• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2005年09月11日 (日) | 編集 |
地元が名古屋なので、やはり一度は行っておかねばと思っておりました。
夏休みらしい夏休みを取っていないワタシですが(秋休み取得予定)、なんとか万博だけは行ってまいりました。

公式サイト

半年くらい前“モリゾー・キッコロ”を知らなかったために、友人から「愛知県民失格」と言われたワタシ。
万博に行ったことで“合格”でしょうか・・・(笑)


以下レポを。

行く前に軽く下調べしてみると、企業館はむりっぽい。
ロボットとか見てみたかったけれど、一日しか行かないので“質より量だ!”といった気分で、入れるところに入ることにしようと決意。

朝は地下鉄本郷駅を出たところから乗り合いバスが出ているとのことで、これに乗って行こうとする。行ってみるとすでにそこそこの列。
並んでいると、普通のタクシーも次々とやってくる。
バスを待ちきれず、タクシーに相乗りしていく人多数。
かくいうワタシも、前に並んでいた中年夫婦に声をかけられタクる。
さすがタクの運ちゃん、空いてる入り口とか情報を教えてくれて。
アドバイスに従い着いてみると、長蛇の列。
タクを降りたところから会場入り口を見下ろすと人が多すぎて気持ちが悪い。
頭が蠢いている・・・萎える(;-_-X;)

気を取り直して、いよいよ入場。
マンモスだけは見たかったので、真っ先に向かう。
「グローバルハウス」というところに、「マンモスラボ」「ブルーホール」「オレンジホール」とありますが、「マンモスラボ」だけなら混むまでは整理券なしで入場可。
「ブルー/オレンジホール」には目もくれずマンモスゲット・・・いや、ゲットじゃないけど。
無事マンモスの牙を拝めました。アリガタヤアリガタヤ。
人間の腕より太く長いので、良くこんなものぶら下げて生活できるなと感心。
写真は撮れなかったので心のアルバムにおさめましたダ。

その後は外国パビリオンをぐるぐると。
ざっと覚えているだけで、ベトナム、タイ、カンボジア、トルコ、イタリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、リトアニア、ウクライナ、アイルランド。
他にもいくつか行きましたが、正確に覚えておりませぬ。
回るのに必死で・・・(笑)

とにかく人が多いので、昼食時に昼食取ろうとしてもどこもかしこも長蛇の列。
とても待ちきれるものではないので、各パビリオン内で売っているご当地食べ物をつまみます。

おいしかったのがベトナム館の「エビ入り揚げ春巻き」
↓こやつです




ちと食いかけ写真ですが、うまかったです。
ウクライナ館ではデザートを食べましたが、ここのお姉さんが美人で。
美人と言えばリトアニア館の土産コーナーのお姉さん達は皆美人で。
日本人オンリーのワタシもさすがに目が眩む(←バカ)
友人はトルコ館の入り口案内をしているお兄さんに目を奪われ。

・・・何しに行ったんだっけ。

美しいのは人だけではないわけで、色々ありましたが、ここではアンコールワットの模型をご紹介。




基本的にワタシは西洋文明よりはアジアの文明の方(建造物とか遺跡とか)が好きで、アンコールワットも偉大だと思っておりました。
なのでこの模型はよくぞ作ったという感じ。
感動しました。
持って帰りたかった。ホントに。

そういえば、外国間の展示物はけっこう売りに出されていたようです。
なんか自国に持って帰るのが面倒だからとか?
確かに、どこだったかシーサーみたいなものが館の入り口に飾ってあって、その下に「売約済み」という注意書きが。
モンゴル館にいたってはゲル(テントみたいなやつ)を売っていたとか。
モンゴル館は行かなかったので現物見ていないですが、どんな人が買って、どこに置くんだ。
新宿中央公園?

イタリア館にはチョコだけでできた車。
これなら欲しい。




午後は日差しが強くなり、行列に並び疲れた人々が日陰で休憩。




土産屋はたくさんありますが、さすが名古屋という一品を飾っている土産屋が。




・・・

ノーコメントで。


さて、これから万博に行く皆さまへ。
予習はきっちり。
行くところは絞って。
食べ物は持っていくか、適宜つまむ。
日差しに注意。
トイレはこまめに。
といったあたりでしょうか。
健闘を祈ります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
9月8日木曜日。平日なのに入場者数192,661人、という日に行ってきました、。。今週は 火曜日にも万博に出かけたばかりなので本当は来週にしたかったのに、相方が 「 この日しか 会社休めない 」 と一方的に言うので付き合いででかけることに。。。わたしはリニモで 
2005/09/12(Mon) 18:18:58 |  へなちょこ女日記☆万博(愛・地球博)編☆