• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2010年04月08日 (木) | 編集 |
空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)
イン・ザ・プール (文春文庫) 町長選挙 (文春文庫) 最悪 (講談社文庫) マドンナ (講談社文庫) 邪魔(上) (講談社文庫)
by G-Tools

奥田英朗。

いかれた精神科医・伊良部一郎が患者を救う、笑いあり涙ありの物語。
というほどのことでもない。
ただ、救い、みたいなのはあるね。

・空中ブランコ
生粋のサーカス団員、空中ブランコのエースが主人公。最近空中ブランコがうまくいかず、悩む。

・ハリネズミ
突っ張ってきた極道方が主人公。極道なのに、先端恐怖症で刃物が怖く、悩む。

・義父のズラ
嫁の父親が病院のお偉いさんである医者が主人公。義父のヅラをひっぺがしたい衝動に駆られ、悩む。

・ホットコーナー
名プロ野球選手が主人公。ファーストへの送球がうまくいかず、悩む。

・女流作家
ヒット作を飛ばし続ける女流作家が主人公。新作を書こうとすると、嘔吐し、悩む。

と、まぁ、いずれも悩みを抱えて伊良部の元を訪れるが、伊良部はいわゆるまともな診察をしない。
空中ブランコする、ヅラ外す、小説書く。
伊良部、自由すぎ。
自由な伊良部にほだされて(?)、みんな悩み解決。

現実にも、がんばってる人、地位ある人はストレス、プレッシャーがあって、それに起因する病というか悩みがありますよね。
うまくそこを描いてるなと。
気持ちをラクにしてくれるので、救いがあるなと思ったわけです。



* * * * *
観・読・聴・験 備忘録 『空中ブランコ』
奥田英朗『空中ブランコ』文春文庫, 2008(2004). - 努力万能
空中ブランコ - 奥田 英朗 Gushwellの読書ノート
ご本といえばblog 奥田英朗「空中ブランコ」



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
奥田英朗 『空中ブランコ』(文春文庫)、読了。 言わずと知れた直木賞受賞作ですが、 シリーズ第一作より、本作のほうが断然面白く読めま...
2010/05/09(Sun) 21:46:13 |  観・読・聴・験 備忘録
奥田英朗著 「空中ブランコ」を読む。 このフレーズにシビれた。  心がいっきに軽くなった。言葉の力を思い知った。どうしてもっと早く、対話をしなかったのだろう。小学生にまで遡って、友だちを作り直したい気分だ。 [巷の評判] Read IT!では, 「はっきりいって医者
2010/05/13(Thu) 08:27:12 |  ご本といえばblog