• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月21日 (日) | 編集 |
バンダイビジュアル㈱の株主総会に行ってきた。
去年も行ったの今年は2回目。
すでに株を売ってしまったので来年は分からん。

去年も今年も、午前中に総会、午後に意見交換会&上映会というスケジュール。
映像扱う会社なので、去年は劇場版「Zガンダム」を先行上映、今年は「花よりもなほ」を先行上映。
昼飯も用意してくれるし、帰りにお土産(DVD)もくれるし。
株主優待でもらったDVDも含めると、かなり色々もらっている気がする。
けっこうオイシイ。

で。
今年の会場は品川プリンス!
お昼は、去年サンドイッチ弁当だったけど、今年は立食パーティーみたいな感じで。
食べまくり。
満腹、満足。

ただ。
デザートが…。
昼飯会場の真ん中にデザートが山盛り。
ご飯を軽く食べた後に、ケーキ食いまくろうと思っていたけど、人が多いので、ケーキがなくなっていた!
残るはフルーツのみ。
好んでフルーツを食べないので、手を出さず。
ああいうのは食べる順番なんて考えずに、食べたいものを食べたいときに食べなきゃいかんですな。
勉強になりました。

総会も様子も少しだけ。
ユーザー株主が多いのでしょう、質問・意見とかは、こういう商品が欲しいとかこういう戦略はどうかとか、具体的なモノが多い。
社長以下、丁寧に対応(当たり前だけど)。
印象的だったのは、ある質問者が「御社のユーザーは、マニアというかオタクというかそういった方が多いと思うけど、一般消費者向けの展開はどうするのか?」という趣旨の質問をしたところ、社長が「一般消費者、ヘビーユーザー問わず、良いモノを提供していきたいと思う」という趣旨の回答をした。
質問者は「悪く言うと…」みたいに留保をつけていたけれど、社長はさすがに表現を変えていて。
そりゃマニアだオタクだ言われて気分を害する人もいるだろうから、当然だけれど。
想定問答集に書いてあるのかしら、などと想像。

「花よりもなほ」
まぁ良かったかな。
キャストがとても豪華だった。
個人的にはキムキム兄やんが好き。
浅野忠信はちょい役すぎる気が。
岡田はいつ見てもかっこいい。
ジャニーズは、岡田と長瀬だけは好き。
なので、タイガー&ドラゴンは好きだったな。
西田敏之も出てたし。
伊東美咲も出てたし。
阿部サダヲも出てたし(笑)

そのうち行ってみたいのはAVEXの総会。
株主限定ライブをみてみたい。
a-nationの方が安上がりかな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
社長という人種は、株主総会以外にも雑誌の取材やら何やらで意識的に発言することが多いので、言葉の選び方が適切になっていく、あるいはごまかしがうまくなっていくのではないでしょうか。
周りからの影響もあるし。たとえば取材で、社長が「うちの商品を買ってる人って、オタクが多いんだけどさー」といったとするじゃん? ま、言わないけど、仮にね。でも、記事になるときは「現在、弊社商品をご購入いただいているのは、コアなゲームユーザーが大半なのですが、今後は裾野を広げ、ライトユーザーの取り込みを……」みたいな文章になる。それを読んで社長も「ああ、そういう言葉を使えばいいんだ」って思って変わっていくのよ、きっと。雑誌的にウケる内容もわかってくるし。

というようなことを、気付いたときに「社長は一日にしてならずだわー」と感心したことを思い出したわ。
2006/05/21(Sun) 17:32 | URL  | ぬいこ #-[ 編集]
「人種」という位置づけなんだな(笑)
人の文章読んで学ぶというのはおれもそうだな~。
ぬいこもきっとそうだと思うけど。

社長に限らずだけど、上の人はホント勉強してほしい。
ほんと「一日にしてならず」だね。
(ちょっと違う返しになってしまったけど)
2006/05/21(Sun) 21:39 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
いやいや、「人の文章を読んで学ぶ」だけなら
たいていの人にできることなんだけど、
自分の発言が「適切な形」に加工される機会は
あまりないことだと思うのよ。
で、社長はしょっちゅうそういうことがあるし
それは相当身になることなんじゃないかな。

しかし、あれですか、つっきぃの「上の人」は
つっきぃから見て不勉強ですか?
2006/05/22(Mon) 01:03 | URL  | ぬいこ #-[ 編集]
あ、そっかそっか、「加工」が入るのか。
おれも仕事で、編集業務をちょっとやっているのだけど、どうもテニヲハとかが気になったりして良くないです。
もっと見るべきところあるだろ、みたいな。
文章書く勉強ってどうやってするのだろう?

「上の人」のことは…おそらくどんな会社員も思っているのではないかな。
部下は上司の愚痴を言う(笑)
全否定するわけでもないけど。
細かいニュアンス、文字だけじゃ伝えきれないかも。
また会ったときにでも。
2006/05/22(Mon) 08:02 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
