• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月23日 (土) | 編集 |
こんにちは、久しぶりなので、緊張です(笑)

ついにですね、DoAsのツアーが始まったのです。
初日です。
RYOさんの地元、横浜にて。
横浜 BAY HALLでした。

あいにくの雨で、スタンディングの会場だから、整理番号順の入場のため、やたら待たざるを得なくて、待ってるだけでぐったり、寒いし。
・・・とぶちぶち思っていましたけれども。
思っていましたけれども!

ライブ始まったら全部吹き飛ぶ~。
今は仕事立て込む時期なのでそっちもくさくさしてたけど、吹き飛ぶ~。

あ、会場は、なんていうか、かまぼこあるでしょ、板についてるやつ。
あれの底辺がステージに面してるとして、ピンクの部分がちょっと高くなってるような作りで。
整理番号遅かった僕は、ピンクの部分の、ステージ向かって角度浅いところに立ち位置確保。
ステージを15度くらいの角度で見る感じ。
おそらく伴ちゃんはあそこらへんに立つだろう、ここなら見えるだろうという位置を確保。
案の定伴ちゃん丸見え!
高い位置だから障害物なし!
横顔ばっちり!(笑)

そしてRYOさんは、構造上見えません。。。
ていうか、バンドメンバー見えません。
たまにギターの佐藤さんが伴ちゃんの後ろに見えるくらいです(^^;)
RYOさんが、ステージぎりぎりに出張ってくるとやっと見える。
おー、いた!ってね。
ほとんど声だけ聞こえて変な感じだったわ~。


さて、ぼちぼちセトリを書きましょうかね。
ほらよ!

Baby!Baby!Baby!
Special
Blue
冒険者たち
~MC~
僕が描いてた僕
Everything will be
Fly to the Freedom
~MC~
1/100
Another
1176時間
~MC
ワンダフルライフ
~MC~
Dear memories
Hand in Hand
~MC~
Yesterday & Today
科学の夜
~MC~
Gates of heaven
JIDAISHIN
遠くまで
君がいない未来
本日ハ晴天ナリ
~MC~
~アンコール~
誓い(新曲)
MC
あいのうた
For the future


アルバム『EIGHT』中心です。
当然ですが。
このアルバムかなり良い出来だと思っているので、ライブも楽しいです。

「冒険者たち」がかなり早めに出てきたな。
「one or eight」「遠くまで」「summer days」あたりと一緒に後半に出てくるかと思ってたので。

「ワンダフルライフ」の制作秘話(?)披露。
去年のツアーの時に、青函トンネルや、新潟~富山移動の際のRYOさんの見た景色やらがもとになっているのだとか。
そして、伴ちゃんもギターを弾く!
練習続けてるのね~。
「Dear memories」でもギター持ってました。

で、MCで、東日本大震災があって、メンバー・スタッフ集まって、ツアーやるかどうか話し合ったという話。
仙台公演は延期になってますが、それ以外は音楽を通じて元気を届けようってことで、やることに決めたそう。
節電も考えながら。
今の時期はまだ大丈夫、良い判断だと思います。

そんな話の次に「Yesterday & Today」。
これは僕がDoAsに出会った曲で、すごく好きなので、もう感無量。

そのあとピアノソロが始まったと思ったら、「科学の夜」で。
ピアノで始まるバージョン初めてだったので、驚き。
途中からはバンドフルで演奏してました。
最後は、いつものRYOさんのしめ。
でも実はこれはあまりそそられないのです・・・。

そして、ラストへ向けて、行くぞー!って。

「Gates of heaven」久しぶりに聞いた~。
ここで持ってくるとは。

「JIDAISHIN」では当然のようにタオルまわせまわせです。
こないだ右肩強打してたけど、ある程度治ってるので、もうおかまいなし。
DoAsライブは体壊れるの関係なし!

「遠くまで」、「君がいない未来」、「本日ハ晴天ナリ」も良いですよね。
ライブ後半には欠かせませんですよ。

そしてアンコールへ。
新曲初披露!
「誓い」。
他のアーティストさん同様、今のご時勢を意識した曲でした。

「あいのうた」、大好き。
あー、これでおしまいだー、って思ったら、最後は「For the future」でした。

伴ちゃんの歌声良いよねぇ。ほんと。

RYOさん、どのタイミングだったか、いつもどおり楽しくしゃべって、しまいにゃ「泉谷しげるじゃないよー」って(笑)

角度的に、伴ちゃんもRYOさんもあんまりこっち見てくれなかったけど、たまに見たとき、高いところから障害物なしのところにいるから、手を振ったり、曲中の指さしに反応してくれたり、そしてきっと目が合ったに違いなかったりして、良かった良かった。

ライブたのすぃー!





* * * * *
TODAY IS ANOTHER DAY Do As Infinity LIVE TOUR 2011~EIGHT~
Do As Infinity LIVE TOUR2011~EIGHT~ - これが私の生きる道

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
読んだだけでワクワクしてきたよ(笑)
でもちゃんと聞き直さないと!って思ったよ。。
乙葉産んでから聞いてない。。。
というか聞けてない。。。
予習せねば~!!!

誓い、あいのうた、今のご時世をやっぱり感じるね。
うんうん。

伴ちゃん相変わらず綺麗なんだろうなぁ。
見て私も刺激受けないとね(笑)
うふふ。
2011/04/26(Tue) 02:20 | URL  | いろはママ #-[ 編集]
>いろはママ
久々登場ありがとん^^

うん、ぜひ合間を見てCD聞くことをおすすめするよ~。
曲分かってた方が、より楽しめるしね。

伴ちゃんは、「かわいー!」って客席から言われても、「あーざっす」って軽く返してるよ。この辺は相変わらず。。
きれいだけど、自分のアイデンティティがそれだとは思ってない気がする。
でも、うれしはずかし、的な。。
インストアイベントだと間近で見れてちょー楽しいよん
2011/04/27(Wed) 22:49 | URL  | 月 #-[ 編集]
科学・・・って、ピアノから始まるバージョン?!まじでーー!
ライブ、かなり楽しみにしてたけど、もっと楽しみになってきたよ!!!

震災があって、DoAsのライブも、どうなるか・・と、思っていたけど、
やっぱり、そういう話し合いがあったんだね・・

早く誓いを聞いてみたいな♪
予約はしたけどねーーー☆

グッズ類は、なにか買ったの??
2011/06/04(Sat) 01:26 | URL  | いぶ #-[ 編集]
>いぶさん
DoAsが、全国まわって帰ってきて、どんな話をしてくれるのか、楽しみですよん^^

グッズは買いませんでしたー。
雨で荷物増やすのいやだったので^^;
次は、最終日だけだから、グッズ買うの悩んでますよ~。
2011/06/04(Sat) 20:29 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
