• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2014年06月27日 (金) | 編集 |
振仮名の歴史 (集英社新書)
今野 真二

振仮名の歴史 (集英社新書)
百年前の日本語――書きことばが揺れた時代 (岩波新書) 正書法のない日本語 (そうだったんだ!日本語) 日本語の近代: はずされた漢語 (ちくま新書) かなづかいの歴史 - 日本語を書くということ (中公新書) 漢字からみた日本語の歴史 (ちくまプリマ―新書)
by G-Tools

日本語は、漢字、平仮名、片仮名からなり、いまではアルファベットを文中に入れていても違和感はない。
こういう不思議な言語はなかなかないと思っていて、それに関することを知れるかなと思って読んでみた。

こちらのそういう期待は満足してくれそうな内容だったけれど、なんとなく盛り上がりにかけ、面白味を感じることができなかった。

いつから使い始めたとか、使い方としてこんなものがあるとか。

とある歌詞で、「瞬間」と書いて「とき」と読ませるために振仮名がふってあるのは、意味としては「瞬間」なんだけども歌としての語呂というか語感というか、そういうところを表現するための用法もあって、難読字の説明のための振仮名とは違うよね、とか。

それはそれで、分析としては受け入れられるのだけど。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック