• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2007年01月03日 (水) | 編集 |
ここ数年料理してませんでしたが、年末年始、時間もあることだし久しぶりにやってみるかと一念発起。

・肉じゃが
味が薄い…。
食べながらしょう油足した。
調理中、砂糖をひっくり返し、床にばら撒いてしまった。
夏でなかっただけ良かったかなぁ。
目を放したせいで、ジャガイモが焦げ付いちゃったし。
ジャガイモの皮むきも下手だな。

・肉豆腐
味は上々。
豆腐がどんどん崩れていった。

・サラダ
(ジャガイモ、きゅうり、たまねぎ。マヨネーズで和える)
マヨネーズで和えただけだから、まずいわけはない。

もう少し食器が多種類ほしい。
底が深いやつとかないと汁のあるものがつらい。

ざるとかボウルはあればあるだけ良いかも。
とりあえず放り込んでおいて、まな板を開放。


読み物として、こんな本が面白い。

調理以前の料理の常識―基本の知識253
調理以前の料理の常識―基本の知識253


グルメ以前の食事作法の常識―基本の知識216
グルメ以前の食事作法の常識―基本の知識216




コメント
この記事へのコメント
料理本なら
「料理のコツを科学する―おいしさの謎解き」なんてあります。
料理のコツも丸覚えではなく、論理的に理解すれば忘れない・・・って勉強や仕事と一緒だな。
2007/01/20(Sat) 12:43 | URL  | liar #SFo5/nok[ 編集]
新書で手ごろだね~。
ありがと、探してみるよ。
2007/01/20(Sat) 17:46 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック