• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2006年10月09日 (月) | 編集 |
これもはせがから拾わせてもらいました。

====

~進路決定について~
○文系・理系・国公立系・芸術系などといったコースのうち、どれを選択しましたか。また、それはなぜですか。
親は理系を勧めたけど、文系に。
世界史の授業を受けたかったから。
でも得意科目は数学(ⅡBまで)。

○学部と学科は、どのようにして決めましたか。
法学部にしたのだけど、高校生のあるとき、役人になろうと思っていたので。
高3になるとそんなことも忘れて、目の前の勉強で大変だった気がする。

○大学(第一志望校・併願校)は、どのように決めましたか。
高3始めの志望校は難しそうだったので、ランクを下げて決めた。
友だちの勧めもあった。

○担任の先生に進められた大学があれば、教えて下さい。
特にない。

~受験勉強~
○高校では、大学受験対策の授業をどの程度やってもらえましたか。
中高一貫に通っていたので、対策ばかり!
補修多すぎ!

○塾・予備校は利用しましたか。また、それは受験に役立ちましたか。
少人数のところを利用。
不得意な国語の対策のために。
てか、文系のくせに、国語不得意って…。
センター試験だけなら、国語が一番悪くて、理科(化学を選択)が一番良いという結果に。
あ、役に立ったかどうか。
役に立ったでしょう、きっと。
参考書とか教えてもらえたし…教えてもらって、あとは自分でやれば塾代かからなかったかなぁ。

○通信教育講座は利用しましたか。また、それは受験に役立ちましたか。
自分のペースでやりたい僕には、期限に追われる通信教育は無理。

○苦手科目はどうやって勉強しましたか。
国語は、上に書いたとおり、塾で。
あと、教えてもらった参考書(確か、桐原書店)。
現代文が弱かった。
漢文は、歴史小説読みまくっていたおかげで、問題文が知ってる内容だったりするので、ほとんど苦労しなかった。
古文は、土屋の古文単語でクリア。
もう一つの苦手科目、化学は、高3の12月に友達に教えてもらった参考書と、センター試験の赤本解きまくった。
おかげでセンター試験で化学が一番の出来。
最後まで諦めずにやって結果を出すという経験をできて良かった。

○大学受験の勉強は、その後の人生で、役に立ったと思いますか。
基礎学力ってのは、即物的に役に立つということはないと思うので、はっきりと自覚はしないけど、勉強のプロセス、結果も含めて役に立っているのだろう、きっと。
と、思う。

~推薦・AO試験~(受けた人は回答して下さい)

○推薦・AO試験を受けようと思ったのはなぜですか。
○どのような勉強をしましたか。
○合格してから入学するまでの期間、どんな勉強をしましたか。
受けてません。
 
~大学の勉強について~

○差し支えなければ、出身大学・学部・学科を教えて下さい。
△△大学法学部

○大学では何を勉強しましたか。
法律~。
法学部だもん…。

○選択した第二外国語とその理由、勉強した感想を教えて下さい。
ドイツ語。
理由は、なんとなく。
感想は…ドイツ語って、長い単語を平気で作るの。ドイツ人すげぇなぁ~って(子供か)。

○大学で勉強した事は、社会に出てから役に立ちましたか。
企業法務やってるので、役に立っているハズ。

○印象に残っている授業があれば、教えて下さい。(良い意味でも良くない意味でも)
民法:学生にどうやって学ばせるかということを常に考えている先生がいて、授業の途中で休憩を挟んだりしてた。
忙しくなった今でもゼミは廃止しない方針らしい。
尊敬。
…ゼミの先生です。
刑事訴訟法:G先生、ますます重鎮になりそうな今日この頃。たまににやついた顔に見えるのは気のせいか。ぜんぜん怪しい方ではないのだけど。

○在学中に取得した資格や免許を教えて下さい。
何もとってね~ッスよ。

○留学はしましたか。また、それは役に立ちましたか。
してない。

○あなたの出身大学の校風を教えて下さい。
ん~。
地味?

○あなたの出身大学の自慢を教えて下さい。
周辺の街がハイソな感じ。

○思い描いていた理想と、実際の大学生活の間に、ギャップはありましたか。
華がなかった。

○大学生活で、いちばん役に立った事は何ですか。
良い友人を得たこと。

~社会に出てから~
○あなたの職場は、出身大学で社員を評価する傾向があると思いますか?
あるんじゃないのかなぁ。
どこでも。

○あなたの出身大学は、今の上司や同僚からどのように評価されていると思いますか。
ぼちぼち。

○出身大学のカラーはあると思いますか。
分かりません。

○出身大学で人を評価する社会は、これからも続くと思いますか。
出身大学のみで評価ということはないのでは。

○最後に一言お願いします。
もっかい大学生やりたい(笑)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
大学バトンと読書バトンを作った、たてりんと申します。(一度お会いした事があるのですが、覚えてらっしゃいますか??)
幼なじみのはせちゃんから、つっきぃさんはすごい読書家だと聞いて、ぜひバトンの回答を見せて欲しい!と思い、ブログにおじゃましました。
噂の通り、歴史小説に造詣が深くて、羨ましい限りです。今度、本選びの参考にさせて下さい。

あと、私も文系なのに国語が苦手で苦労しました(^^;

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/10/09(Mon) 01:33 | URL  | たてりん #-[ 編集]
>たてりんさん
こんにちは。
拾わせていただきました~。

きっとアノ人だろうなぁっていう曖昧な記憶があります…今度お会いできたらちゃんと記憶を定着させます~(^^;)

たてりんさんもはせがもジャンルの幅が広いですよね。
僕はどうしても偏り勝ちで。
あと、色々読んでも、あらすじとかを伝えるのが下手くそなので、あまり役に立ちません、ハハ。

ではでは、こちらこそ、よろしくお願いします。
2006/10/09(Mon) 09:04 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
おお!
たてりんとつっきぃがこんなところで挨拶をしている!!
なんか不思議な光景だ!!
2006/10/11(Wed) 00:19 | URL  | はせが #-[ 編集]
>はせが
はせがからしたら不思議な光景だよねぇ、分かるわ~。
マイミクになったから、よろしく頼むよ。
2006/10/11(Wed) 06:33 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
センター試験とセンター試験の対策に関する情報を紹介していきます。センター試験の科目別対策もあります。
2006/10/24(Tue) 13:32:06 |  センター試験 対策ガイド