• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月02日 (土) | 編集 |
表参道ヒルズで、DoAsのアコースティックライブがあり、行ってきました。
書道家・金田石城氏の「美展」なるものが表参道ヒルズで開かれるのですが(5月3日~6日)、DoAs復活の際に、DoAsグッズのTシャツに「DoAs復活」を書いたことが縁で、オープニングイベントとしてライブが行われました。

090502_01.jpg

表参道ヒルズの吹き抜け階段で行われるとのことで、一番下かと思いきや、少し上の踊り場でした。
会場着いたときには、スロープは人でいっぱい。
伴ちゃんたちが座ると思われる椅子の配置を見て正面(と言ってもだいぶ上ですが)に陣取り、開演を待ちました。

090502_02.jpg

DoAs登場の前に主役である金田氏が登場、「参」の字を書いていきます。
かなり体力を使うようで、書き上げた後に、「かなり疲れるんです」といった趣旨のことを話されてます。

090502_03.jpg

090502_04.jpg

さて、満を持してDoAs登場!
今日も伴ちゃんはキレイです。
隣に立っていた女性二人組みも「カワイイ」とはしゃいでいます。
RYOさん、普通のライブのときと違って全然しゃべりません。
TPOを弁えている(笑)

さて、歌ったのは4曲です。

遠くまで
深い森
冒険者たち
陽のあたる坂道

全部アコースティックです。
バンドメンバーフルセットのライブももちろん良いけど、これもすごくイイ
伴ちゃんの歌声の良さが際立っています。
伸びる声が良い、と何度も語っていますが、アコースティックだとそれが引き立ちます。
思い返せば、ソロ活動をしていた頃にインストアイベントなんか行くと、ドラムなんかはなく、ギターやキーボードしかいなかったんですが、伴ちゃんの声の良さが体に染み入ってくるようでした。
たとえば、ソロで「夢路」という曲があるんですが、CDで聴いたときはそんなでもなかったんですが、生歌聴いたら、あまりの素晴らしさに評価が一気にあがりました。
今回のアコースティックライブの楽曲のうち、「遠くまで」と「冒険者たち」は、普段のライブだとイケイケな感じで盛り上がるんですが、今日はしっとり感も交えつつ、伸びる声の良さをたっぷり味わうことができました。
もちろん「深い森」と「陽のあたる坂道」も鉄板です。

良いなぁ、アコースティックライブ。。。
イベントとしてではなく、自分たちのライブとして、やってくれないかな、と思います。

あと、avexの人間でもない僕がするのも変ですが、宣伝です(笑)
新曲が6月17日に発売されます。
今DoAsの公式サイトに訪れると流れてますので、良かったら聴いてみてください。

Do As Infinity(ドゥ・アズ・ インフィニティ) OFFICIAL WEBSITE

∞1
Do As Infinity

∞1
タイトル未定(DVD付)(初回限定盤) Do As Infinity FREE LIVE-FREE SOUL!FREE SPIRITS!- [DVD] DREAM(初回生産限定盤)(DVD付) ONE(DVD付き限定盤) Are You Ready To Lock On?!~livescope at the JCB Hall~ [DVD]
by G-Tools

ライブの後、金田氏の「美展」会場を見に行きました。
そこには、DoAsの「冒険者たち」の歌詞を金田氏が書いたものが

090502_05.jpg

090502_06.jpg

090502_07.jpg

DoAsのところが一番行列だったのですが(そりゃ、今日の客がDoAs目当ての人がほとんどだったでしょうから、当然でしょうが)、ほかにも、ELT、TRF、大塚愛、幸田來未の歌詞も書いてました。
金田氏のオリジナルの作品は写してませんが、ELTと大塚愛のを撮りました。
大塚愛の「さくらんぼ」は、歌詞とのギャップがちと大きいですね
でも、味があって良いです。

090502_08.jpg

090502_09.jpg



コメント
この記事へのコメント
アコースティックだからこその伴ちゃんの歌声の良さ。
うんうん、そうだろうなぁと思ったよ。
もちろんノリノリってのもいいけど、
でも、こっちもいいよね、絶対。。。
で、全然しゃべらないRYOさん(笑)
なるほどなるほど、TPO考えてるんだろうね。
やはりそれなりに大人だわ(笑)
でもふと思ったんだけど、なんでこの4曲だったんだろうね。。。
なんて思った私でした。
2009/05/07(Thu) 12:25 | URL  | いろはママ #-[ 編集]
>いろはママ
うん、良かったよ~。
撮れるものなら、撮って見せたかったよ&聴かせたかったよ。

選曲は、ご不満??
2009/05/07(Thu) 22:31 | URL  | 月 #-[ 編集]
選曲に不満はないんだけどね。
個人的には柊あたり聞いてみたいなって。
あとは新曲うまれゆくものたちへとか。。。
ふふふ、ちょっとワガママな私です(苦笑)
2009/05/13(Wed) 08:32 | URL  | いろはママ #-[ 編集]
>いろはママ
なるほどなるほど。
そうだね、アコースティックの柊も良いだろうね。
もう、あれだね、全編アコースティックのライブやってもらうしかないね(笑)
2009/05/14(Thu) 06:16 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
