• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2006年02月02日 (木) | 編集 |
のだめカンタービレ #14 (14)
のだめカンタービレ #14 (14)


ここかしこで話題になっているので、例によって漫画喫茶で読む。
主人公は野田恵(のだめ)という音大に通う女の子・・・のハズだが、実は千秋真一が主人公じゃないのか?(笑
千秋真一は、のだめと同じ音大に通い、指揮者を目指している。
どう見ても、今のところ千秋の活躍する場面の方が多い気がする。
のだめはピアノ奏者だが、千秋が指揮するオケにのだめが参加する、というのが物語のクライマックスになるのだろう(予想)。
道のりは遠そうだが。

漫画なので、音は伝えようがない。
そこをどうクリアするのかという点も読みどころの一つだと思うが、描き方がうまい。
音は聞こえないけれど、音が流れている雰囲気はよく伝わってきた。
・・・これは自分がオケに行ったことがあるから、その記憶と結びつけられてそうなのだろうか。オケにいったことのない人にこの作品の感想を聞きたい。

最近オケに行っていないので、行きたくなってしまった。
(と言っても、学生のオケしか聴いたことないけど)


コメント
この記事へのコメント
のだめは前半日本時代のRSオケとか
あたりが特に面白いよ。ラヴェルとかプーランクとか
フランス近代系が結構多いのがお気に入り。
千秋君を見てると指揮者時代の自分がいかに甘かった
か、痛感します…。

今、男女年齢問わずお勧めできるのは、この「のだめ」と
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」、柳沼行「ふたつの
スピカ」あたりでしょうか。
2006/02/07(Tue) 03:43 | URL  | fumi #-[ 編集]
おお、さすがfumiさん、詳しい。
フランス近代系と言われても、「ほう、そうなんだ」ってなもんで(^^;)

指揮やってたんね。
歌もだよね。
歌う指揮者。

fumiさん=指揮者=千秋・・・
ワタシ=ピアノ=のだめ・・・?(笑
おれみたいなのだめはイヤよね、フフフ。
てか、あんなにピアノうまくないし。

ご紹介の本しらんので、今度読んでみまする~。
2006/02/07(Tue) 20:25 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
のだめ、大人買いして読んじゃった・・・。
面白いよね。
なんで絵と文字だけなのにこんなに音楽の感動が伝えられるんだろう!って思った。
思わず、同じ曲を着うたでダウンロード。(←短絡的)
こうゆうの中学生のときに読んでたら、音楽の授業も好きになったのになー。
(立って歌いながら寝ていたような劣等生でした)

二ノ宮知子は、「天才ファミリー・カンパニー」も面白いよ。
2006/02/11(Sat) 11:03 | URL  | liar #SFo5/nok[ 編集]
そう、絵と文字で伝えてくるのがすばらしいよね
大人買い!
素敵!
おれも迷ったけど、漫画喫茶で読破してしまったから、買う気にはならなかったのさ。
NANAもほぼ同時期だから、計30冊ほど大人買いしたら、いくらだ・・・1冊400円として30冊・・・12,000円!
むり!
いったい何食食べられると・・・(笑

今度DLした着うた聴かせていただこうか。
最近おれがすきなのは、ラフマニノフピアノ協奏曲第3番第3楽章。ベストピアノ100に入ってて良かったの。

fumiさんにおしえてもらったやつに続き、「天才・・・」も要チェックですな。
2006/02/12(Sun) 17:31 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
音も聴きたい
確かにマンガなので音を伝えようがない!ドラマで聴けることを楽しみにしています!
ちなみに私はドラマの音楽を待てずにCD集に手を出してしまいました。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31762451
2006/10/16(Mon) 08:02 | URL  | ぷかぷか #-[ 編集]
はじめまして。
今日は中途半端な時間に帰ってきたので、取ったビデオをあとで見ることにします。
CD集の出来はどうですか?
2006/10/16(Mon) 21:38 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ムキャー ぎゃぼ あへー ふぉぉ はぅぅ デスRead more...
2006/02/03(Fri) 09:45:28 |  ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
こんにちは。昨日は、樋口さんがスゴイ大変なことになってしまい・・・ 申し訳ないで...
2006/11/02(Thu) 18:04:49 |  外為会社 女性のみのスタッフブログ リアルタイム