国 (新潮文庫) 水の城―いまだ落城せず (祥伝社文庫) 小太郎の左腕 (小学館文庫) 哄う合戦屋 (双葉文庫)
by G-Tools

豊臣秀吉の北条征伐の一貫である、石田三成による忍城攻防戦を描いたもの。
忍城の城代、成田長親は、でくのぼうだというところから、のぼう様と呼ばれていた。
石田三成が大軍を率いて攻めてきて、圧倒的な兵力差があって、でくのぼうで守り切れるのかと。

実あまりは期待していなかったのだけど、歴史ものだし、世の中では売れてるし、ということで読んでみたら、かなり面白くあっという間に読み終わってしまった。
食わず嫌いは良くないですな。

映画化もされるらしい。
野村萬斎が、のぼう様の役のようだけど、ちょっとイメージ違うかな。
もっと茫洋とした感じの人が良いような。





* * * * *
「のぼうの城」と「おやすみラフマニノフ」 - アンダンテ あっち行って ホイ♪ - Yahoo!ブログ
真紅派同研 のぼうの城
『忍びの国』 和田竜 KOROPPYの本棚
今年の一冊目にございます April april-ウェブリブログ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
伊賀国と、織田勢との戦いを描いた、歴史小説。 とにかく一人ひとりが、生き生きとしています。 伊賀側も、織田側も、数多く描かれていますが、どれもキャラがくっきり。 一癖も二癖もあるけれど、どこか憎めない
2014/03/12(Wed) 18:46:29 |  KOROPPYの本棚