2012年09月28日 (金) | 編集 |
誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]
闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD] ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD] SAMURAI CODE [DVD] 海猫 [DVD] それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
by G-Tools

殺人犯の家族がマスコミ等に叩かれるなか、刑事(佐藤浩市)が犯人の妹・沙織(志田未来)の保護をするというお話。

警察の不手際で母親は自殺、沙織は彼氏にも売られて、なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだと苦しむ。

序盤の佐々木蔵之介扮する記者の執拗な追い込みが、役に入り込んでいて良かったです。
この記者と刑事との対決って感じになるのかと思ったら、だんだんマスコミよりもネットの書き込みの方がヤバイって雰囲気になってきて。
確かにネットに情報は出回りますが、マスコミの取材もどうなのかと。
後者は頭だけで途中からはネットの書き込みのひどさを強調する感じでした。
佐々木蔵之介はどうなっちゃったんだ。。。
佐藤浩市も志田未来も好きな役者なので、そういう観点では見ていられましたが。

最終的には、志田未来は佐藤浩市に心を開き、警察に事件当日の兄のことを話すということで終わる。
この後この家族には、父と妹しか残されていないわけで、家も特定されてて、ご近所付き合いもできず、学校にも戻れず、そっちの方が悲惨だと思うんだけど。
あと、冒頭で、家庭裁判所の人がやってきて、姓を変えるために離婚して再婚して、母の姓にするって手続きをやってたんだけど、そういうことするんだな~と。





* * * * *
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 誰も守ってくれない
『誰も守ってくれない』 - 京の昼寝~♪
映画「誰も守ってくれない」試写会当る。 - 「ボブ吉」デビューへの道。



2012年09月27日 (木) | 編集 |
サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]
NHK DVD サラリーマンNEO ザ・ベスト 爆笑コント29連発!! NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 6 DVD-Ⅱ NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 6 DVD-Ⅰ アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD] NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 5 DVD-Ⅱ【初回限定特典 専用収納BOX付き】
by G-Tools

コント番組が映画になってどうしようというのかと思いながらも好きだったので見てみました。
新入社員の小池徹平が業界5位のビール会社に入社し、サラリーマンの苦労を味わいながら奮闘するというお話。
テレビの方で出てきたキャラはみんな出てます。
そこがツボかな。
小池徹平扮する新人は言ってることが青くて好きになれず。。
コントじゃなくてドラマになってるのでちょっと面白さは弱いかも。





* * * * *
『劇場版サラリーマンNEO』試写会に行ってきました Seesaaブログ公式Movieブログ―最新映画情報―
映画 【サラリーマンNEO 劇場版(笑)】とセクスィービール - ちぇきのgoto・・・。 札幌100マイル
ドでかいテレビ。   『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』 - 菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。



2012年09月26日 (水) | 編集 |
タイタンの逆襲 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

タイタンの逆襲 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付) ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray] ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray] トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) スノーホワイト Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
by G-Tools

これなんかの続編?
知らずに見てた。

神々のお怒りで魔物が人間界にやってくるので、それを撃退しようというお話。
ハデスとゼウスが兄弟で、ゼウスの子がアレスとペルセウス。
ハデスとゼウスの親父がクロノスでこれが馬鹿でかい魔物?
ハデスがゼウスをいけにえにクロノスを復活させようとするけど、途中で二人は若い。
アレスはクロノスとともに人間界を攻めようとする。
まぁ、ロープレですよね。


CGばっかりなのかな。
すごいですね。





* * * * *
タイタンの逆襲 なんだらかんだら
タイタンの逆襲:北米盤Blu-ray 3D ほおむしあたぁノススメBlog
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 タイタンの逆襲
映画・「タイタンの逆襲」 感想 空色なおれの日々
Subterranean サブタレイニアン タイタンの逆襲 (Wrath of the Titans)



2012年09月25日 (火) | 編集 |
探偵はBARにいる 通常版 [DVD]

探偵はBARにいる 通常版 [DVD]
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] アンフェア the answer DVDスタンダード・エディション モテキ DVD通常版 はやぶさ/HAYABUSA [DVD] ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
by G-Tools

大泉洋だから面白いかなと思って見てみました。
大泉洋が探偵で、BARにいて、電話で依頼を受けるんだけど、謎の女性から依頼があって命を狙われるような事件に巻き込まれていくという話(伝わるか?^^;)


僕の感想としては、、、いまいちでした。


電話の女性とキャバクラ(?)の女性はともに小雪で、声でバレバレだろうと思うんだけど、大泉洋は全然気が付いていないようで。
こっちはなんで気が付いてないんだって思いながら見てしまうからそこから興醒めでした。
ドンパチやりすぎるし。
ん~、なんとも言えない微妙感でした。





* * * * *
【探偵はBARにいる】ひたすら走る大泉洋! - ジョニー暴れん坊デップの部屋 - Yahoo!ブログ
探偵はBARにいる ルナのシネマ缶
探偵はBARにいる - e q u a l
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 探偵はBARにいる
『探偵はBARにいる』 - 京の昼寝~♪



2012年09月24日 (月) | 編集 |
麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]
ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版 聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD] ロボジー スタンダード・エディション [DVD] 赤い指 [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
by G-Tools

ドラマが好きだったので映画も見てみました。

日本橋にて腹を刺された男性(中井貴一)が死亡。
付近にて不審な若者を警官が発見、追いかけるものの車にひかれ死亡。
若者の彼女(新垣結衣)は、犯人なわけないと言う。
警察上層部では若者が犯人ということで決着が図られようとする中、加賀恭一郎(阿部寛)が事件の真相に迫る、というお話。



中井貴一の息子が同級生とともに水泳部の同級生を障害者にしてしまっていた。
中井貴一はうすうすそのことに気づき、息子が原因ではないかと同級生に聞こうとしたところ、その同級生が自分も責められると思って刺してしまった。
事故死した若者は中井貴一の務める工場に派遣社員として働いていたことから、当初犯人と見られていた。

若者と新垣結衣は地方から出てきて東京で頑張ろうとしていたりとか、単に不可思議な事件があったということではなくて、背景とかが切ないですね。


そういえば、映像では東野圭吾作品を見るけど、原作の方は全然読んだことないな。
多分好きだろうけどなんとなく。





* * * * *
麒麟の翼(1.3) まっつーのTV観覧日誌(´д`)|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
阿部寛さん 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ - ちぇすと123 - Yahoo!ブログ
麒麟の翼 - きときと日記
東野圭吾著『麒麟の翼』に意味を求めて - 思考の部屋
麒麟の翼 - ~Lotus~



2012年09月23日 (日) | 編集 |
バトルシップ [DVD]

バトルシップ [DVD]
Black&White/ブラック&ホワイト [DVD] John Carter [DVD] Wrath of the Titans [DVD] ヒューゴの不思議な発明 [DVD] キリング・ショット Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
by G-Tools

宇宙の果てに地球と同じ環境の惑星があると思われ、電波飛ばしたら侵略されて、みんなで撃退するという、わかりやすいストーリー。

前半のくだりは要るのか・・・。
間違った映画見てるのかと思ったくらい。
アメフトかなんかやってるシーンとか。

中盤以降の戦闘シーンは好みでした。
浅野忠信の活躍も良いです。

こういうのは話は気にしなくて、すごい映像見たなーってだけです。





* * * * *
割と面白かったよ、バトルシップ - 堕落と墜落という文字は似てるね
185.バトルシップ - 今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋 - Yahoo!ブログ
ジョンの魂バトルシップ 原題:Battleship
映画「バトルシップ」観ました(ネタバレありかも) Office Nakao blog
映画 『バトルシップ』 - 向う岸



2012年09月22日 (土) | 編集 |
ネタバレあり

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
JOJOmenon (集英社ムック) JORGE JOESTAR ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス) BILLY BAT(10) (モーニング KC) ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
by G-Tools

東方家の家系図が出てきて、ジョースター家との血統のつながりが見えました。
でも、ホリーの息子が吉良吉影ということになっている。
(※3部ではホリーの息子が空条承太郎)
ジョジョリオンでは吉影は死んだことになってるし、定助の肩には星形のアザがあるから、彼がジョースターの血統のはずだし、とまだ謎が多い。

康穂もスタンド能力身につけたっぽいし、読み終わったそばから先が気になりすぎる!





* * * * *
【ネタバレ】ジョジョリオン3巻 「いきなり話が繋がったーwww 予想外すぎてビビるわww」 - アキバBlog
【漫画感想】ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン #017 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 少年、グリグリメガネを拾う
ジョジョリオン3巻の感想レビュー(コミック) - gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館] ジョジョリオン3 - livedoor Blog(ブログ)
「ジョジョリオン 3」購入-読了:ぼけぼけにっき:So-netブログ



2012年09月21日 (金) | 編集 |
120821.jpg

初日(8/24)だけチケット取れて行ってきました。
後方の席でしたが、ものすごい倍率だったので当たっただけでも良いと思ってます。

以下、よそからのセトリのコピペとともに感想を。




影アナ 高橋みなみ
影アナっていうのは、コンサート上の諸注意などのアナウンスを、普通は係の人がやると思うんですが、AKBの場合はメンバーの誰かだったり、イベントだと著名人(eg.田原総一郎)だったりがやるのを言います。
目標にしてきた東京ドームコンサートの実現ということで、この人以外誰がやるかという人選ですね。
VTR チームAの過去、各メンバーが1837m(1830m?)の道を歩く
01.Overture
02.PARTYが始まるよ(前田、小嶋、峯岸、高橋み、板野、篠田)
友達と行ってて、初日の最初の曲だからなんだろうって会話してたんですが、AKBの原点の曲を、初期メンバーで。
なるほど、彼女たちの7年越しの夢ですから、それもそうかと納得です。
ちなみに舞台は最初閉じられてて、Overtureの時にそれが左右に開きました。
後方席だったので巨大な扉の模様がよく分からなかったのですが、出演者全員が赤い衣装を着て、マネキンの如く並んでいたという写真をあとで見て、あれはこうなっていたんだと驚きました。
03.dear my teacher(一期生+二期生)
04.毒りんごを食べさせて(一期生+二期生+三期)
05.会いたかった(一期生+二期生+三期生(卒業生メンバー8人も))
序盤はもっとも初期の劇場公演曲中心でしたね。
実はよく分かっておらず。。。
SDN移籍組も呼んでいたのは良き配慮だったと思います。
劇場公演の最初の客は7人くらいで、ステージには16人いて、客の方が少ないという状況から東京ドームでコンサートやるまでに至るという苦労があったわけで、居なくなった人も含めて、先の見えない状況で築きあげてきたわけですから。
MC1 AKB48卒業メンバーはSDN移籍組
06.プラスティックの唇(篠田麻里子4人のダンサーつき)
篠田は歌があまり得意ではないという中、ソロ曲を。
カッコイイ演出でした。
07.Bulerose(柏木、倉持、高城、河西)
本来歌うメンバーは決まっていますが、コンサートだとあえて違うメンバーに歌わせてその違いを楽しむということがよくあります。
ここから先は割と違いますが、本家が誰かはよく分かっていません
08.泣きながら微笑んで(板野友美)
大島優子の歌。
板野、かっこよかったです。
09.直角Sunshine(チーム4)
10.嵐の夜には(Notyet)
11.AKB参上!(チームA+指原アンダー武藤十夢)
12.いつか見た海の底(Up-and-cominggirls)
13.NEW SHIP(スペシャルガールズA)
14.ミニスカートの妖精(ノースリーブス)
15.投げキッスで撃ち落せ!(渡り廊下走り隊7(浦野一美はいない))
16.7時12分の初恋(前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄)
MC2 前田敦、向田、島崎、高橋朱、川栄
前田敦子以外は、次世代と言われているメンバー。
前田が「何でも聞いて良いよ」と言って、島崎が「アンチはどうですか?」って(笑)
前田、苦笑いしながら、「そういう人でも振り向いてくれて嬉しかったりするから、がんばるしかない」みたいな回答。
ここのMCは先輩と後輩たちのやりとりがほっこりする感じでした。
17.初日(チームB+増田アンダー佐々木優佳里)
18.チームB推し(チームB+増田アンダー佐々木優佳里)
この2曲は好きな曲で、連続で聴けてかなり盛り上がりました。
19.バッチコイK!(チームK)
20.ウッホウッホホ(チームK)
タイトルふざけているように見えますが、中身は結構良いと思ってます。
VTR2 AKB0048
MC3 NO NAME
21.希望について(NO NAME)
22.夕陽を見ているか?(前田、高橋(セリフ)、峯岸、板野、小嶋、篠田)
23.風は吹いている(選抜メンバー)
24.君と虹と太陽と(チーム4+AKB非選抜メンバー)
25.BINGO(SKE48)
26.10年桜(NMB48ヴァージニティー選抜メンバー)
27.胡桃とダイアローグ(チームA)
28.RUN RUN RUN(チーム4)
29.Baby!Baby!Baby!(JKT48(現地語))
JKTはインドネシア語?で歌ってるんですが、客席は原曲通りの盛り上がりっぷり。
30.涙サプライズ(HKT48)
31.上からマリコ(選抜メンバー)
32.君の事が好きだから(14thシングルアンダーガールズ+奥アンダー梅田彩佳)
MC4 君のことが好きだからのメンバー+梅田彩佳
33.RIVER(選抜メンバー)
34.Beginner(選抜メンバー)
35.大声ダイヤモンド(選抜メンバー)
36.言い訳maybe(選抜メンバー)
37.Everyday、カチューシャ(AKB48)
38.ポニーテールとシュシュ(AKB48)
39.フライングゲット(AKB48)
40.真夏のSoundsgood!(AKB48)
後半怒涛のシングル曲ラッシュですさまじい盛り上がりです。
客席はいろんな色のサイリウムで、ほんとにきれいです。
ステージから見てみたい光景です。
MC5 高橋、板野、峯岸、前田、篠田、小嶋
ケーキのようなセットにメンバー勢揃い
41.青空のそばにいて

本編終了
VTR3 セットリストベスト100を2013年1/24~27日に開催することを発表
-ENCORE-
EN01.ギンガムチェック(選抜メンバー)
EN02.あなたがいてくたから(全員)
戸賀崎支配人が登場しチーム4をなくし組閣すると発表
ここで現チームをばらばらにしたり、姉妹グループとの兼任や海外移籍などが発表されて、会場はメンバーも客席も大混乱でした。
普通の会社とかと同じですね、もはや。
人事異動です、これは。
そして誰もが即座に納得するわけではないので賛否両論渦巻くわけで。
結果の良しあしは時間が経たないと判断できませんね。
そんな混乱の中、自らも総監督というよく分からない地位を与えられながらも、メンバーを落ち着かせ会場の空気を改めコンサートを最後まで盛り上げようとする高橋みなみ。
若いのにえらいな、この子は。
尊敬。
EN03.少女たちよ
EN04.ヘビーローテーション
EN05.ひこうき雲



こんな感じでコンサート終了。
帰る客でごった返してるので、多少空くのを待ってから電車へ。
グッズの列も尋常じゃなかったので、前日に買っておいて良かった
4時間待ちだったとか。
炎天下、熱中症になった人とかいなかったのか気になります。
コンサート始まる前に疲れ切っちゃいそうですよね。
倍率高くてなかなか当たりませんが、楽しかったのでまたコンサート行きたいですわ。



2012年09月20日 (木) | 編集 |
ネタバレあり。
これから映画観にいく予定の方は見ない方が良いです。

ずっと踊るを見てきた人にはお勧めだと思います。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

120920.jpg










ドラマ、映画、特番、スピンオフ全部見てきたので、FINALとなれば見ないわけにはいきません。
事件は、殺人2件と、真下署長(ユースケサンタマリア)の息子誘拐です。
その他、いつも通り笑えるネタもちょっと散りばめつつ。

オープニング映像がすごく凝っていて、力の入れ具合が分かります。
今までの歴史を振り返るような映像の数々を織り交ぜて作られています。
これ見ただけで早速泣いた(笑)
和久さん(いかりや長介)も登場して、ほんとに味と存在感のある人だったなと。
芸人とかアーティストから役者の道に入ってうまくいく人ってのは、空気を読める・作れるってことなんでしょうかね。

映画の予告CM、どういうシーンなんだろうと思ってましたが、実際映画を観てみると、「なるほど、ここか!」と。
ネタバレありなので言いますが、久瀬(香取慎吾)が発砲して青島(織田裕二)が倒れるシーン・・・あれ、別の場面だったんですね。
CM見た時のインパクトは大きかったので、これらのシーンを実際に見たときは「うまいことつなげたな」と思いました。

すみれさん(深津絵里)は直前の特番で警察やめるってにおわしてて、実際辞表提出しちゃって大分に帰郷しようとしてましたが、最終的には青島助けに来て。
エンディングの湾岸署のシーンにはいなかったですが、結局辞めたのかどうか?
ネットで探しても、同じ疑問を持ってる人は多いみたいでそこだけ解決されてません。

雪乃さん(水野美紀)、久々登場。
単独シーンだったので共演者と会ってるのかよく分かりませんが、色々あって戻ってきて良かったです。

鳥飼(小栗旬)は冒頭怪しい動きを見せておいて、でも真犯人は久瀬だし・・・と思ってたら、小池(小泉孝太郎)も共犯で。
そして結局鳥飼もつながってたという警察内部の3人が犯行したという、実際に起きたらめちゃくちゃ警察が叩かれるだろうという事件でしたね。
警察庁のトップは相変わらず現場を顧みず、不祥事を隠蔽しようとする体質で、正義感が強く、かつ、手段を問わない鳥飼が犯行に及ぶ、と。
気持ちは分からんでもないですが。
室井さん(柳場敏郎)と青島はそのあおりをくって警察を辞職に追い込まれる寸前だったりと、とんでもない話です。

倉庫にはDoleのバナナがいっぱいあって、香取慎吾なのでDoleマンじゃないか、狙ったのかと思ったけど、さすがに久瀬はクールな人なのでそんなふざけたシーンはなかったです。
なくて良かったです。

ドラマの時からのスリーアミーゴス、佐戸井さん、小林さんや、係長になったあとの青島の部下たち、大杉漣さんも良いですね。
真矢みき、筧利夫もラスト出てきますし。
事件を解くカギを与えた婦警さん、小橋めぐみさんという女優さん、初めて知りましたが存在感出してました。

新たなる希望というのは、上層部が辞職させられ、室井さんが内部浄化の指揮を執ることになり、青島も現場復帰した、ここからだ、と理解しました。

パンフレット(プログラム?)も買ってきて、演者、本広克行、君塚良一、亀山千広のインタビュー熟読。
こんなに熱心に読んだのは初めてかも。

おもしろかった。





* * * * *
しろちゃんブログ「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 - 猫ぽっかぽっか!プラスわん - Yahoo!ブログ
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 - 酢豚のひとりごと
映画あれこれ vol.77 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 ブラックチョコとチキンな日々
■踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■最高!(ノω・、) - ■ひだまりキッチン■ - Yahoo!ブログ



2012年09月14日 (金) | 編集 |
非選抜アイドル (小学館101新書)
仲谷 明香(AKB48)

非選抜アイドル (小学館101新書)
1830m(特典ポスター無し) AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~ AKB総選挙! 水着サプライズ発表2012 (AKB48スペシャルムック) 最下層アイドル~あきらめなければ明日はある!~ AKB48でもわかる経済の教科書
by G-Tools

AKBの仲谷明香。
名前、読めませんでしたが、なかやさやか、と言います。
大所帯のため、よく見かけるメンバーとそうでないメンバーがいるなか、仲谷は後者。
前田敦子とは同級生だそうで。

目立つところにいる人とそうでない人ってのはどんな組織でもあることと思いますが、後者の生きる道を語ってます。

amazonでの評価も高いですが、一般書として十分読みごたえあります。

ちなみにこの本で名を挙げたせいか、今年6月の総選挙では36位となり、初めて壇上に上がる快挙。
人生どこでどうなるか分かりませんね。





* * * * *
非選抜アイドル、読んでみた - る・・・・・・・・・・・・・・・ごん ☆復活☆
「非選抜アイドル」 - 散歩 ◆新潟市のあたり
俯瞰という絶対的な視点『非選抜アイドル』 - くりごはんが嫌い



2012年09月13日 (木) | 編集 |
鉄道会社はややこしい (光文社新書)
所澤 秀樹

鉄道会社はややこしい (光文社新書)
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書) 日本の鉄道 乗り換え・乗り継ぎの達人 (光文社新書) 鉄道地図 残念な歴史 (ちくま文庫) 鉄道と国家─「我田引鉄」の近現代史 (講談社現代新書) 鉄道地図は謎だらけ (光文社新書)
by G-Tools

職業柄、相互乗り入れとかの契約ってどうなってるんだろうと思って、その辺の答えを期待して読みました。
あっさり、相互乗り入れしてる距離を同等にしたり、車両の長さ・編成が違う場合でも電車の長さを計算したりして清算してるとのこと。

あとは、全国津々浦々の色んな乗り入れ状況とかとか。
鉄道好きにはたまらんかもしれないですが、僕にはあんまりでした。
途中から読むのがつらかった^^;



2012年09月12日 (水) | 編集 |
帝国の時代をどう生きるか 知識を教養へ、教養を叡智へ (oneテーマ21)
佐藤 優

帝国の時代をどう生きるか  知識を教養へ、教養を叡智へ (oneテーマ21)
人間の叡智 (文春新書 869) 功利主義者の読書術 (新潮文庫) 紳士協定: 私のイギリス物語 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門 鈴木宗男が考える日本 (洋泉社新書y)
by G-Tools

佐藤優。

前半は理論編、後半は実践編となっていますが、前半は難しくてよく分かりませんでした。
経済学の系譜を知っていないとよく理解できないような。

後半は実際の話を分析してるのでまだ分かります。
日露関係とそれを取り巻く、中国・朝鮮半島周辺の話。
佐藤氏の専門ですから常にこの話ですね。





* * * * *
今日の本 「帝国の時代をどう生きるか」:TBMの趣味三昧:So-netブログ
爆走一番星☆『帝国の時代をどう生きるか』
『帝国の時代をどう生きるか 知識を教養へ、教養を叡智へ』 - In the furthest place from divinity
佐藤優『帝国の時代をどう生きるか』-志賀浩二『解析入門30講』-西野友年『今度こそわかる 場の理論』 - オベリスク備忘録
帝国の時代をどう生きるか - 落ちこぼれのつぶやき



2012年09月11日 (火) | 編集 |
リベルタスの寓話 (講談社文庫)
島田 荘司

リベルタスの寓話 (講談社文庫)
魔神の遊戯 (文春文庫) 溺れる人魚 (文春文庫) UFO大通り (講談社文庫) 摩天楼の怪人 (創元推理文庫) 最後の一球 (文春文庫)
by G-Tools

島田荘司。

ネタバレあり。





「リベルタスの寓話(前編)」、「クロアチア人の手」、「リベルタスの寓話(後編)」からなります。
事件はクロアチアで起こります。
4人の男の遺体、4人とも性器を切り取られ、3人は首を切断され、1人は内臓を全部抜かれているという奇怪な現場。

現場にいない御手洗が電話越しに事件を解決します。
あいかわらず御手洗はスーパーマンと化しています。

事件の根っこは、ユーゴ紛争。
事件に関係するものとして、ネットゲーム、RMT(リアルマネートレード)という最近のキーワードも出てきます。
島田荘司はよく知ってるなぁと驚きますね。





* * * * *
晴れたる空は花の色  リベルタスの寓話-島田荘司
リベルタスの寓話 島田荘司著 シンさんの偽哲学の小部屋
リベルタスの寓話 - りんの活字中毒な日常--ミステリー、ファンタジー小説が私の生きがい---