• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2009年02月16日 (月) | 編集 |
どうも最近は寒暖の差が激しく、そこそこ仕事したり飲んだりしてたら、みごとに風邪ひきました。
いかんね。
弱気です。

さて、こないだYouTubeでハケーン。
最近見ないテツ&トモですが、笑点のテーマで魅せる顔芸。
これを見て笑えば、疲れその他モロモロ吹き飛ぶんじゃないでしょーか。



で、そんなこんなで、こんなのも。



弾きたい!
友達曰く「黒鍵だけで弾けるよ」とのこと。
曰く、ってか、目の前で弾いて見せてくれたんだけど。
この動画だと白いところも使ってますね。

ピアノ楽譜が見つからないー。
友達に聞いてみても「なぜ笑点(笑)」と、福が来まくるような突込みが
その説明もあっての今日のブログです。
さて、楽譜見つけた方、ご一報を~m(__)m



コメント
この記事へのコメント
笑点
いまぐぐったら、プリント楽譜であるみたいだねぇ。
「黒鍵だけで・・・」っていうのは、「音階としてはという意味」で、オリジナルだと、A♭(変イ長調)で、「黒鍵だけ」だとC♯(嬰ハ長調)です。

なので、オリジナルにあわせると白鍵も使うことになります。
「黒鍵だけでも弾ける」というのは、C♯をルートにしたときに、3度と7度の音を使わない音階、つまり、I、II、IV、V、VI(Cをルートとすると、ド、レ、ファ、ソ、ラ)の5音階だけの構成和音ですべてが成り立つという意味です。

他にも、音階を変えれば、黒鍵だけで弾ける曲はいっぱいあります。

「上を向いて歩こう」ファの♯から始める
「はるばるきたぜ函館」ファの♯から始める
「昴」ファの♯から始める
「まんが・日本昔話のテーマ」シ♭から始める
「カントリーロード」ファ♯から始める
「夏祭り」レ♯から始める

何年たっても愛される音楽にすくなからず、この5音階だけで構成されている曲があるのは不思議だなっていつも思います。

2009/02/17(Tue) 00:20 | URL  | 56 #-[ 編集]
>56さん
風邪引いてダウンし、レス遅くなりました~。
プリント楽譜にあるのは、ギターの楽譜なんですよー。
ふむ、、、コードが分からない僕には…いや、雰囲気はなんとなく分かるんですが。。。
黒鍵だけでいけるというのは分かりました!
ハハハハハ
2009/02/18(Wed) 20:29 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック