• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月11日 (日) | 編集 |
僕のブログにコメントが書けない、ということを教えてもらったので、調べてみた。

僕は、このとおりFC2ブログというものを利用している。
mixiに登録したのは友達に誘われたからだけど、mixi内の日記に書き込むつもりはなく、ずっとFC2ブログを使い続けている。
mixiに、FC2ブログ、アメブロ等々、mixiにとっての“外部”のブログを引っ張ることができるので、それを利用していた。
mixiから僕のブログを見ようとすると、当初はページが切り替わって、僕のブログからのリンク先へ行ったり、コメントを書き込んだりできていたように記憶している(PC、ケータイとも)。

しかし、今では、ケータイでmixiにログインし、僕のブログを見ようとすると、mixiの方に僕のブログが持ってこられている。
ご覧いただくと「携帯用に変換している」という説明が上部に出ている。
どうやら、全てをテキスト情報として持ってきており、リンク先へ行ったり、コメントを書き込んだりすることができなくなっている。

ネットへつなぐツールとしてモバイルは日常のものとなっており、FC2ブログはじめ、どこのブログでもケータイからアクセスしたときは、それ相応の表示がなされるようになっていて、mixiがご丁寧に「携帯用に変換」しなくても大丈夫だ。

mixiはなぜこのような仕様変更をしたのか。
検索してみると、同じ疑問(ないしは不満)を持っているユーザも多く存在している様子。

今、対応策を検討しているけれど、ズバリというものはなかなか見つからない。
困ったものだ。



コメント
この記事へのコメント
mixiの件
 初めまして、のっぽのSilkyです。今、mixiに登録したばかりです。そうなんですか、私もfc2ブログなので・・・やや難ありと言うことですね。分りました、有難うございました。
2010/07/17(Sat) 10:18 | URL  | のっぽのSilky #WZpdoe9U[ 編集]
> のっぽのSilkyさん
はじめまして。
そうですね、やや難ありです。
著作権法上問題があると思ってるので、そのうち是正されないかなと期待しています。
2010/07/18(Sun) 06:52 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
