• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2010年04月06日 (火) | 編集 |
世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 生命と食 (岩波ブックレット) できそこないの男たち (光文社新書) エレファントム 象はなぜ遠い記憶を語るのか
by G-Tools

福岡伸一。

『生物と無生物のあいだに』の著者ですね。
生物、化学、地学といった分野は、この世界そのものを解き明かそうという分野ですが、文系の道を選んだ僕はあまりこの分野のことを知らない。
社会人になって、ニュートンなんかたまに読みますが、ものすごく面白い。
福岡さんは生物学の先生ですが、分かりやすく書いてくれるので、生物学と無縁の人でも読めます。
それも、かなり楽しく。
本書は細胞の話が主です。
それでなんでこのタイトルか?
それは最後まで読みましょう。
ちゃんと分かります。
感動すら覚えます。



* * * * *
うらぢのやるすく 読んだ本10-041 世界は分けてもわからない
黒夜行 世界は分けてもわからない(福岡伸一)
『新書大賞2010』(中央公論新社) 〔2〕 〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内
Fluffy 世界は分けてもわからない



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック