--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年12月20日 (土) | 編集 |
燃える闘魂
稲盛 和夫

燃える闘魂
稲盛和夫 最後の闘い―JAL再生にかけた経営者人生 ユニ・チャーム 共振の経営 「経営力×現場力」で世界を目指す 生き方―人間として一番大切なこと 社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則 人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)
by G-Tools

アントニオ猪木ではなく(笑)。
稲盛さんの著書です。

いつものことながら、自分を鼓舞するために読みます。
経営者でなくとも、営利企業に勤める人でなくとも、自分の携わる仕事にどう向き合うか考えるのに良いと思います。



2014年12月15日 (月) | 編集 |
ようこそ、わが家へ (小学館文庫)
池井戸 潤

ようこそ、わが家へ (小学館文庫)
民王 (文春文庫) かばん屋の相続 (文春文庫) シャイロックの子供たち (文春文庫) 果つる底なき (講談社文庫) 最終退行 (小学館文庫)
by G-Tools

池井戸潤。

電車に無理やり乗り込もうとした男を注意したことがきっかけで嫌がらせを受けるようになる倉田一家。
勤め先は、銀行からの出向先であるため、社員の中には反発する者もいる。
倉田家に対する嫌がらせは、注意した男と、息子の勤め先で息子の働きにより仕事を失いつつある者の復讐だった。
一方、勤め先では、営業部長が、過去の仲間のため、背任行為を行い、会社利益を損なおうとしていた。
リアリティがあって、小説の中の話とは片付けにくい怖さがある。
池井戸さんの小説は、いつも最後は救いを与えてくれるので、読後感はすっきりする。



2014年12月11日 (木) | 編集 |
テルマエ・ロマエII DVD通常盤

テルマエ・ロマエII DVD通常盤
超高速! 参勤交代 [DVD] WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディション るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD] テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD] 青天の霹靂 通常版 DVD
by G-Tools

再び古代ローマと現代日本を行き来するルシウス(阿部寛)。
もう笑うしかない、面白すぎる。
続編モノって当たらないこともあるけど、これは当たりと思います。

しかしあの広大なセットはどこで作ったんだろう、すごすぎでしょ。
メインキャラは濃い日本人だとして、エキストラはどこで雇ったんだろう。
その辺も含め規模のでかさにびびる(笑)

塩野七生でローマ史を学んだ身としては、ハドリアヌスや元老院の設定がちょっと気になるけど、まぁそこは映画だから仕方ないということで。


2014年12月01日 (月) | 編集 |
土竜の唄 潜入捜査官REIJI DVDスタンダード・エディション

土竜の唄 潜入捜査官REIJI DVDスタンダード・エディション
映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 通常版 クローズEXPLODE スタンダード・エディション [DVD] MONSTERZ モンスターズ [DVD] 白ゆき姫殺人事件 [DVD] サンブンノイチ【DVDスタンダード・エディション】
by G-Tools

原作が好きで映画も見てみた。
麻薬を扱う親分を逮捕する証拠をつかむため、生田が潜入捜査官として潜り込んで奮闘する話。
組員の一人であるパピヨンと兄弟分となり、徐々に組組織で出世して親分に近づいていく原作はいまだ連載中。
映画もおおむねこの筋通りに進んでいて、序盤は原作通りの笑いもあって面白いが、後半のアクションシーンはちょっと迫力に欠けた印象。
続編も作ろうと思えば作れそうな終わり方だけど、原作と設定を変えてしまっているので難しいかもとも思ったりする。
堤真一はパピヨンに似合ってた。
クロケンの上地の全身特殊メイクも見もの。
メイクだけで何時間もかかったとか。



