• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2007年08月29日 (水) | 編集 |
ネタバレあり。
画像の下に犯人も動機も書いたのでご注意を。


島田荘司。

御手洗はやっぱこうでなくては。
『魔神の遊戯』の御手洗はなんであんなにおとなしかったのか。

英子とクミのバトルはリアリティがあって面白い。

『占星術殺人事件』と同様、やはり作者は挑戦してくる。
途中、登場人物の行動に違和感を感じたとき、その感覚を掘り下げていれば分かったかもしれないが、先が気になって読んでしまい、負け。
次こそは。

発表された順番を無視して読んでいるので、引用されるような形で言及された事件が良く分からない。
御手洗を登場させるときに、「ほら、あの○×事件を解決したのは実はこの人ですよ」みたいなセリフを言わせているのだけど、これが分からない。
順番に読んでたら分かるのだろうが。
ん~、順番どおりに読むってことは、まず順番を整理しなきゃいけないんだよなぁ。
そういうの面倒なんだよなぁ、ハハハ。

ゆっくり読もうと思ったのに、途中からトリックが気になって、結局休日に一日中読んで読みきってしまった。
ま、そんだけ面白いってことです。
次は何を読もうか。

斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)
斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)


備忘録もかねてあらすじを。
北海道の僻地にある傾いた屋敷。
屋敷に招かれた客たちが密室で殺された。
犯人は主人。
動機は戦友の頼み。



* * * * *
下手の横好き日記 島田荘司『斜め屋敷の犯罪』
ケイの読書日記 島田荘司「斜め屋敷の犯罪」
*precious memories* 斜め屋敷の犯罪
萌えっ娘ブログ 「斜め屋敷の犯罪」
たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言)斜め屋敷の犯罪
コースケのミステリな日常斜め屋敷の犯罪-60、000hit記念-
「本のことども」by聖月 ○「斜め屋敷の犯罪」 島田荘司
みかんのReading Diary♪ 『斜め屋敷の犯罪』 島田荘司 講談社文庫
AOCHAN-Blog 「斜め屋敷の犯罪」島田荘司



コメント
この記事へのコメント
 はじめまして。keiと申します。TBありがとうございます。こちらからもさせていただきました。
2007/08/31(Fri) 11:28 | URL  | kei #-[ 編集]
>keiさん
ありがとうございます。
そちらにもコメントさせていただきました。
2007/09/01(Sat) 06:59 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
斜め屋敷の犯罪 を読む。島田荘司の本格探偵小説。名探偵・御手洗潔物の第二弾であります。 ヲヲヲ! 面白いなあー。出来不出来は置いとくとして、好みなんだなあ。 ストーリーは、北海道は最北端、宗谷岬に「斜め屋敷」と呼ばれる建物がある、と。持主は東京の大....
2007/08/30(Thu) 05:07:21 |  たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言)
出版社名と価格があやふやで不明なのは、なんでかいな?手元に島田荘司著作リストまであるのに、なんでかいな?実は、評者は本書を鹿児島県立図書館で借りてきたのだが、書庫の奥からリクエストに答えて出てきた本書『斜め屋敷の犯罪』は、1988年出版の講談社ハードカバーで
2007/08/30(Thu) 10:00:17 |  「本のことども」by聖月
 財界の大物が引退し、北の果てに奇妙な建物をたて隠居した。5度ほど傾斜している斜め屋敷とその隣の斜塔。 クリスマスに客を招き賑わっていたその屋敷で、2夜連続の不可解殺人がおこる。 助手、石岡を引き連れ、御手洗潔登場!!! 犯人の見当はすぐつくが、殺人のトリ
2007/08/31(Fri) 11:25:30 |  ケイの読書日記
タイトル:斜め屋敷の犯罪著者  :島田荘司出版社 :講談社文庫読書期間:2006/09/01 - 2006/09/05お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]北海道の最北端、宗谷岬の高台に斜めに傾いて建つ西洋館。「流氷館」と名づけられたこの奇妙な館で、主人の浜本幸三郎
2007/09/03(Mon) 17:35:28 |  AOCHAN-Blog