• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2008年08月12日 (火) | 編集 |
トヨタの社員は机で仕事をしない (PHP新書 526)
若松 義人

トヨタの社員は机で仕事をしない (PHP新書 526)
プロのコーチング・スキル トヨタ式「スピード問題解決」 (PHPビジネス新書 63) 商売繁盛・老舗のしきたり (PHP新書 525) すごい! 時間管理術 (PHPビジネス新書 59) トヨタのお父さん〈カイゼン魂どこまでも 現場トヨタマンの30年日記〉
by G-Tools

トヨタのやり方を自社にそのまま持ってきて当てはめるなんていうナンセンスなことは考えていない。
ただ、よそ様でうまくいったやり方があるなら、その精神みたいなものは吸収したいなと思う。


ちょっと余談だけど。

自分の居場所について、「だからウチの会社はダメなんだ」みたいなことを言う人がいる。
特に酔った席では。
「日本はダメだ」なんてもっとスケールの大きなことを言う人もいる。

誰の言葉だったか(松下幸之助だったか)、自分の居場所を悪く言うのは自分を貶める行為だからやめた方がよろしい、とあった。
悪いと分かっていて、去りもしないのか、良くしようともしないのか、そのいずれもせずそこに居るのは何故か。

そんなことを言う暇があったら、頭使うなり、本読むなりして居場所を良くすることを考えましょうよ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック