• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月09日 (月) | 編集 |
エコ論争の真贋 (新潮新書)
藤倉 良

エコ論争の真贋 (新潮新書)
アフリカ―資本主義最後のフロンティア (新潮新書) 慶喜の捨て身―幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書) 中国「反日」の源流 (講談社選書メチエ) 葬式をしない寺―大阪・應典院の挑戦 (新潮新書) TPPが日本を壊す (扶桑社新書)
by G-Tools

この手の本を読んでるだけで、色々反応がありそうな気がする。
それはさておき。
中立でいようとする気はしますね。
感情論・精神論という印象はなし。

途上国の方の意見として、「先進国は、我々の発展を妨げる気か。先史に留まっていろというのか」といったようなものが紹介されていて、さもありなんと肯く。
そりゃ彼らからすれば、先進国は勝手に資源を使い環境を破壊してきたのに、今途上国が同じことをしようとしてなぜ止めるのかと。

シーシェパードも紹介されてたっけかな。
どうもエコという正義・大義名分を得た人々は何をやってもよいと思っているらしい。
世の中で一番厄介なのは、己が純粋無垢だと信じて疑わない善なる人。
内心の自由が保障されているのであれば、それは善し、一方でその反対も善いはずだが。

外来種の登場も、生態系を壊しうるとの説。
これはよく報道されていますね。

森林。
木を切るなと闇雲に言う人がいるけど、腐る木もあるし、残すべきもののために間引きも必要なのね。

ああ、この手の話になると、自分自身が冷静ではなく、大義のために何をやっても善し的な、思考停止状態の人への不満爆発になってしまう。。。
良くないですね。





* * * * *
『エコ論争の真贋』:サンチャイ☆ブログ(संचै पत्र):So-netブログ
『エコ論争の真贋』藤倉良(新潮新書 406):昼食難民の新書生活
エコ論争の真贋 雲外の峰
「エコ論争の真贋」 藤倉良著 感想  - 樽井さんの読書&電化よもやま日記



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
