• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2006年01月28日 (土) | 編集 |
R25で見つけ、「全国一斉!日本語テスト」(http://www.atok.com/nihongotest/)というものに挑戦してみた。

全部で30問。
選択式なので、やり方は簡単。
クリックして正解と思うのを選んでいくだけ。

が、ところどころでとても迷う。
「う~~~~~ん・・・これはなんだっけ・・・?」といった感じで。

面白いからみんなもやってみよう!


ちなみに、ワタシの結果は以下のとおり。
わりかし良かったので、嬉しかった。
----------
85点(30問中、不正解は4問)

あなたの日本語力は相当なものです。

相当な日本語力をもつあなた。さらに文章上達をめざすなら習うより慣れろ。自分が書きたいことは何かをしっかりとつかんで書くことが大切です。普段から推敲の習慣を身につけるといいですね。
そのために役立つのが、最強の日本語ツールATOK。ありきたりの表現をしないためにも、一つのコトバから連想されるコトバを表示する「連想変換」がオススメ。あなたの文章の表現力がもっと磨かれますよ。
----------

講評の最後に宣伝を入れているのが笑える。


コメント
この記事へのコメント
うーん難しい・・
頭お休み中の日曜朝に挑戦してみました~

日本人でありながら、知らない事多いって思いました。
勉強になりました!
2006/01/29(Sun) 10:36 | URL  | Meg #-[ 編集]
面白いよね~、再発見があったりして。
2006/01/29(Sun) 23:29 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
僕78点だった。85はすげー!
引越し先、今度遊びに行くよ。
ちなみに(ひそひそ)こっちの引越し先は小平の院生寮になる見込み。
2006/01/30(Mon) 22:00 | URL  | うめっち #-[ 編集]
一個迷って一回選んだ解答を変えたんですよ~。
変えなきゃ正解で89点だったのに。。。

なにもない家ですが、どうぞいらしてくださいませ~。
2006/02/01(Wed) 06:52 | URL  | 月 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック