• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2017年05月21日 (日) | 編集 |
先日、4日間寝ていた。
風邪。
結果的に、たぶん、風邪。
だいたい一日寝てれば治るのにどうも治らず、体がとにかく熱い、頭痛がひどい。
もともと頭痛持ちなので体調崩すと一緒に頭痛がやってきやすい。
寒気もある。
インフルか?
と思ったときには病院はあいていない時間帯だったので寝続ける。
水分補給もしなければとコンビニへ。
コンビニは重要なライフラインだなと改めて思う。
病院へ行って検査をしてもらったがインフルではなかった。
じゃぁ何なのか。
いっそインフルで、薬のんで治ってすっきりの方がマシだったろうか。
ともかく原因が分からないので風邪だったのだろうと思うことしかできない。
症状として咳だけ残るのがつらい。

かたや。
歯茎にできものが。
痛くもないので放置していた。
別用で歯医者へ行ったときに、どうも歯の根がよからぬ状態になっていてそれが歯茎にまで出てきたと。
神経をとっている歯のあたりなので、なにも気づかずにいたのかもしれない。
放っておくのは良くない。
かぶせものががっつりしてるのでこれを壊して中を開けるという治療。
あるいは外からレーザーあてたりする治療。
対症療法より病原をつぶす方が性に合うので中を開けることにする。
親知らず4本抜いてるから何とかなるだろう。
歯医者の治療の怖さというのは、現実に生じる痛みよりも、歯の中で医療機器もはや工具がすさまじい音を立てることが大きいと思う。
もう一つ、幼子を虫歯から守るために歯医者への恐怖心を植え付け煽るという教育が行われることにより、徹底して怖いものだと刷り込まれることがあるだろうなと思う。



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!!!
 ブログを再開してくださって、嬉しいです。

 身体の健康と歯の健康って、すごく連動していると思います。原因不明の体調不良が、実は歯が原因だったという事があるかもしれない。
 なんにせよ、お大事にしてください。
2017/05/26(Fri) 10:26 | URL  | kei #-[ 編集]
>keiさん
返信遅れてすみません。
そうですね、かみ合わせから、腰痛までつながりがあったりしますし、風邪ひくと虫歯が痛んだりもしますし。
ただ今回は違ったようです、それぞれ別でした。
2017/06/27(Tue) 22:38 | URL  | 月 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック