--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月30日 (土) | 編集 |
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 公式ガイドブック (SE-MOOK) ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK) クラシックコントローラ PRO(シロ) ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK) スーパーマリオコレクション スペシャルパック
by G-Tools


1,2は初めて、3はむかーしバラモスにさえ辿りつけず終わったリベンジ。
ストーリー的には3→1→2の順番なので、この通りプレイ。
バラモスを倒した時の感動!(笑)
何年越しだよっていうね。

僕のプレイスタイルは、新しい街に着く→パーティ全員の装備一新→ダンジョン等にチャレンジ、というものなので、時間かかります。
友達の中には、そんなこと気にせずガンガン進む、全滅してもそのまま続行というスタイルの人もいます。
どっちが早いんでしょうね~。

3でゾーマを倒したあと、1と2にいきますが、さすが昔の製品だけあって操作性が悪い!
仕方ないんですけど。
リメイクではなくって、そのまま移植ということですから。
そこも含めて楽しんでくれってことだったのかな。
1のたいまつシステムとか無駄でしょ~。
あと、ルーラで街を選べないのもつらすぎる。
2では鍵を預けたまま、最後のほこらに戻っちゃって(ルーラを使うと直前にセーブしたところに戻る)、デッドロックかと焦りました。
ムーンブルクの王女がカギを開けられる魔法を覚えてくれて助かりました・・・(笑)

さて、25周年パックということで、小さなメダルとその入れ物が同梱!
実物大とのこと。
なるほどこれを集めてるとはぐれメタルのたてとかもらえるわけか(笑)

130330.jpg


もう一つ、資料というコンテンツがあって、1,2,3の企画書、キャラ、モンスター、世界地図の原案などが見られます。
他に、買い物や教会での会話のアルゴリズムなんかも。
今のようにパソコン・インターネットが普及していない時代の、手書きのそれら、そしてファックスでの指示書などなど。
家庭用ゲーム機、ロープレの創世記の開発がどんなものだったのかと。





*****
ドラゴンクエスト25周年記念の『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』の発売日・価格・記念特典の内容発表 - 元ゲームクエスト投稿者「甘茶」のブログ
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(Wii用)で童心に返るおっさん たいにー・すちゃらかのーと



2013年03月28日 (木) | 編集 |
勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論
原田泳幸

勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論
日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉 マクドナルドの経済学 ハンバーガーの教訓―消費者の欲求を考える意味 (角川oneテーマ21) とことんやれば必ずできる 大きく、しぶとく、考え抜く。―原田泳幸の実践経営論
by G-Tools

マクドナルドの原田泳幸氏。
前職はアップルということで、マックからマックへ、なんて言われる。
全然違う業界でもやっていけるんだなと感心します。

曰く、
基本が大事、
従業員満足度の重要性、
その企業らしさの維持、
キャッシュ・カウ(Cash Cow)、
業績と顧客価値とブランド資産、何が何でも業績、ポジティブスパイラルを作る、
コスト削減とは、投資をすること、同じコストで売れる提案を作ること、
経営というのは一時的に悪い評価をもらっても、次の成長をしなければならない、
ビジネスはスピード、
以上、自分のメモのために要点のみ列記しました。


目新しいこと、奇を衒うことはないんですよね。
基本が大事。
マーケティング、数字を根拠に仮説をたてる=経営計画、PDCAを回す。
その企業らしさを維持するのも、基本が大事ということに通じると思います。


とはいえ。
読んだときと今では、マクドナルドを取り巻く状況が違いますね
難しいところですね。





*****
『勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論』:読書三昧(あるいは私的な本のまとめ):So-netブログ
[勝ち続ける経営 < 日本マクドナルド(2) 原田泳幸の経営改革論] by 矢向町のインデックス投資家
勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論 - フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?



2013年03月26日 (火) | 編集 |
プロメテウス [DVD]

プロメテウス [DVD]
トータル・リコール(初回生産限定) [DVD] 遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD] アベンジャーズ [DVD] ハンガー・ゲーム [DVD] バイオハザードV リトリビューション(初回生産限定) [DVD]
by G-Tools

予告だけ見たことがあって、人類の起源とは・・・みたいな壮大なストーリーなのかなと思って、見ました。
が、よくあるSFパニック映画で、最終的にはエイリアンが出てきて終わるという。。
で、調べてみたらエイリアンシリーズのエピソードゼロ的な位置づけだったのですね。
それはそれで納得ですが。
吹き替えで見たのですが、主人公の女性がどうにも下手に感じて、あまり楽しめませんでした。
こういうのはプロの声優さんにやってほしいと思いますね。





*****
『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源 映画のブログ
映画「プロメテウス」感想 | タナウツネット雑記ブログ | 田中芳樹を撃つ!
【レビュー】映画「プロメテウス」全編あらすじ+ネタバレ+解説+感想+評価 - よっちーの小屋



2013年03月24日 (日) | 編集 |
映画『脳男』公式サイト

爆破テロで多数の死者発生。
犯人を捜す刑事(江口洋介)、現場に居合わせた医者(精神科?松雪泰子)。
江口が犯人のアジトで見つけた男(生田斗真)。
生田は感情が欠落しているものの、脳が異常に発達していたことから、祖父の教育方針によって、体を鍛え上げ、知能も相当に発達した。
それで「脳男」と呼ばれるようになった。
祖父はその体と知能で世の中の悪を滅ぼせと洗脳され、生田は爆破テロの犯人を殺そうとしていたが、逃げられたところを江口に見つかり、犯人扱いされた。
それで検査のために松雪の病院に送られた。
爆破テロの犯人も知能が発達した女子で生田に興味を持ち、松雪を人質に取るなどして生田を釣ろうとする。
それを知った江口ら警察も犯人を追う。

爆破が多いので、死人も多いし、描写もえぐいですね。
松雪の色気は相変わらず際立ってます。好きな女優さん^^
生田の肉体美もなかなか・・・・・・(笑)

ハッピーエンドではないので、後味悪いのがお好みでない方には向かないと思いますが、僕は面白かったです。





*****
神はいない 映画「脳男」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー
eo映画:最新映画 感想・レビューブログ 「脳男」感想



2013年03月22日 (金) | 編集 |
空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)
池井戸 潤

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)
空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫) 鉄の骨 (講談社文庫) オレたち花のバブル組 (文春文庫) 下町ロケット オレたちバブル入行組 (文春文庫)
by G-Tools

池井戸潤。

銀行モノかなーと思ったらそうではなく。
三菱のリコール事件をベースにしたお話でした。
主役は、三菱製のトラックを使用している運送会社。
タイヤが外れて死傷事故を起こしてしまい、しかも整備不良と判断されたことで会社も家族も、世間の風当たりが強くなり。
一方、三菱・・・じゃなくホープ社やメインバンクのホープ銀行では、徐々に整備不良ではなく車そのものの欠陥でリコールすべきものであったことが明かされ、隠蔽しようとする役員らもいて。
被害者遺族、警察、週刊誌の記者などなど多彩な登場人物。
最終的には欠陥が暴かれ、役員らは逮捕となるわけですが、途中なんども壁にぶち当たり、立ち向かう姿を、ご都合主義ではなくリアルに描いていて、感情移入しまくりで一喜一憂しながら、止められずにあっという間に読み切ってしまいました。
こういうの読むと血がたぎりますね(笑)





*****
池井戸潤「空飛ぶタイヤ」あらすじと感想|小説あらすじなう
一歩 日豊 散歩 空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ まとめ YOUTUBEドラマまとめて映画も無料視聴



2013年03月20日 (水) | 編集 |
バッファロー5人娘 (Feelコミックス)
安野 モヨコ

バッファロー5人娘 (Feelコミックス)
オチビサン 5巻 主に泣いてます(9) (モーニング KC) くいいじ 上巻 くいいじ 下巻 & 5 (Feelコミックス)
by G-Tools

モヨコのいつの作品なんだろう。
帯に「幻の作品ついに単行本化」とあるから、結構前のものなのかな。
絵とか、コマ割りとかが洗練されてない印象が。

西部の娼婦たちが追手から逃げるというお話なんですが。
ストーリー未完?

モヨコは性描写を真正面からいきますね。
そういうのに抵抗ある方は読めないかも。





*****
安野モヨコ 【バッファロー五人娘】 - STRIKE A POSE - Yahoo!ブログ



2013年03月18日 (月) | 編集 |
日本人が知らない「怖いビジネス」 (角川oneテーマ21)
門倉 貴史

日本人が知らない「怖いビジネス」 (角川oneテーマ21)
日本「地下経済」白書(ノーカット版)―闇に蠢く23兆円の実態 (祥伝社黄金文庫) 人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21 「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21) 必ず誰かに話したくなる経済学 「夜のオンナ」はいくら稼ぐか? (角川oneテーマ21)
by G-Tools

門倉貴史。

ほんまでっかTVで有名な門倉先生。
あの番組に出てる人は専門外のことでもいろんなことを知ってて感心します。

エコノミストという紹介なんですが、経済学者と同義?
ちょっと分からないです。

さて、タイトル通り、人身売買、死の商人、麻薬、エロ・風俗、金融・詐欺等々幅広く「怖いビジネス」を紹介しています。
知ってるような話とか、初めて知る話とか色々あってそれなりに楽しく読めました。





*****
日本人の知らない怖いビジネス 門倉貴史 - 夢のチカラ - Yahoo!ブログ
日本人が知らない「怖いビジネス」 - 身辺雑記 - ardbeg1958



2013年03月16日 (土) | 編集 |
SOSの猿 (中公文庫)
伊坂 幸太郎

SOSの猿 (中公文庫)
あるキング (徳間文庫) モダンタイムス(上) (講談社文庫) モダンタイムス(下) (講談社文庫) オー!ファーザー 陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)
by G-Tools

伊坂幸太郎。
ネタバレあり。


イタリアで悪魔祓いを習った(?)二郎の話と、システムトラブルの原因を調査する五十嵐の話が交互に語られ、一つの物語に収束していくという構成です。
伊坂さん、だまし絵っぽいの好きですよね。
これもそんな感じがします。

どちらの話にも共通するのは西遊記、孫悟空。
小説らしい小説です。

心理学、エクソシスト、システムトラブルなどの参考文献も掲載されていることから、そういったものを勉強したうえで物語に組み込み構成してるってことでしょうけど、どういう風に作業しているんだろうかと思います。
伊坂さんの頭の中を可視化してほしい。。





*****
伊坂幸太郎『SOSの猿』 - すずかご - Yahoo!ブログ
『SARU』と『SOSの猿』競作作品のキーワードと両者を貫くものの話 - ポンコツ山田.com
『SOSの猿』-中野先生-『SARU』:貫華日記:So-netブログ



