2012年01月27日 (金) | 編集 |
さて、いよいよ最終日です。
この日は、Google+での生中継を見ました。
我が家の通信状況は不安定で、たまに途切れるのですが、速度自体は速かったので、それほど困ることなく楽しめました。
今の時代、通信の安定はものすごく大事ですね。

かな、くみ、あかりだったかな、この3人のMCの破壊力は半端ないです。
ぶっ飛び過ぎてて面白い。

今日も、紹介したいと思った曲はYouTubeの動画をはっておきます。



【】内は演目、AL:アルバム曲。c/w:カップリング曲

25.ポニーテールとシュシュ 【16th】
小嶋陽・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・指原・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・宮崎・渡辺麻・松井珠
まさかkろえが25位とは。
もっと上だと思ってました。



24.奇跡は間に合わない 【K6th】
野中美郷・宮澤佐江・米沢瑠美

23.青春のラップタイム 【1st c/w】
小笠原・門脇・岸野・木下春・小谷・近藤・篠原・上西・白間・福本・松田・山口・山田菜・山本彩・肥川・渡辺美

22.絶滅黒髪少女 【1st】
小笠原・門脇・岸野・木下春・小谷・近藤・篠原・上西・白間・福本・松田・山口・山田菜・山本彩・肥川・渡辺美
23位、22位とNMBが連続でランクイン。
そんなうまいことねらえないでしょうから、ミラクルとしか言いようがないですね。
NMBファンが起こした奇跡。

21.お待たせSet list 【KII3rd】
赤枝・阿比留・石田安・小木曽・加藤智・後藤・佐藤聖・佐藤実・高柳・秦・古川・松本・向田・矢方・山田澪・若林

20.虫のバラード 【K5th】
秋元才加
さやか、ステキすぎます。

19.オーマイガー! 【2nd】
小笠原・門脇・岸野・木下春・小谷・上西・白間・福本・山口・山田菜・山本彩・城・村上・矢倉・山岸・興儀
NMBではこれがトップ。
最終日に3曲入るのは、曲が少ないから票が集中したのかな。

18.Beginner 【18th】
小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・渡辺麻・松井玲・松井珠

17.枯葉のステーション 【S3rd】
松井玲奈

16.パレオはエメラルド 【6th】
大矢・木崎・木下有・桑原・須田・平松・松井玲・松井珠・矢神・石田安・小木曽・高柳・秦・古川・向田・木本
SKEのトップ。
結構好きです、この曲。

15.ハート型ウイルス 【A5th】
小嶋陽菜・北原里英・高城亜樹

14.くるくるぱー 【K3rd】
大堀恵・小林香菜・松原夏海・秋元才加・梅田彩佳・佐藤夏希
かなちゃんのファンが連携してこの曲を押し上げたとか。
いままでこんな上位に入ったことはなかったのに。
これもまた奇跡。
かなちゃんは裏で泣いたそうです。
めーたんも一緒に出てて良かった。



13.Bird 【A3rd】
高橋みなみ・篠田麻里子・宮澤佐江

12.君のことが好きだから 【14th c/w】
多田・片山・倉持・指原・高城・仲川・前田亜・菊地・仁藤・藤江・石田晴・小森・佐藤亜・佐藤す・松井玲・鈴木紫
RIVERのカップリングですが、こっちの方が人気あります。
僕も好きです。



11.言い訳Maybe 【13th】
多田・倉持・小嶋陽・篠田・高橋み・前田敦・秋元・板野・大島優・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・佐藤亜・宮崎・渡辺麻・松井珠・浦野・佐藤由・高城
2010年の1位の曲です。
あと、第1回選抜総選挙の曲、ですね。
良いですね。
あみながぜんぜんPVに映ってなくて、たかみなが慰めたっていう裏話があります。



10.夜風の仕業 【B5th】
柏木由紀

9.泣きながら微笑んで 【K3rd】
大島優子
10位、9位と公演のソロ曲が続きました。
ゆきりんも優子も強い。
欠席するとほかの人が歌いますが、やはり本人の方がしっくりきます。
イメージって大事ですね。

8.抱きしめちゃいけない 【22th c/w】
多田・大家・仲川・前田亜・梅田・仁藤・藤江・松井咲・小森・佐藤す・平嶋・宮崎・市川・大場・大矢・須田・高柳・秦・山本彩
フライングゲットのカップリング、梅ちゃんがセンター。
これも良いですね。



7.風は吹いている 【23th】
小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・宮澤・横山・河西・柏木・北原・渡辺麻・松井玲・松井珠・島崎

6.愛しきナターシャ 【B4th】
片山陽加・指原莉乃・田名部生来

5.チームB推し 【B5th】
チームB
チームB公演曲です。
めっちゃ盛り上がる楽しい曲



4.フライングゲット 【22th】
倉持・小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・秋元・板野・大島優・峯岸・宮澤・横山・河西・柏木・北原・佐藤亜・増田・渡辺麻・松井玲・松井珠
第3回選抜総選挙の曲、レコ大も取りました。
それと、この曲が4位と分かった瞬間、1位の曲を確信しました。

3.孤独なランナー 【】
SDN48全員
この曲が今回一番の奇跡です。
3月に全員卒業するSDN。
ファン一丸となって、彼女たちを象徴するこの曲に票を集中して、3位に。
メンバーみんな泣きながら登場。
こちらも泣くしかありません
総選挙のとき、優子は「投票は私たちへの愛だ」と言いましたが、この投票も愛でしょう。



2.Everyday、カチューシャ 【】
多田・倉持・小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・菊地・峯岸・宮澤・横山・河西・柏木・北原・小森・佐藤す・増田・宮崎・渡辺麻・松井玲・松井珠・山本彩・渡辺美

1.ヘビーローテーション 【】
小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・仲川・前田敦・秋元・板野・大島優・横山・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・佐藤亜・宮崎・渡辺麻・松井玲・松井珠
第2回選抜総選挙の曲で、優子がセンター。
自分もAKBはヘビロテからです。
1位になったら良いなと思いつつ、総選挙の曲が1位になるというジンクスもあって、どうなるかと思っていました。
だから4位にフラゲが入った瞬間、可能性としてはヘビロテかエビカツでしたが、世の中的にもヘビロテの方が人気がありましたし、自分も好きだったので、ヘビロテの1位を確信しました。
翌日のスポーツ新聞の1面も優子で飾られていて。
優子のプロ意識に敬意を表しているので嬉しかったです。



EN1 GIVE ME FIVE!
ギター前田・リードギター高橋・ベース大島・ドラム柏木・キーボード麻友・シンセ小嶋・タンバリン篠田・シェイカー板野・トランペット松井玲/横山・トロンボーン指原/峯岸・スタンディングドラム松井珠・コーラス北原/高城/山本/宮澤/河西
新曲です。
とも~み入ってて良かった
楽器担当のメンバーは半年くらいの練習でのお披露目。
相当な努力があったと思います。
あまり知らない人は色々言いますが、初期メンたちは本当に辛い売れない日々があって、努力を続けて、売れてもこうやって新しいことをまたやっているわけです。

EN2 会いたかった
全員
4日間のオーラスは、これです。
これしかないだろう、という。
100位以内には入っていませんでしたが、この曲なしじゃ終われないですね。

楽しいイベントでした





* * * * *
konchan 「ヘビロテ」V2 AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 25~1位
おつかれ - 飛んで!回って!また日記☆



2012年01月26日 (木) | 編集 |
3日目です。
東京ドームシティホール会場内で見ました。
遠かったけど、ほぼ真正面だし、会場がそんなに大きくないから肉眼で、ある程度メンバーを見極められる程度でした。
西武ドームの時はちっちゃすぎて誰が誰やら・・・

それにしても、初日以外三日連続で見続けていると、曲はともかくMCの記憶があいまいです。
どの日の出来事だったのやら。。。

今日も、紹介したいと思った曲はYouTubeの動画をはっておきます。



【】内は演目、AL:アルバム曲。c/w:カップリング曲

50.マンモス 【K4th】
秋元・梅田・大島優・河西・倉持・小林香・佐藤夏・増田・松原・宮澤・田名部・野中・近野・内田・石田・大家

49.思い出以上 【S3rd】
松井珠理奈・木下有希子・平松可奈子

48.残念少女 【B4th】
渡辺麻友・中塚智実・内田眞由美

47.口移しのチョコレート 【B4th】
柏木由紀・多田愛佳・平嶋夏海
この3人にあまりイメージのないちょっとオトナっぽい歌詞で、ドキドキしました

46.逆転王子様 【K6th】
峯岸みなみ・内田眞由美・中塚智実

45.狼とプライド 【S3rd】
木ゆりあ・矢神久美

44.MARIA 【K3rd】
梅田彩佳・河西智美・増田有華
歌うまめ3人です。
ゆったんはもっと評価されて良い。



43.10年桜 【11th】
HKT48
好きな曲の一つです。
HKTが歌ってますが、オリジナルメンバーで聴きたかった!

動画は2年前、2010年のリクエストアワーのもの。



42.誰かのために~What can I do for someone?~ 【A3rd】
小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・宮澤・横山・柏木・北原・渡辺麻・佐藤す・宮崎

41.黒い天使 【A5th】
前田敦子・高城亜樹・藤江れいな

40.夕陽を見ているか? 【6th】
阿部・市川・入山・大場・島崎・島田・竹内美・仲俣・中村麻・永尾・山内・伊豆田・加藤玲・小林茉・藤田・小嶋菜
これも良い曲。
若手メンバーが歌ってますが、オリジナルメンバーの方が良いな。
やはり売れないと、良い曲でないと認知されないのは仕方ないですね。

こちらも、動画は2年前、2010年のリクエストアワーのもの。



39.Pioneer 【A6th】
チームA

38.てもでもの涙 【B3rd】
柏木由紀・松井玲奈

37.炎上路線 【A6th】
指原莉乃・高城亜樹

36.遠距離ポスター 【15th c/w】
チームPB(多田愛佳・高城亜樹・前田亜美・仁藤萌乃・宮澤佐江・柏木由紀・宮崎美穂)
好きな曲です
ゆきりん、歌声しっかりしてる。



35.少女たちよ 【AL】
小嶋陽・篠田・松原・秋元・板野・大島優・菊地・松井咲・横山・北原・小森・佐藤亜・佐藤す・鈴木紫・鈴木ま・渡辺麻

34.愛しさのアクセル 【A6th】
高橋みなみ

33.大声ダイヤモンド 【10th】
岩佐・多田・大家・片山・中田・仲谷・田名部・中塚・野中・藤江・宮澤・米沢・石田晴・小林香・近野・平嶋
好きな曲です。
同行した友人、振り完コピ?



32.キャンディー 【B5th】
河西智美・佐藤亜美菜・増田有華
とも~み好きなので、この曲に投票。
ゆったんが意外と甘めもいけるというのを引き出した秋元康はすごいな。
最終日には残りませんでしたが、生で見れたからヨシ!
チームB公演当たれば劇場でも見れるので当てたい!(笑)



31.Choose me! 【15th c/w】
チームYJ(倉持明日香・仲川遥香・指原莉乃・菊地あやか・峯岸みなみ・河西智美・北原里英
36位のチームPBとの対決が何年か前にあって、チームYJはずっと負けてたんですが、今回ついに順位が逆転したという。

30.桜の木になろう 【20th】
篠田・前田敦・板野・大島優・仁藤・野中・藤江・松井咲・横山・米沢・柏木・佐藤夏・鈴木紫・鈴木ま・近野・渡辺麻

29.オキドキ 【7th】
大矢・小野晴・木崎・木下有・桑原・須田・平松・松井珠・松井玲・矢神・小木曽・高柳・秦・金子・木本・原望

28.純愛のクレッシェンド 【A4th】
小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

27.君と僕の関係 【AL】
前田敦子・板野友美

26.初日 【B3rd】
多田・片山・仲川・仲谷・菊地・内田・田名部・仁藤・中塚・米沢・柏木・小森・平嶋・渡辺麻・指原・鈴木紫
旧チームBの曲で、2009年のリクエストアワーで1位を取った曲。
CDではなく、劇場公演の曲なので、それが1位になったり今もこうして上位に入るというのは、劇場あってのAKBなんだなと思いました。

動画はその2009年のもの。
メンバーが変わるので、このメンバーで歌うのは最後ですと言って、みんな泣きながら歌っている。
後ろではたかみなも歌っている。
2012年、シンディーも一緒に歌わせてあげてほしかった。
なっちゃんが「この3日目の中では1位です」ってわざわざ言ったのは相当思い入れがあるからだろうな。



EN1 それでも好きだよ
指原莉乃
さしこのソロ曲お披露目でした。
ぶりぶりの衣装にアイドルらしい歌詞。
“さしこのくせに”(笑)
彼女はへたれ愛されキャラです。

EN2 純情U-19
小笠原・門脇・岸野・木下春・小谷・近藤・上西・白間・福本・山田菜・山本彩・渡辺美・木下百・城・矢倉・興儀

EN3 ファースト・ラビット
小嶋陽・指原・篠田・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・横山・柏木・北原・渡辺麻・大場・島崎・山内
ドキュメンタリー映画2作目の主題歌です。
初お披露目でした。

EN4 Everyday、カチューシャ
全員
全員でのエビカツは圧巻。
ステージ狭くてぶつかっちゃいそうでした。





* * * * *
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 予想当確70曲、当落線上30曲(ナッキー) - AKB48 チームBのファンより
konchan AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 50~26位
明日は雪!! - 飛んで!回って!また日記☆



2012年01月25日 (水) | 編集 |
2日目です。
映画館の追っかけ中継で見ました。
都合により、70位のあとのMCの後半から。

追っかけ中継ってのは、20時からなんです。
会場と映画館生中継は18時からなんですが、平日なんで仕事ある人のことも考えて(集客を見込んで?)、時間をずらしての中継があるんです。
twitterとか見てたら、ネタバレ見まくりなんですけどね(笑)

到着した時のMCでゆいがホンマヤンっていう不思議なキャラを演じてたのが笑えました。
成長したなぁ。

トリプル松井は、咲子さんのシュールなピアニカの存在感が
TEPPEN取って名をあげましたね。

さて、紹介したいと思った曲はYouTubeの動画をはっておきます。



【】内は演目、AL:アルバム曲。c/w:カップリング曲

75.1!2!3!4! ヨロシク! 【4th】
大矢 木崎 木下有 桑原 須田 中西優 平松 松井珠 松井玲 矢神 石田安 高柳 古川 向田 木本 山田恵
見てないですけど、一曲目にこれだといきなりテンションあがりそうですね。

74.わがままコレクション 【AL】
多田愛佳・前田亜美・小森美果・佐藤すみれ・渡辺麻友・松井珠理奈
アルバム曲ですね。
じゅりなが妹キャラなのが面白い
14歳なんですよね、まだ。

73.天使のしっぽ 【】
多田愛佳・仲谷明香・中塚智実

72.ごめんね、SUMMER 【】
木崎ゆりあ・松井珠理奈・松井玲奈・矢神久美・石田安奈・高柳明音・向田茉夏

71.向日葵 【H1st】
倉持明日香・篠田麻里子・秋元才加・松原夏海

70.ツンデレ! 【A5th】
板野友美・北原里英・佐藤亜美菜

69.最終ベルが鳴る 【K4th】
秋元 梅田 大島優 河西 倉持 小林香 佐藤夏 増田 松原 宮澤 松井咲 鈴木紫 近野 内田 石田 大家

68.ロッカールームボーイ 【B5th】
北原里英・高橋朱里・森川彩香・中村麻里子・大森美優
チームB公演曲なので知ってますが、Bメンバーがきたりえしかいないので、ちょっと感動が薄かったです。
本家メンバーで見たかったけど、前後のセトリの都合上厳しかったんでしょうね。

67.支え 【K4th】
秋元 梅田 大島優 河西 倉持 小林香 佐藤夏 近野 増田 松原 宮澤 大堀 野呂
この曲知らなかったんですが、歌詞が良い。
最初出会ったときは知らない子たちだったけど、レッスンなんかを通じて仲間になって・・・という歌詞。
3月末に全員卒業(実質解散?)するSDNのめーたん、のろも来て、旧Kメンバーで、この歌詞・・・。
泣くメンバーたちにもらい泣き。

その動画はなかったので去年のものを。
卒業したメンバーの映像も使ってます。
権利関係どうしてるのかなとか考えちゃうのは職業病で、、、味気なくていかんですね。



66.君の背中 【23th c/w】
岩佐 多田 仲川 前田亜 菊地 藤江 石田晴 小森 佐藤す 宮崎 阿部 市川 入山 島崎 山内 加藤玲 高柳 木本 城

65.嵐の夜には 【B5th】
小森美果・佐藤夏希・鈴木まりや・宮崎美穂
チームB公演曲、Bメンバーで良かったです。

64.ヤンキーソウル 【21th c/w】
多田 倉持 小嶋陽 指原 篠田 高城 高橋み 前田敦 前田亜 秋元 板野 大島優 菊地 仁藤 峯岸 宮澤 横山 河西 柏木 北原 佐藤す 渡辺麻 市川 大場 島崎 島田 永尾 山内 松井珠 松井玲 片山 仲谷 田名部 米沢 内田 佐藤亜
AKB総出演の深夜ドラマ「マジすか学園」のテーマ曲。
面白い曲と振り。

63.バンザイVenus 【5th】
大矢 木崎 桑原 須田 高田 金子 平松 松井珠 松井玲 矢神 石田安 小木曽 高柳 古川 向田 木本

62.彼女になれますか? 【K6th】
チームK

61.オネストマン 【B5th】
チームB

60.ウッホウッホホ 【K6th】
チームK
さやかがゴリラっぽいとか言われますが、そこからのタイトル、かな。
バカにしてるわけじゃなくて、さやかへの愛を感じます。
彼女を含むチームKのエネルギッシュな応援曲、みたいな。
振りでは、ゴリラっぽい顔をするとこがありますが、優子が見事に演じてる・・・さすが女優(笑)
彼女は本当にエンターテイナーで、プロ意識も高く、敬意を表します。



59.RESET 【K6th】
チームK

58.涙サプライズ! 【12th】
13期研究生
昨年20位の曲が58位って。
他の曲も大きく順位が変動してます。
SKE、NMBが入ってきたり、ユニット曲が除かれたりしたのも関係ありますが、それはそれで面白いです。

57.青春と気づかないまま 【22th c/w】
多田 小嶋陽 指原 篠田 高城 高橋み 前田敦 前田亜 板野 仁藤 峯岸 柏木 北原 小森 佐藤す 宮崎 渡辺麻 市川 大場 島崎 島田 永尾 山内 松井珠 松井玲 片山 仲谷 田名部 米沢 内田 佐藤亜

56.Only today【A4th】
阿部 入山 竹内美 中村麻 伊豆田 小林茉 藤田 川栄 小嶋菜 名取 森川 岩田 サイード 佐々木 高橋朱 田野

55.転がる石になれ 【K2nd】
チームK

54.RIVER 【14th】
小嶋陽 篠田 高橋み 前田敦 秋元 板野 大島優 峯岸 宮澤 河西 柏木 北原 宮崎 渡辺麻 松井珠 指原

53.胡桃とダイアローグ 【19th c/w】
チームA

52.チャンスの順番 【19th】
じゃんけん選抜
内田がセンターになった曲。
これも良い曲ですよね。
売れてるメンバーが歌う曲だけが、良いわけじゃないですよね。

51.エンドロール 【K5th】
梅田彩佳・大島優子・野呂佳代・松原夏海

EN1 シンクロときめき
渡辺麻友

EN2 片想いFinally
SKE48

EN3 会いたかった
JKT48
「AITAKATTA!」以外、インドネシア語(?)です。
曲は同じで、うまくインドネシア語をはめましたね。
日本語しゃべれる子もいました。

EN4 ヘビーローテーション
全員
ネコ耳衣装で、すごいかわいかった
会場アリーナ席で見れた人がうらやましすぎる





* * * * *
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 4日目:雨読夜話
リクエストアワーセットリストベスト100 2012 2日目 - 誰かとジャン!ケン!!ポン!!!
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 3日目 生中継 - 日記☆カナ



2012年01月24日 (火) | 編集 |
毎年1月に行われている、CD曲、劇場曲からファン投票によるベスト100を発表するというコンサート。
1日25曲で、4日間かけて行われる。
すごいイベント考えますね。

今年初めて参加しました。
2日目は映画館で、3日目は会場内で、4日目はGoogle+生中継で。
1日目は見てないんですが・・・ここからじゃないと書き始められないので、書いちゃいます

ここ最近ファンになった僕には、知らない曲も多々。
曲によっては、オリジナルメンバーが卒業していて、代わりに現メンバーが入っているというのもあるようです。

AKBだけじゃなくて、SKE、NMB、SDNも参加です。



【】内は演目、AL:アルバム曲。c/w:カップリング曲

100.シアターの女神 【B5th】
チームB
チームBの公演しか行ったことないのですが、その公演で聴ける曲です。
最終日のMCだったかな、さやかがゆきりんに、「ゆきりんは、シアターの女神は自分のことだと思ってるでしょ!」って言って、ゆきりんが例によって目を見開いてオーバーリアクションで慌ててたのが面白かった

99.パジャマドライブ 【B3rd】
渡辺麻友・仲川遥香・平嶋夏海

98.抱きしめられたら 【K5th】
河西智美・倉持明日香・佐藤夏希

97.Dear my teacher 【A1st】
板野友美・佐藤すみれ・松井咲子・北原里英・小嶋陽菜・佐藤亜美菜・篠田麻里子・高城亜樹・高橋みなみ・中田ちさと・藤江れいな・前田敦子・峯岸みなみ・宮崎美穂・野中美郷・中塚智実

96.あなたがいてくれたから  【AL】
岩佐・多田・大家・片山・指原・仲川・仲谷・前田亜・内田・梅田・菊地・田名部・仁藤・横山・米沢・石田・柏木・小森・鈴木紫・鈴木ま・近野・阿部・市川・入山・大場・島田・竹内美・中村麻・永尾・山内

95.AKB参上! 【A5th】
板野・佐藤す・松井咲・北原・小嶋陽・佐藤亜・篠田・高城・高橋み・中田・藤江・前田敦・峯岸・宮崎・野中・中塚

94.ヒグラシノコイ 【H1st】
高橋みなみ・増田有華

93.ワッショイE! 【E1st】
チームE

92.High school days 【AL】
阿部・市川・入山・大場・島崎・島田・竹内美・仲俣・中村麻・永尾・山内・伊豆田・加藤玲・小林茉・藤田・川栄・小嶋菜・名取・森川・岩田・大森・サイード・佐々木・鈴木里・高橋朱・田野・平田梨・武藤

91.片思いの対角線 【B4th】
小森美果・仁藤萌乃・米沢瑠美

90.制服レジスタンス 【K6th】
板野友美・横山由依・中塚智実

89.To be continued. 【K5th】
秋元・梅田・大島優・河西・倉持・小林香・佐藤夏・近野・増田・松原・宮澤・石田・藤江・松井咲・田名部・野中

88.16人姉妹の歌 【K4th】
小林香菜・佐藤夏希・松原夏海

87.Seventeen 【AL】
小嶋陽・指原・篠田・高城・高橋み・前田敦・板野・大島優・峯岸・宮澤・河西・柏木・北原・宮崎・渡辺麻・岩佐

86.泣ける場所 【18th c/w】
秋元 梅田 倉持 佐藤亜 佐藤夏 近野 増田 内田 大家 大矢 小林香 鈴木ま 田名部 仲谷 中田 松原

85.アイスのくちづけ 【22th c/w】
篠田麻里子・高橋みなみ・前田敦子・板野友美・大島優子・渡辺麻友・佐々木優佳里
グリコのCMでやってた曲ですね。

84.引っ越しました 【K6th】
チームK

83.FIRST LOVE 【12th c/w】
加藤玲奈

82.イイカゲンのススメ 【AL】
片山陽加・小嶋陽菜・篠田麻里子・秋元才加・宮澤佐江・松井玲奈

81.君について 【18th c/w】
MINT(片山陽加・前田敦子・仁藤萌乃・松井咲子・河西智美)

80.Blue rose 【K2nd】
秋元才加・山内鈴蘭・増田有華・宮澤佐江

79.草原の奇跡 【K3rd】
秋元 梅田 大島優 河西 小林香 佐藤夏 増田 松原 宮澤 峯岸 野中 横山 倉持 菊地 藤江 近野

78.渚のCHERRY 【A2nd】
前田敦子・相笠萌・長谷川晴奈・村山彩希

77.Overtake 【AL】
チームA

76.恋を語る詩人になれなくて 【S3rd】
大矢 小野晴 桑原 加藤る 高田 出口 中西優 鬼頭 平松 松井珠 松井玲 小林絵 木 矢神 木下有 須田

EN1 Lost the way
DiVA

EN2 無人駅
岩佐美咲
AKB初の演歌。
岩佐さん、16歳にもかかわらず、この貫録。

EN3 フライングゲット
全員
第3回総選挙選抜メンバー曲で、レコ大取った曲ですね。





* * * * *
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 - ♪わんわん♪の☆がんばりまゆゆ(^_^)超絶のドクシツェル☆ - Yahoo!ブログ
秋元才加ちゃんを応援するあたしの日常 AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012&ユニット祭り
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 - AKB48 チームBのファンより
リクエストアワーセットリストベスト100 2012 - 誰かとジャン!ケン!!ポン!!!
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 『2日目』 - 東京ナイト



2012年01月22日 (日) | 編集 |
潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)
鈴木 智彦

潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)
ヤクザと原発 福島第一潜入記 ヤクザ1000人に会いました! 暴力団 (新潮新書) 極道のウラ知識 (宝島社文庫 605) ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社プラスアルファ文庫)
by G-Tools

社会勉強~。
ただただその一言に尽きますね。
面白かったですよ。

税込で893円っていうのは、狙ってるのかな。。。





* * * * *
mm(ミリメートル) 鈴木智彦『潜入ルポ ヤクザの修羅場』
日本有数の衰退産業:潜入ルポ ヤクザの修羅場:本読みの記録:So-netブログ
『潜入ルポ ヤクザの修羅場』 鈴木智彦 - 読書とかいろいろ日記
ヤクザの修羅場|インディペンデントで行ってみよう!『私は如何にして独立を志向するようになったか』



2012年01月21日 (土) | 編集 |
スナーク狩り (光文社文庫プレミアム)
宮部 みゆき

スナーク狩り (光文社文庫プレミアム)
魔術はささやく (新潮文庫) 龍は眠る (新潮文庫) クロスファイア〈下〉 (光文社文庫プレミアム) 長い長い殺人 (光文社文庫プレミアム) 淋しい狩人 (新潮文庫)
by G-Tools

最近、宮部みゆきのミステリーを読んでいると、必ずどうしようもない犯罪者が出てくる印象がある。
本当に救いがない。
そんなのは脇役なんだけど、主役たちはそいつらのせいで人生めちゃくちゃ。
ハッピーエンドにもならない。
ご都合主義じゃないのは良いのだけど、後味が悪いというか、読後感がもやっとする。

本作は、関沼慶子の持つ銃を、知人の織口が奪うというところから展開する。
ネタバレしないようにあらすじ書くってことができないので、これだけにしておきますが。

一冊で、適度な長さで、話としても気になるから読み進めていくんだけど、そうやって読み終わった後のせつなさが。





* * * * *
おもしろい本が読みたい!! スナーク狩り
『スナーク狩り』/宮部みゆき - 狐の日記帳
宮部みゆき、オオイシヒロト/スナーク狩り マンガ一巻読破
スナーク狩り|雑読日記
■スナーク狩り [青年漫画] Hello Nico World



2012年01月09日 (月) | 編集 |
今日は伴ちゃん33歳誕生日

と、いうことで、DoAsの記事です

12月30日、31日二夜連続のうち、30日のみの参加でしたが、初のカウントダウンライブ参加!
17:15開場、18時開演@品川ステラボール。

スタンディングの会場って、整理番号順の入場だから外並ぶのかなと思ったら、その通り。。。
めっちゃ寒かった

番号は良くなかったので、後ろの方から見てました。
ちょうど目の前の方が自分より身長が低かったので、視界は開けてて助かりました

今回のカウントダウンライブ、二日間でセトリを全然違ったものにすると言われてたので、30にしか参加しない自分の好きな曲が入るかどうか、期待と不安を抱きながら参加。
結構好きな曲入ってました

まず、参加した30日のセトリ~


01 構造改革
02 冒険者たち
こんな早くから「冒険者たち」歌うなんて!びっくり!

03 メラメラ
久しぶりに聞いた~。

04 135
MC
05 Desire
06 ROBOT
07 D/N/A
MC
08 僕たちの決断
09 Get yourself
10 We are.
MC
11 生まれゆくものたちへ
これも久しぶり?壮大な感じが良いです。

12 夜鷹の夢
13 黄昏
MC
14 new world
15 パイルドライバー
歌詞が好きです。オススメ!

16 アリアドネの糸
ドラマ「アリアドネの弾丸」のテーマ曲。これも良い!

17 君がいない未来
18 本日ハ晴天ナリ
(アンコール)
MC
19 恋歌
新曲です。
映画『わたしの叔父さん』のテーマ曲らしいです。
こうやってタイアップするとDoAsの良さが世の中に知られて良いです。

MC
20 Timeless
カップリングで入ってた曲ですが、これも良い。
「良い」しか言ってませんが(笑)

21 Special
22 あいのうた
オーラスは「あいのうた」。
これをラストに歌ってくれるなんて嬉しすぎる!


さて、「あれ?あの曲歌ってないな・・・」ってのは31日に歌ったようです。
参加してないけど、31日のセトリ書くぜ!


01 空想旅団
02 最後のGAME
03 nice&easy
好き~。

04 Ultimate G.V
 MC
05 Standing on the hill
06 Oasis
07 Heart
 MC
08 Hand in Hand
あー、じわりと来る良い曲です。

09 Week!
10 柊
 MC
M11 黄昏
M12 Raven
M13 科学の夜
(カウントダウン)
どんな感じだったんだろ。

14 new world
15 パイルドライバー
16 アリアドネの糸
17 JIDAISHIN
18 本日ハ晴天ナリ
アンコール手前のラストに持ってきましたか!

(アンコール)
 MC
19 恋歌
 MC
20 Timeless
21 under the sun
22 遠くまで
20曲目から最後まではつっばしる感じですね~。
良いな


MCもどんどん自由になってきて、それも面白いです。
客も自由すぎる(笑)

30日、亮さんいわく「CDほんと売れないんだぞ!お前ら買えよ!良い曲は現物ほしいだろ?!」みたいな。
DoAsは買ってますよ!
ま、こんなこと言っても険悪な空気にはならないのが、DoAsライブの魅力です?!
あとは、、、新しいビジネスモデルを構築していただきたいですが、あちこちに氾濫している現状はいかんともしがたいですね。

2月にはアルバム発売、3月からツアーなので、また楽しみ





* * * * *
Do As Infinity COUNTDOWN LIVE ”ゆく年来る年インフィニティ11→12”~King of Thirty~ (その2) - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ
Secret Desire Do As Infinity COUNTDOWN LIVE ”ゆく年来る年インフィニティ11→12” ~King of Thirty~
麻衣SONG麻衣LIFE品川ステラボールに到着! - livedoor Blog(ブログ)



2012年01月08日 (日) | 編集 |
大晦日のテレビ番組ではなく、AKB48とその姉妹グループが紅組・白組に分かれて対抗するという企画です。

会場と、映画館での生中継・追っかけ中継という3パターンありまして、追っかけ中継で見ました。

グループ本体の曲や、ユニット曲、劇場での曲などなどで、自分が歌ってない曲を歌って競うというものです。
セトリは下の方に。

司会が、堺正章と千野志麻。
ゲスト審査員は、三田佳子、神田うの、森永卓郎、叶姉妹、野村克也。
総選挙と言い、豪華!
森永卓郎だけは本気でAKBファンですね
菊地あやか推しだそうです。


セトリはこちら。
コピペです。
曲名/歌ったメンバー、の並びです。
知らない曲も多々。


[前座ガールズ]
00.Lost the way/DiVA
00.ペディキュアday/ノースリーブス
どちらも新曲披露。
DiVAは、新メンバーも披露。
新メンバーはAKBメンバーではない子たちで、歌も歌っていなかった。
ダンスオンリーなのかな。

======================
01.DearJ/指原莉乃
板野友美のソロ曲を指原が、しかもトップで歌うという!
総選挙で9位まであがり、いいともレギュラーにもなった、地味でへたれというポジションならでは。
観に行った映画館大盛り上がりでした。

02.flower/秋元才加
前田敦子のソロ曲を秋元才加が。
可憐なイメージの曲を、たぶんAKBで一番強そうな秋元が。
これも映画館大盛り上がり。

03.制服レジスタンス/島田晴香、竹内美宥、高柳明音
04.愛しきナターシャ/河西智美、藤江れいな、仁藤萌乃
河西智美の色気たるや。

05.ハート型ウイルス/島崎遥香、山内鈴蘭、光宗薫
06.渚のチェリー/加藤玲奈、名取稚菜、森川彩香、小嶋菜月
07.口移しのチョコレート/松井玲奈、菊地あやか、佐藤亜美菜
08.Blue Rose/佐藤すみれ、仲川遥香、阿部マリア、永尾まりや
09.オーマイガー!/SKE48
10.パレオはエメラルド/NMB48
SKEとNMBは、お互いの曲を交換しての出演。

11.唇触れず…/宮澤佐江、高城亜樹、北原里英
ノースリーブスの曲。
この3人で歌ってるのは結構豪華。

12.ペラペラペラオ/柏木由紀、多田愛佳、宮崎美穂、野中美郷
柏木由紀、衣装似合ってます。

13.禁じられた2人/倉持明日香、小森美果
14.雨のピアニスト/峯岸みなみ、片山陽加、鈴木紫帆里
15.手をつなぎながら/HKT48
16.会いたかった/JKT48
ジャカルタから来日してました。
「AITAKATTA、AITAKATTA」以外、インドネシア語・・・分からないよ
でもメロディーはそのままなので、うまいことあてはめたんでしょうね。

17.スカート、ひらり/川栄李奈、高橋朱里、木本花音、木崎ゆりあ、岩田華怜、田野優花、児玉遙
18.ガラスのI love you/入山杏奈、城恵理子、佐々木優佳里、大森美優
19.雨の動物園/市川美織、秦佐和子、須田亜香里、平田梨奈、仲俣汐里、中村麻里子、武藤十夢、小林茉里奈
20.抱きしめられたら/山本彩、渡辺美優紀、山田菜々
21.あなたとクリスマスイブ/横山由依、松井咲子
松井咲子、生ピアノ。
さすが。

22.ノエルの夜/増田有華、小林香菜、中塚智実、近野莉菜、平嶋夏海、大家志津香、内田眞由美、佐藤夏希、石田晴香、梅田彩佳、岩佐美咲、仲谷明香
ここにメンバー突っ込んだ感じは否めません。
増田有華はたぶん一番歌上手いのに、選挙の順位とか上じゃないからこういう扱いなのがかわいそう。

23.夜風の仕業/板野友美
柏木由紀のソロ曲。
板野友美、生歌でしたが厳しかった様子。

24.Beginner(アコースティックバージョン)/高橋みなみ
25.てもでもの涙/渡辺麻友、松井珠理奈
26.となりのバナナ/小嶋陽菜、篠田麻里子
27.愛しさのアクセル/大島優子
大島優子はアドリブで踊ったそうです。
パフォーマンス一番はやっぱり大島優子。

28.枯葉のステーション/前田敦子
生歌、歌詞を覚えてなかったような印象でした。

======================
29.フライングゲット(チームB)
チームBで何かしら歌うときって小森美果がセンターやることが多い気がする。

30.ヘビーローテーション(チームK)
大島優子がいるので、この曲以外ないですね。

31.風は吹いている(チームA)
32.上からマリコ(CD選抜)
33.Everyday、カチューシャ(全員)
34.誰かのために(全員)


28番目までが歌合戦で、29番目からは歌合戦関係なく。
そう言えば、誰が紅組で誰が白組だったか、覚えてないです
白組キャプテンが大島優子、紅組キャプテンが高橋みなみ。
集計の結果、白組優勝。

途中、あやまんジャパンやダチョウ倶楽部の応援も。
上島竜平が足踏みすると周りがジャンプするっていうネタありますが、お客さんも含めて会場全体でそれをやって、上島竜平は涙。
みんながやってくれたのがうれしかったようです

23時くらいに終わるかなと思っていたらもっと長くてちょっと終電びびりました。
上映後は駅までダッシュ。

楽しい企画でした

画像なんかは、公式ブログご覧ください。
AKB48紅白対抗歌合戦レポ part1|~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ
AKB48紅白対抗歌合戦レポpart2|~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ





* * * * *
AKB48紅白対抗歌合戦 LIVE!【 光と音と 】ロック-ライブ-カホン-ロックバー-ミュージックバー-札幌-すすきのetc
AKB48紅白対抗歌合戦 - 誰かとジャン!ケン!!ポン!!!



2012年01月06日 (金) | 編集 |
怒らない技術 (フォレスト2545新書)
嶋津良智

怒らない技術 (フォレスト2545新書)
イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫) だから、会社が儲からない! だから、部下がついてこない! 「カチン」ときたときのとっさの対処術 (ワニ文庫) 雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~
by G-Tools

割と短気な私・・・
短気は損気の言葉もありますし、改善しようと思って読みました~。
結局は自分をコントロールできるかどうか、どんな風にコントロールすれば良いか、ってことですね。
分かってましたけれども!





* * * * *
「怒らない技術」 - リフォームな嫁 - Yahoo!ブログ
「怒らない技術」 水田マリの読書ときどき映画メモ



2012年01月05日 (木) | 編集 |
おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
正垣泰彦 日経レストラン

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ
サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話 トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる~居酒屋の神様が教える繁盛店の作り方~ 憂鬱でなければ、仕事じゃない 原発のウソ (扶桑社新書) ランチは儲からない 飲み放題は儲かる  飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)
by G-Tools

サイゼリヤ創業者、正垣泰彦氏が、経営の考え方を語ります。
勉強になります!

前にドキュメント番組で見たけど、「おいしいものは飽きられるかもしれない。まずくないものだったら、飽きられない。」ってなことを言っていた気がする。
色々と示唆に富みます。





* * * * *
サイゼリヤ『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』 『ボクトベガとアルタイル』-ウェブリブログ
【スゴ本】『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』正垣泰彦マインドマップ的読書感想文
『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』正垣泰彦(著)独立起業家ウェブデジタルビジネスブログ:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
大きな国でおいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ
パワーアップ読書!  おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ



2012年01月04日 (水) | 編集 |
明日の記憶 (光文社文庫)
荻原 浩

明日の記憶 (光文社文庫)
神様からひと言 (光文社文庫) あの日にドライブ (光文社文庫) メリーゴーランド (新潮文庫) 噂 (新潮文庫) 誘拐ラプソディー (双葉文庫)
by G-Tools

50歳にしてアルツハイマーになったサラリーマンの、発症から悪化していくまでを描いている。
娘の結婚、孫の誕生、会社でのポジションの変化、最後には妻をも忘れてしまう。
主人公の、焦りや怒りや悲しみが伝わってくる。

アルツハイマーのことを全然知らずにいたけれど、精神科医の方が解説にも書いていて勉強になりました。
渡辺兼主演の映画も見たくなった。





* * * * *
読評 「明日の記憶」 塾長の徒然草
igaigaの徒然読書ブログ 「誰にも書ける一冊の本」 荻原浩
千年樹 YOTU-BOOKS
明日のきおく━━━━∵;(;゚鑾;゚;,);∵━━━ッ!! - 吾輩は豆である - Yahoo!ブログ
オイアウエ漂流記 - 考える葦のブログ



2012年01月01日 (日) | 編集 |
相変わらず腰痛・頭痛が出るので、健康に気を付けようみたいなことを書こうと思い、投稿前に1年前の記事を読んだら同じようなことが書いてありました(笑)

しかし、去年の秋からカイロプラクティックに通い始め、腰の状況は改善してきていると感じています。

体調良くないと、たとえば趣味のピアノもままならなかったりするなど行動が縛られるので、今度こそは。
がんばります。