--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月25日 (火) | 編集 |
「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
中田亨

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
ヒューマンエラーを防ぐ知恵 (DOJIN選書) 「ミス」をきっぱりなくす本 (成美文庫) ミスをゼロ%にする仕事の習慣 (実日ビジネス) ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方 事務ミスを防ぐ知恵と技術―不祥事の未然防止と職場活性化のために
by G-Tools

仕事してたら大小ミスがあると思います。
些事却って大事となる、という言葉もありますので、タイトルに惹かれました。
ミスが起きる原因と、その解決策が書かれてます。
参考になりますよー。





* * * * *
☆☆☆  「「事務ミス」をナメるな!」中田亨著 jlogue
「事務ミス」をナメるな! - Shoulder.jp
「事務ミス」をナメるな! D.I.'s Memorandum
よろしくどうぞ 事務ミス



2011年10月24日 (月) | 編集 |
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
長谷川 英祐

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
2100年、人口3分の1の日本 (メディアファクトリー新書) お金持ちのお金はなぜなくならないの? (メディアファクトリー新書) ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書) 折れない心を育てる 自画自賛力 (メディアファクトリー新書)
by G-Tools

2対8の原則というのがあって、組織は上位2割の働きで回っているとか。
逆に、下位2割はなにもしない。
つまりは、2対6対2で、よく働く、普通、働かない、みたいな構成になるという。
アリの世界もこれと同じで、働きアリの2割がよく働き、2割は何もしないとか聞いたことがありました。

さて、それと関係あるのかどうかと思って、読んでみたのが、こちら。

紹介のため、軽くネタバレしますが、アリの個体ごとに、働かなきゃと思う閾値があるようです。
みんなが一斉に働いて、みんながばてちゃうと、その巣丸ごと全滅しちゃうので、まだ忙しくなくても働くアリ、相当忙しくなったら働くアリ、と色々いるようです。

このほか、アリ、ハチの遺伝とか色々面白いです。





* * * * *
「働かないアリに意義がある」長谷川英祐:我孫子市議会議員「かい」のやり甲斐日記!:So-netブログ
働かないハチに意義がある - HAPPYアロマライフ
『働かないアリに意義がある』:雨読夜話



2011年10月23日 (日) | 編集 |
のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜

のぼうの城 上 (小学館文庫)
のぼうの城 下 (小学館文庫) 忍びの国 (新潮文庫) 水の城―いまだ落城せず (祥伝社文庫) 小太郎の左腕 (小学館文庫) 哄う合戦屋 (双葉文庫)
by G-Tools

豊臣秀吉の北条征伐の一貫である、石田三成による忍城攻防戦を描いたもの。
忍城の城代、成田長親は、でくのぼうだというところから、のぼう様と呼ばれていた。
石田三成が大軍を率いて攻めてきて、圧倒的な兵力差があって、でくのぼうで守り切れるのかと。

実あまりは期待していなかったのだけど、歴史ものだし、世の中では売れてるし、ということで読んでみたら、かなり面白くあっという間に読み終わってしまった。
食わず嫌いは良くないですな。

映画化もされるらしい。
野村萬斎が、のぼう様の役のようだけど、ちょっとイメージ違うかな。
もっと茫洋とした感じの人が良いような。





* * * * *
「のぼうの城」と「おやすみラフマニノフ」 - アンダンテ あっち行って ホイ♪ - Yahoo!ブログ
真紅派同研 のぼうの城
『忍びの国』 和田竜 KOROPPYの本棚
今年の一冊目にございます April april-ウェブリブログ



2011年10月22日 (土) | 編集 |
吾輩は猫である (新潮文庫)
夏目 漱石

吾輩は猫である (新潮文庫)
坊っちゃん (新潮文庫) 三四郎 (新潮文庫) こころ (新潮文庫) 草枕 (新潮文庫) 門 (新潮文庫)
by G-Tools

言わずと知れた夏目漱石の著。
まだ読んだことなかったので。
猫好きとしては一応、ねぇ?

「坊っちゃん」は読みやすかったけど、こちらは結構大変だった。
なんかくどい感じで。
珍しく解説読んだけど、漱石は元々そういう作風だそうだ。
最初の方は読みやすかったのは、高浜虚子が指摘していたからだそうだ。

あ、話としては、猫目線で、その飼い主である学校の先生とそれを取り巻く人々を描いたもの。
ちょっとした洒落とか皮肉とか交えて、面白おかしく、という雰囲気。
でも、上に書いたくどさがあって、とりあえず読破することだけを目標にしました^^;

最後のシーンは、悲しい。





* * * * *
【1月20日】 - 活字日記
おおた 葉一郎 の しょーと・しょーと・えっせい「吾輩は猫である」を読み始める
夏目漱石著・夢十夜 マルジナリア-ウェブリブログ



2011年10月21日 (金) | 編集 |
「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
石原 結實

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
実践編「体を温める」と病気は必ず治る 体の老廃物・毒素を出すと病気は必ず治る―毎朝「ニンジンジュース一杯健康法」で、クスリいらずの体になる! 病気にならない!体を温める食材とレシピ 「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法 老化は「体の乾燥」が原因だった!―内臓、皮膚、頭脳…全身が若返る食べ方・暮らし方
by G-Tools

体温が下がると免疫が下がるなんてことも言われますが、腹、胃腸から体を温めると、体調がよくなるようです。
ガンなんかも、その部分を温め続けると、体の抵抗力が勝つんだそうです。

治療のことを「手当て」と言いますが、手を当ててその分を温めることで回復に繋がることが語源だそうです。


参考になりますよ~。





* * * * *
桜寿司のゆかいな仲間たち「体を温める」と



2011年10月20日 (木) | 編集 |
誰も教えてくれない 男の礼儀作法 (光文社新書)
小笠原敬承斎

誰も教えてくれない 男の礼儀作法 (光文社新書)
小笠原流礼法で強くなる日本人の身体 (青春新書インテリジェンス) 小笠原流礼法入門 見てまなぶ日本人のふるまい 小笠原流礼法・美しいことばとしぐさが身につく本 「おそれいります」 (講談社の実用BOOK) 小笠原流礼法 誰からも好かれる社会人のマナー (講談社プラスアルファ文庫) イラストでわかる 礼儀作法基本テキスト
by G-Tools

小笠原流の方が書いたもの。
マナー学ばなきゃねと思って読んでみました。

武士の礼法に学ぶという話。
姿勢から佇まいから色々書いてありましたよん。



2011年10月19日 (水) | 編集 |
アリアドネの弾丸
海堂 尊

アリアドネの弾丸
ブレイズメス1990 モルフェウスの領域 ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9) ナニワ・モンスター
by G-Tools

海堂尊。
いわゆる「田口・白鳥シリーズ」の本編と言うべきか。

同期で、放射線科の島津が、MRIのための新しい機器を導入したが、業者の若い担当者が搬入した室内で死亡した。
結果的には殺人事件なわけだが、その謎もさることながら、医療を取り巻く人間模様、組織の権力争い(組織内での個人の権力争い、ではなく、組織と組織の争い)を軸に描かれる。
そして、本作までの主要キャストが総揃いといった感がある。
彼も出てきたか、彼女も出てきたか、と、海堂作品ファンなら、嬉しくなってしまうだろう。

記憶が薄れた時のために書いておく。
田口公平、白鳥圭輔、高階権太、藤原真琴、黒崎誠一郎、島津吾郎、沼田泰三、
加納達也、玉村誠、
斑鳩芳正、
彦根新吾、檜山シオン、
南雲忠義、桜宮小百合。


作品後半、高階のセリフや、でんでん虫の再生など、今後この世界がさらに大きく展開することを思わせる。
海堂氏の執筆ペースなら、早く次の作品を見せてくれることだろう。
彼が執筆活動に専念できることを祈る。


ドラマ主題歌は、DoAsですよ!

アリアドネの糸 (DVD付)
Do As Infinity

アリアドネの糸 (DVD付)
誓い(Do As Infinity Ver.)【ジャケットB】 黄昏 誓い(戦国BASARA Ver.)【ジャケットA】(DVD付) チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 original soundtrack + EIGHT (DVD付)
by G-Tools





* * * * *
『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年) - お茶を飲みながら・・・
「アリアドネの弾丸」著:海堂 尊(宝島社 四六版) - 「かぼちゃの独り言」 - Yahoo!ブログ
海堂尊著「アリアドネの弾丸」044八重山ブリーズ
極北ラプソディ 読了 - じゃる日記



2011年10月18日 (火) | 編集 |
日比谷野外大音楽堂にて。

DoAsは雨バンド(こんな言い方ないか)なので、天気心配だった。
案の定、曇り
寒かったけど、雨は降らなくて良かった。

席はちょい後ろの方だけど、真ん中だったから、見やすかった。
後ろって言っても会場がそんなに大きいわけではないから、それなりに近いけど。
大きいハコだとたくさん入れるけど、運が悪いとぜんぜん見えなくて、逆に小さいハコだとそこそこ見えるだろうけど運が悪いとチケットが当たらない、というなかなか難しいところ。
スタンディングは腰が怖いので、座席指定の会場が好みです。

当日は、ファンクラブ再結成申込があってので、ちょい早めに会場へ。
そしたらリハやってて、野外なもんだから伴ちゃんの歌声が聞こえてくる。
なんか得した気分

友達待ってる間、帝國ホテルの前とかぶらぶらしてたら、とある劇場で出待ちしてる人たちが。
誰だろうと思ったら、水野美紀!
美人だった~。
ゲゲゲの女房の舞台をやってたみたい。

そんなこんなで、入場です!
グッズはタオルのみ。
なんかポップなデザインで、DoAsらしくないけど、こういうのもありかな。


セトリはこちら。

1 最後のGAME
2 Special
3 冒険者たち
4 BE FREE
MC
5 翼の計画
6 Good for you
7 誓い
MC
8 陽のあたる坂道
9 one flesh
10 Week!
11 Painful
MC
12 Field of dreams
13 僕たちの決断
14 Need your love
15 HARUKA
MC
16 アリアドネの糸
17 シグナル
18 under the sun
19 Grateful Journey
20 One or Eight
メンバー紹介
 ~お料理行進曲(キテレツ大百科) 村石有香
21 本日ハ晴天ナリ
MC
~アンコール~
1 黄昏
MC
2 ワンダフルライフ
MC
3 遠くまで


Painfulにて、亮さん暴走。。。(笑)
なんて書いたら良いんだろう、行った人は分かりますよね的な感じでごめんなさい。
自由すぎて、伴ちゃんたちも途中笑って歌えなくなる始末。
「FREE SOUL! FREE SPIRITS!」ってそういうことかい!

コーラスの有香さんってキテレツ大百科の歌を歌ってた人なのね~。
歌詞覚えてないけどリズムは覚えてた。

ただ歌うだけじゃなくいろいろあって楽しかった。

あ、Field of dreams→僕たちの決断の流れは涙腺やばし。。
前者は、路上をやってきたときをイメージする歌、後者は、解散して数年、再結成を決めるときをイメージする歌。
路上で見たことはなかったけど、10年来のファンとしては、時の流れを思い出してさぁ。
今、書いてても、思い出したらうるうるきちゃうよ

あと、なにかでギターも披露してたな。
なんだっけ。

新曲「黄昏」もあり、締めは「遠くまで」。
良いんじゃないでしょうか。
終焉後、退場中に「あいのうた」が流れて、一部残った人がふりとかやってましたね。
自分もですが
歌ってほしい気持ちもありつつ、、、でも、彼らの考えたセトリも尊重したい気も。

そういえば、品川でのカウントダウン2days、セトリをまるっきり変えてやるって。
行きたいな。
どうしよ。。。





* * * * *
Do As Infinity 12th Anniversary ~FREE SOUL! FREE SPIRITS!~Vol.3~ (その1) - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ
Do As Infinity - 12th Anniversary ~FREE SOUL! FREE SPIRITS! Vol.3~ at 日比谷野外大音楽堂 2011.10.02 Suzu-Yasu Blog
20年ぶりの野音 - 風になれたら



BBQ
2011年10月17日 (月) | 編集 |
先日、多摩川にてBBQ。
晴れるかどうか、屋外イベントは、とにかく天気が気になって仕方ない。
日ごろの行いが良いからか(?)、めでたく晴れてよかった

参加したことある友達がいると要領わかっててラクだ~。
多謝多謝m(__)m


さて、人の写ってない写真でも。

点火前の炭。
下にアルミホイルを敷いているのがミソです。
111017 (1)

焼きそば。
うまかった。
111017 (2)
けっこうみんなぺろっと食べるね。



2011年10月16日 (日) | 編集 |
ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
トーマス マーク トム マイルズ ロバータ ゲイリー 小野 ひとみ

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと
ピアニストへの基礎―ピアノの詩人になるために DVD+楽譜 黒河好子のPianoサプリ ピアノを弾くからだ 指のトレーニング編 劇的に音が変わる! ピアノスタイル ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き) ピアノ奏法―音楽を表現する喜び 井上直幸ピアノ奏法〈第2巻〉さまざまなテクニック―タッチとペダリング (DVDブック)
by G-Tools

かなり大判の本ですが、内容濃いです。
と言いつつ、読み切れてません





* * * * *
トーマス・マーク【ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと】 読書記録
音楽家の体 - fantahime's weblog
細~く長~く演奏活動を続けるために読んでみた本(笑 女性fpきょんママのマネーの話・・・日々雑感
肩こりなどの対策 - Noriのいろいろ
想い出の樹 ~ピアノなブログ~やっぱりピアニストはスゴイ! - livedoor Blog(ブログ)



2011年10月06日 (木) | 編集 |
人類の三つ目のリンゴを創ったジョブズ氏、10月5日に亡くなったとのこと。

アップル社のwebgoogleのトップページその他各所にて追悼特集などが組まれています。

世界に影響を与えた人間の死の影響をまざまざと見せられた一日でした。



黙祷



