--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月31日 (火) | 編集 |
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
新 雅史

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書) 第四の消費 つながりを生み出す社会へ (朝日新書) 鉄道会社はややこしい (光文社新書) まちづくりの「経営力」養成講座 暴走する地方自治 (ちくま新書)
by G-Tools

商店街と言えば古き良き時代の遺物。
地方の象徴。
そんなイメージがありました。

が、商店街は政策的に作られたものでした。
それが衰退していく理由も肯けるもの。

商店街のシャッターが閉まる=地方の衰退、と思っていましたがそうではないんじゃないかと。





* * * * *
『商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道』 新雅史著 光文社 2012 by まろまろ記
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 - 情報考学 Passion For The Future
気楽に行こう的blog商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道
商店街はなぜ滅びるのか:ぜいりしブログ:So-netブログ
商店街はなぜ滅びるのか - 自治体法務の備忘録



2012年07月30日 (月) | 編集 |
清須会議
三谷 幸喜

清須会議
ロスジェネの逆襲 ケルベロスの肖像 監督だもの 三谷幸喜の映画監督日記 ひなこまち WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜「short cut」 [DVD]
by G-Tools

三谷幸喜。

本能寺の変で、織田信長と長男・信忠が明智光秀に討たれたあと、織田家の跡継ぎを誰にするかを決めるため、柴田勝家、丹羽永秀、羽柴秀吉らが集まって開いた会議が、清洲会議です。
よく見るのは「洲」の気がしますが、三谷幸喜はあえて「須」としてるのかな。
勝家は、信長の三男・信孝を推し、秀吉は信忠の遺児・三法師(赤ん坊)を推して対立しました。
結末は、、、言わないでおきます(と言っても史実だから調べりゃ分かりますけど)。

で、本の内容は、この清洲会議の駆け引きを現代語で、三谷らしくコメディタッチで描いていくというもの。
史実を知って、三谷が好きなら、面白おかしく読めるかなと思います。
これらに当てはまらない方は、どう思われるんでしょう。

映画でやるそうなので、どんなキャストでやるのか楽しみです。





* * * * *
「清須会議」三谷幸喜 本を読む女。改訂版
清須会議 nhosan's works
清須会議 三谷幸喜 - 全ての人へ - Yahoo!ブログ
清須会議 - 「本日も読書」
長浜観光協会 清須会議



2012年07月29日 (日) | 編集 |
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
神田 昌典

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
10年後に食える仕事、食えない仕事 あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫) 全脳思考 非常識な成功法則【新装版】
by G-Tools

なんというか、一言でいうと、「まだまだ捨てたもんじゃない」みたいなことを。
やや抽象的なのと、精神論のように思える(のは理解が足らないからなのかも)。
世の中的にはどうなんだろうと思ってamazonの書評を見てみると色々ご意見が。
僕の感想よりもそっちを見た方がはるかに参考になりますね(笑)





* * * * *
「2022―これから10年、活躍できる人の条件」を読んで ファッション流通ブログde業界関心事
2022―これから10年、活躍できる人の条件 活かす読書
ネットPRのニューズ・ツー・ユー&パンセ社長のブログ minako's blog 2022―これから10年、活躍できる人の条件
2022―これから10年、活躍できる人の条件 賢者の図書館 (Under Construction) livedoor Blog(ブログ)



2012年07月28日 (土) | 編集 |
生命保険のカラクリ (文春新書)
岩瀬 大輔

生命保険のカラクリ (文春新書)
生命保険のウラ側 (朝日新書) 生命保険の「罠」 (講談社+α新書) 図解入門ビジネス 最新生命保険の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book) 生命保険入門 新版 ネットで生保を売ろう!
by G-Tools

生保ってよくわからんという人におすすめ。
著者はライフネット社の代取。





* * * * *
404 Blog Not Found愛と利益と - 書評 - 生命保険のカラクリ
金融日記生命保険のカラクリ、岩瀬大輔
[徳力]生命保険のカラクリ (岩瀬大輔)
書評:『生命保険のカラクリ』岩瀬大輔/文春新書723 - Simple is Beautiful
生命保険のカラクリ D.I.'s Memorandum



2012年07月27日 (金) | 編集 |
誰も書けなかったネットビジネス13兆円の危険な錬金術 (宝島SUGOI文庫)
別冊宝島編集部

誰も書けなかったネットビジネス13兆円の危険な錬金術 (宝島SUGOI文庫)
知らずにハマるブラックビジネスの罠 (別冊宝島1857) 読んで500万円得する本 (宝島SUGOI文庫) コワ~いブラック企業の話 (宝島SUGOI文庫) 貧乏人を喰う奴らを暴く! (宝島SUGOI文庫) アダルトビデオ「裏」の世界
by G-Tools

タイトルがどうなんだろうと思いつつ、こういう“裏側全部見せます”的なのも読んである種の目線を持っておこうとか、野次馬根性というか、そんな感じで読みました。
新刊で買うこともなかったかも。
それはさておき。
ステマ、まとめサイト、SNS、Facebook、無料アプリ・ゲーム、Eコマースなどなど、ネットにまつわる話は網羅されているので、入門書としても良いかも。
知らない言葉とかも学べたし。

もうちょっと健全な入門書としてはこちらの方がおすすめです。
『ソーシャル・ウェブ入門』



2012年07月26日 (木) | 編集 |
ONE PIECE 海賊キャラ弁当BOOK (FLOWER&BEE BOOK)
尾田栄一郎

ONE PIECE 海賊キャラ弁当BOOK (FLOWER&BEE BOOK)
トルネ ワンピース×パンソンワークス おにぎりラップ 15枚入り ONE PIECE  コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 ) はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK) ワンピース パンソンワークス ピックス ワンピース パンソンワークス 抱きつきお弁当カップ
by G-Tools

これは!
誰か作って食べさせて?





* * * * *
mikako’Room海賊キャラ弁当BOOK
るらら科学の子 腹のたしにならなくても会話のたしにはなる!?ONE PIECE 海賊キャラ弁当BOOK
(ペ)スタッフ語り場 腹のたしにならなくても会話のたしにはなる!?ONE PIECE 海賊キャラ弁当BOOK



2012年07月10日 (火) | 編集 |
僕の実演を見た方もいらっしゃると思いますが、はい、ロングブレスダイエットです。
巷で噂のやつです。

もともとはテレビで見て、簡単だと思って始めました。
動画あったのではっておきます。



腰痛にも良いとのこと(筋肉が鍛えられて体を支えることができる)だったので、ダイエットよりもそっちに惹かれて始めたのがきっかけです。
カイロプラクティックに通ってるのもあると思いますが、以前に比べたら腰痛は減りました。

そして。。。

腹筋が割れ始めています(笑)


どうやら本も出ているらしいです。
買おうかなと思いますが、今月はすでに色々買い物とかしてるのでまた余裕のあるときに。。。

DVDで完璧にわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム
美木良介

DVDで完璧にわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム
すべてのエクササイズがDVDでよくわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム 美木良介のロングブレスダイエット LONG BREATH DIET ~ロングブレスダイエット~ 美木良介式 呼吸しっかり2分間ダイエット! [DVD] DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK) NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)
by G-Tools



2012年07月01日 (日) | 編集 |
120701_1.jpg

行ってきました。
AKB48公式サイト AKB48 美術部 展覧会

絵、粘土細工、書、写真などなど色々ありました。
結構すごいなと思えるものもあって面白かったです。
客層は老若男女幅広く。
7月8日までなので、気になった方は上記リンクからチケット販売ページへ行きましょう。

写真撮影自由でしたが、全作品載せるのもいかがなものかと思うので、ちょっとだけ。

展覧会のテーマ作品みたいなもののオブジェ。
でかい。

120701_2.jpg


なぞの巨大オブジェ。
メンバーが目の前で製作しているときもあるそうですが、僕が行ったときは誰もいませんでした。
何が出来上がるんでしょう。

120701_3.jpg


秘宝館なるエリアがあって、レコード大賞の盾とか、「GIVE ME FIVE!」の衣装とかいろいろ置いてありました。

こちらはじゃんけん大会のじゃんけん台。
触っちゃいけないので手は置きませんでした。

120701_4.jpg


総選挙の時に壁に掛けてある絵と、1位の人が座れる椅子。
座ることができるので、撮ってもらいました
これはテンションあがる!

120701_5.jpg

来年総選挙があったら、前田敦子、大島優子、前田敦子、大島優子、と絵が並ぶことに。
どうなるでしょうね。



