• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2007年10月07日 (日) | 編集 |
大学時代の友人と飲むため、久しぶりに国立に行く。
以前はたまに行っていただけど、今回は本当に久しぶりだ。

駅は改築され、面影はない。
今も工事中で、大学通りが線路の下を通って南北に突き抜けるらしい。
そりゃえらい変わりようだ。

駅前の神戸屋でよく「焼きプリン」を買っていたので、入ってみる。
ちゃんとメニューとして健在だったのでひとつ買っていく。

大学通り沿いのお店もだいぶ様子が違う。
美容院とメガネ屋とカフェが増えた気がする。

角のたこ焼き屋がどら焼き屋になっているる。
ここの角はお店がころころ変わる…ぼくの記憶ではたこ焼き屋からどら焼き屋なんだけど、その前後もいろいろだったらしい。

学校の近くにあった家具屋、「CIBONE」みたいな、読めない看板があったのだけど、「George's」に変わっていた。
覗いた感じでは、内装は変わっていないようだけど、なんなのだろう。

大学に行ったら学際の準備をしているようだった。
そうかもうそんな季節か。
学内の池のそばにあるベンチで一息つく。
「焼きプリン」を食べながらのんびりする。
この池のそばの草むらに住みついた猫がいて、学生のころえさをあげて手懐けていたのだけど、もういない。
よく懐いていてとてもかわいかった。

かがんで撫でていると、ぼくの膝に前足をつき、カバンを覗き込む。
カバンからえさを取り出すのを覚えていたんだろう。
ないと分かると、こっちを向いてニャァとなく。
えさはないのかと。
ごめんね、今日はないんだよ、なんて。

朝日通りの「共和国」、学生時代行ったことはなく、ようやくデビュー(笑)
久しぶりの友人と久しぶりの街に大いにはしゃいだ。
良いね。
また来よう。
また行こう。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック