• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月30日 (木) | 編集 |
今日はDoAsライブの話です。
ご存知の方もいることでしょう、いつも通り、長くなりますよ(笑)

さて、9月29日、DoAsにとって大事な日。
聖地渋谷にてライブ。
会場は渋谷AX、小さいハコなのでチケット取るのが大変だった。
2階席でも取れて良かった。

100930 (1)

今年上半期に行われたライブで、929ライブの告知がされたとき、レアな曲ばかりやるつもりだからよく復習しとくようにと言われていたのに、あまり復習しなかった。
甘く見てた。
セトリは下に書くけれど、一曲目「空想旅団」から入って一安心してたら、もう2曲目からさっぱり。
ときどき知ってる曲もあったものの、知らない、というか覚えていない曲の方が圧倒的に多かった。
MCのときにRYOさん「こういうマニアックなのも良いだろう?」って。
良いよ、良いよ、いろんな試みやってくれるのが良いよ。

試みと言えば、ニコニコ動画で生放送してたらしい。
ってことは、ライブ見ながらコメント書き込んだりとかあったのかな。
DVD出すんだったら、会場版とニコニコ動画版と両方見たいな。
VANちゃん、カメラにめっちゃ寄ってたりしたから、ニコニコ動画で見てた人は、、ドアップとか見れたんだろうね。
良いな~。

MCで次はこの曲ですって紹介されたときに、1階立ち見席から悲鳴が聴こえることもあって。
きっと、しっかり復習して、友達同士であの曲をやるんじゃないか、この曲をやるんじゃないかと予想してきたんじゃなかろうか。
そして、その予想が当たったりして、キター!みたいな悲鳴が出たんじゃないだろうか。

駅から遠いので、タクシーで会場到着。
外のグッズ売り場でTシャツ買って、場内で着替える。
こういうとき、男は便利だ、なんて思ったりする。

100930 (2)

2階席、後方の、固定された座席ではなく、パイプ椅子に着席。
19時開演のところ、ちょっと押して19時15分頃のスタート。
メンバーが続々登場。
VANちゃん、金髪、髪の色がちょー明るい。
サラサラ、ふわっとしってかわいい。
こういうの好き。
RYOさん、「不良がいるー」って
自分も昔金髪だったじゃん(笑)

さて、セトリはこちら。
公式サイトから。

--------------------

M1. 空想旅団(from 4th Al「TRUE SONG」)
M2. 散りゆく夕辺(from Al「Do The B-side」)
M3. I miss you?(from Al「Do The Best “Great Supporters Selection”」)
M4. Remember the hill(from Al「Do The B-side」)
M5. 心の地図(from 1st Al「BREAK OF DAWN」)
M6. his hometown(from 7th Al「ETERNAL FLAME」)
M7. Faces(from 1st Sg「Tangerine Dream」)
M8. My wish-My life(from Al「Do The B-side」)
M9. Another(from 1st Al「BREAK OF DAWN」)
M10. ブランコ(from 5th Al「GATES OF HEAVEN」)
M11. aurora(from 20th Sg「TAO」)
M12. Simple Minds(from 1st Sg「Tangerine Dream」)
M13. 永遠(from 2nd Al「NEW WORLD」)
M14. TAO(from Al「Do The A-side」)
M15. 構造改革(from 3rd Al「DEEP FOREST」)
M16. What you gonna do?(from Al「Do The B-side」)
M17. Timeless(from 21th Sg「∞1」)
M18. Glasses(from Al「Do The B-side」)
M19. Thanksgiving Day(from 5th Al「GATES OF HEAVEN」)

-ENCORE-
E1. 1/100
E2. JIDAISHIN(New Single)
E3. 遠くまで(from 3rd Al「DEEP FOREST」)
E4. 冒険者たち(from 3rd Al「DEEP FOREST」)
E5. 本日ハ晴天ナリ(from 5th Al「GATES OF HEAVEN」)
E6. あいのうた(from 4th Al「TRUE SONG」)

--------------------

帰りに配られたカウントダウンライブのお知らせに、一緒に入ってたものも載せます。

100930 (3)

「Timeless」好きなので嬉しかったな。
「∞1」が出たとき以来、初めてライブで聴いた。

「TAO」は、解散前最後のシングルだったので、感慨深かったです。

「aurora」、独特な雰囲気の曲。
でも「TAO」のカップリングなんだね

mixiのDoAsコミュニティで、アンコールのコール(って変?)を、サプライズで「yesterday & today」の「ラララ~♪」を歌いましょうって企画が持ち上がっていて。
見事成功。
こういう企画がうまくいくのは良いことだね。
独りよがりにならないよう、会場全体が参加できる形で、っていう議論がされていて、それが実を結び。
中心になって企画した方々、お疲れ様でした。
二人も喜んでいたようですね。

アンコールでは、一般に発売されている曲で最新の「1/100」から。
この曲、ピアノソロ楽譜が出ていたので、指が治ったら練習します!

そして、mu-mo限定新曲「JIDAISHIN」。
歌詞にも「まわせ、まわせ」ってあって、回すための(?)タオル付のCDを買いました。

100930 (4)

100930 (5)

バスタオルもついていて、そちらはVANちゃん、RYOさんのシルエット入り。
かっこいいですよ

同行する友達のためにも、DoAsタオルを持っていき、一緒に回してました。

これで一旦退場して、アンコール2回目に。
このときは普通に「アンコール!」って言ってたら、再登場したRYOさんが「なんで2回目は歌わねぇんだよ~(笑)」って。
2回アンコールがあるとねぇ・・・。

ANちゃん「いつもの曲も聴きたいよねぇ?」との呼びかけに、会場全体が叫んでましたね。
「遠くまで」からの流れで定番の盛り上がり曲・・・そして最後は「あいのうた」。
再結成後、ライブでやってくれてなかったので、ずっと聴きたかったのだけど、ついに!
もう、マジ泣き。
嬉しくてうれしくて。
さんざん叫んで声かすれちゃいました。
・・・っていつものことか。

カウントダウンライブの告知をするとき、VANちゃん、QRコードのことを、モザイクって。
「このチラシの、モザイクにアクセスして~」って(笑)
RYOさんは、モザイクという言葉に反応して、アクセスしたらエッチな画像がなんちゃらかんちゃらって、自由にしゃべってて。
二人バラバラに話しててそれもまたオモローでした。


さて~、長くなったけど、この辺で。
思い出したら追記するかも。

そして最後に、今日も言いましょう。

DoAsのライブはサイコーだ

Bye

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あたしは、途中から、ニコ動で見てました♪
はじめのほうは、まだ会社にいたので、音ださず、携帯でチラ見しながら、仕事w

いや~、いいライブでしたねー。
こういうライブは、またやってほしいよね♪

そっかー、まぁ、レアな曲ばかりだったから、あたしも、その場にいたら、曲名とか、すぐ出たか?というと、難しい曲もちらほらあったな。(@@;

カウントダウンとか、今度のアルバムの後に、おそらくやるであろうツアーのときとか、またレア曲やってほしいね♪

ピアノソロ楽譜って、DoAs単体で???
2010/10/07(Thu) 02:03 | URL  | いぶ #3/2tU3w2[ 編集]
>いぶさん
こんにちは。

ニコ動でどんなふうに見えてたのか気になる~(><)

こういうライブまたやるって言ってたよん。
今度はちゃんと予習していかなきゃ。。。

ピアノの楽譜はDoAs単体だよ。
こちら↓
http://www.print-gakufu.com/score/detail/70216/
youtubeも。
http://www.youtube.com/watch?v=TQcJ3pSsG2g
指が治ったら練習する!
2010/10/07(Thu) 06:43 | URL  | 月 #-[ 編集]
こんばんは
伴ちゃん…で検索したら
たどり着きました

私もDoAs大好きです

アニバーサリライウ゛
楽しかったですよねー

今まで参戦したなかで
一番でした
2010/11/08(Mon) 02:54 | URL  | Alice #no8j9Kzg[ 編集]
>Aliceさん
検索でひっかかるんですね~。
コメント残していただいてありがとうございます。

彼らなりの遊び心もあって楽しかったですね^^
次のアルバムも出るみたいなので、それも楽しみです。
2010/11/10(Wed) 18:22 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
