• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月13日 (土) | 編集 |
映画化されるらしい。

映画「墨攻」(ぼっこう)公式サイト

昔マンガを読んだことがあった。

墨攻 1 (1)
墨攻 1 (1)

(原作コミックは全11巻)

このコミックの原作は、酒見賢一の同名小説らしいが、こちらは読んだことはない。

紀元前、秦の始皇帝が中国を統一する前の時代、諸子百家と呼ばれる思想家たちがいた。
たとえば儒家(孔子、孟子)、道家(老子、荘子)、兵家(孫子、呉士)、法家(韓非子)などなど。
その中に墨家(墨子)というのもあり、非攻・兼愛を説き、儒家と対立。
春秋戦国時代以後は姿を見せず。

非攻を説く墨家が、侵略を受けた城の防衛の手助けをし、見事守りぬいたことから「墨守」の言葉がうまれた。
本作はこの言葉をもじったものでしょう。
ストーリー展開や描写など、かなりの傑作。
コミックでは、いくつもの戦いやそれを取り巻く人々を描いているが、映画はそのうち一つのエピソードを取り上げているよう。
日韓中共同で作り上げるってなかなか気合が入ってますな。



コメント
この記事へのコメント
「墨攻」ってそういう話なんだね~。映画の予告でチェックしてました。今、試写会に応募中なので当たったら行きます。
2007/01/14(Sun) 19:44 | URL  | それいゆ #-[ 編集]
もちろんフィクションだけどね~。
実在する墨家の本質的なところを元に、物語を作った感じかな。

それいゆはよく試写会に行っている気がする。
けっこう当たるもの?
というか、どこで応募するの~?
2007/01/14(Sun) 23:23 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
私はあんまり試写会は行ってないよ~。

土日に行くことが多くて、年末から水曜のレディースデーに行くことも多い。試写会はなかなか当たらないんだよね、な・ぜ・か。
2007/01/20(Sat) 20:11 | URL  | それいゆ #-[ 編集]
そう?
じゃ、おれの勝手なイメージか。

レディースデーは良いよね。
「逆差別だ!」なんてひそかに憤ってるんだけど(笑)
2007/01/20(Sat) 21:32 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
