2011年01月31日 (月) | 編集 |
ブレイズメス1990
海堂 尊

ブレイズメス1990
アリアドネの弾丸 マドンナ・ヴェルデ 極北クレイマー 外科医 須磨久善
by G-Tools

海堂尊。

主人公は世良雅志。

世良が、佐伯教授の命を受け、モナコにいる、天城雪彦を東城大に迎え入れるための使者となる。
高階が初めて東城大に来た時のように、天城の来訪も東城大に波紋を起こす。
天城を見ていると、「極北クレイマー」での世良は、天城の性格を受けついたような印象を受ける。

天城が建てようとした「スリジエ・ハートセンター」。
天城はこれを、永く残るさくら並木だと言う。

しかし。
後の時代の作品にはこのセンターは出てこない。
何があったのか、海堂氏の作品で描かれると期待する。





* * * * *
海堂尊-ブレイズメス1990 second message
『ブレイズメス 1990』/海堂尊 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。-ウェブリブログ
海堂尊著『ブレイズメス1990』 - 読書備忘録
Various ブレイズメス1990 - 海堂 尊
「ブレイズメス1990」 - ば○こう○ちの納得いかないコーナー



2011年01月30日 (日) | 編集 |
極北クレイマー
海堂 尊

極北クレイマー
マドンナ・ヴェルデ 死因不明社会 (ブルーバックス) ブレイズメス1990 アリアドネの弾丸 夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)
by G-Tools

海堂尊。

主人公は今中良夫。

極北大から極北市民病院に赴任。
極北市は、財政が破綻しているという設定の架空の自治体。
ま、あえて「架空の」と言う必要はないか。

極北市民病院の医療は崩壊していて、三枝久広医師の力で何とか成り立っていた。
そこに今中が赴任し、立て直しを図ることとなるが。

三枝久広医師は、「ジーン・ワルツ」に出てきた三枝茉莉亜医師の息子。

速水が近くの救急センター(?)で勤務しているらしい描写もあり。
時系列としては、「ジェネラル・ルージュの凱旋」のあと、ということだね。

三枝久広医師と、これまた「ジーン・ワルツ」に出てきた清川吾郎医師とのやり取りもある。
「ジーン・ワルツ」で語られた話が、本作で明らかになる。


そして、「ブラックペアン1998」の世良雅志も登場。
初々しさはなく、ふてぶてしい世良。
こうやって世界が繋がってくると、ある種の感動がある。

海堂氏は、田口・白鳥を中心に置いた世界をどうやって整理しているんだろう。
今後も楽しみ。





* * * * *
酔眼よれよれ雑記読んだよ 「極北クレイマー」
Fruit Punch 読み終わった本 「極北クレイマー」
『極北クレイマー』-海堂 尊ー - 水彩画と雑記
蒼と碧の幻想 「極北クレイマー」海堂尊
本「極北クレイマー」|<花>の本と映画の感想



2011年01月23日 (日) | 編集 |
ジーン・ワルツ (新潮文庫)
海堂 尊

ジーン・ワルツ (新潮文庫)
ひかりの剣 (文春文庫) ブラックペアン1988(上) (講談社文庫) ブラックペアン1988(下) (講談社文庫) 夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫) ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)
by G-Tools

海堂尊。

体外受精、代理母が題材。

主人公は曾根崎理恵。
帝華大所属。
三枝茉莉亜のマリアクリニックでも仕事をしている。

閉院間近のクリニックに5人の妊婦。
それぞれの事情を抱えながら、出産に臨む。

女性のほうが、男のぼくにはわからない感想を抱くことだろう。

それにしても、海堂氏は、外科だけでなく婦人科のこともわかるのか?


さて、今まで当ブログでの海堂作品の感想を読んでくださった方へ。
お気付きの方もいるでしょうけれど、もはや「田口・白鳥シリーズ」とは呼んでいられない。
海堂氏の作品は、すべてを合わせて一つの世界を構築している。
登場人物、登場する組織に注意を払っておくと、より楽しめる。
が、覚えていられないので、他力本願で申し訳ないけれど、海堂ファンによる情報の整理を期待しています。


そうそう、菅野美穂主演で映画化されますね。
予告編に出てくる逮捕シーンは三枝久広先生かな。

映画「ジーン・ワルツ」公式サイト





* * * * *
【読書感想】ジーン・ワルツ 或る中年の日記
海堂尊「ジーン・ワルツ」を読んで - 日々日記 - Yahoo!ブログ
世田谷大好き!・増田のぶゆきブログジーン・ワルツと代理出産。
ジーン・ワルツ - 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
『ジーン・ワルツ』 - 京の昼寝~♪



2011年01月22日 (土) | 編集 |
「EIGHT」発売記念でタワレコやってるパネル展へ行ってきました~。

渋谷と新宿です。
こじんまり

抽選でプレゼントされるのであんまり大きくても困るでしょうけど、プレゼントしないパネルも置いたりとかなかったかしら。

ま、とりあえず写真載せます。

まず渋谷から。

110122_1.jpg

110122_2.jpg

110122_3.jpg
これは違った(笑)
思わず撮ってしまったので。


続いて新宿。

110122_4.jpg

110122_5.jpg


2月5日のタワレコ渋谷でのインストアライブのために、予習しなきゃ~。

EIGHT (DVD付)
Do As Infinity

EIGHT (DVD付)
ETERNAL FLAME(DVD付) Do As Infinity “ETERNAL FLAME” ~10th Anniversary~ in Nippon Budokan [DVD] Colors(DVD付)(ジャケットA) ∞2 MAGAZINE(初回生産限定盤A)(DVD付)
by G-Tools




2011年01月16日 (日) | 編集 |
DoAsパネル展だって~。
見にいこ。



11thを迎えたDo As Infinity 8作目のアルバム「EIGHT」を記念して、タワーレコード8(EIGHT)店舗においてパネル展を実施!!
なんと抽選でこのパネルをパネル展実施店舗でご購入いただいた方にDo As Infinityがサインを入れてお客様にプレゼントいたします!!

パネル展実施店舗:
タワーレコード渋谷店
タワーレコード梅田大阪マルビル店
タワーレコード梅田NU茶屋町店
タワーレコード難波店
タワーレコード名古屋パッセ店
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコード福岡店
タワーレコード新宿店

パネル展実施期間
2011/1/18(火)~2011/1/31(月)
※ 店舗によって期間が異なる可能性がございます。予めご了承ください。

パネル抽選応募期間
2011/1/18(火)~2011/1/31(月)

抽選方法
上記店舗で1/19発売Do As Infinity「EIGHT」(AVCD-38139/B,もしくはAVCD-38140) の購入者に抽選ハガキをプレゼントいたします。
抽選方法の詳細は、応募ハガキをご確認ください。応募ハガキはなくなり次第、終了となります。





* * * * *
[Do As Infinity]× TOWER RECORDSパネル展実施決定!! - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ



2011年01月15日 (土) | 編集 |
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
海堂 尊

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
ブラックペアン1988(下) (講談社文庫) 螺鈿迷宮 下 (角川文庫) 螺鈿迷宮 上 (角川文庫) イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7) イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)
by G-Tools

海堂尊。

主人公は世良雅志。
東城大の若き医師。
後輩が田口、速水、島津。

そう、田口・白鳥シリーズの時代を遡ったお話。

東城大に高階医師が赴任し、医療の在り方について、もとから東城大にいるメンバーと対立。

黒崎医師、藤原、猫田、花房看護師らも出てきて、田口・白鳥シリーズが好きな方は、心躍らせることでしょう。

例によって、海堂節もあり。



2011年01月10日 (月) | 編集 |
アルバム「EIGHT」発売イベント~。
1月19日川崎イベントの開始が18時って、仕事終わってから駆けつけても間に合わないよ


SCHEDULE|Do As Infinity(ドゥ・アズ・ インフィニティ) OFFICIAL WEBSITE

2011.01.19wed.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
イベントライブラゾーナ川崎プラザ 2Fルーファ広場 グランドステージ

2011.01.20thu.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
FMOSAKA「LOVEFLAP」公開収録タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペース

2011.01.22sat.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
Datefm「Listen♪」公開収録イオンモール名取エアリ

2011.01.23sun.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
トークイベントイオン新潟南ショッピングセンター1Fマリンコート

2011.01.28fri.「EIGHT」リリース・イベント【抽選ご招待】
トークイベント福岡市天神近辺

2011.01.29sat.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
広島FM「SUNMALLLIVEONRADIO」サンモール5F・YYYスタジオ

2011.02.02wed.「EIGHT」リリース・イベント【観覧フリー】
FM愛知「アスナルトレジャー」公開収録!アスナルナル金山

2011.02.05sat.「EIGHT」リリース・イベント【先着購入者イベント】
イベントライブタワーレコード渋谷店 B1『STAGEONE』


mu-moでは特典付きで販売し、イベント会場でも、それぞれ会場ごとの特典付きで販売し、売り上げを増やそうとするやり方はどうしても賛成できませんが。
毎度毎度思うのだけど、本人たちはどう思ってるんだろう。

とか言いながら渋谷タワレコ行く予定だけどね。
カウントダウンライブ行けなかったから、生歌聴きたいし!



2011年01月05日 (水) | 編集 |
DoAsからこんなメルマガ
↓↓↓
2011年最初の「8」の日にニコニコ動画で「8時間」のDo Asスペシャルプログラムをオンエア。数あるLIVE映像の中から、ニコニコ動画の中でもう一度あのLIVEを体感しよう!というスペシャル企画。番組の中ではDo As Infinityメンバーから素敵なお年玉(?)も用意されているとか?!

<日時>
1月8日 16:00 - 24:00(終了予定)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv36317110
↑↑↑

8時間も見てられるかい!
でも、お年玉ほしー!



2011年01月01日 (土) | 編集 |
今年もよろしくお願いいたします。


今年は健康に過ごしたい!
去年はひどかったので、まず一番の願いです。

で、DoAsほか行けるライブはできるだけ行きたいなと。
DoAsは、1月8日に「今年最初の8の日はみんなでDo As 8時間!」なるイベントやるようです。
8時間てさぁ、もうねぇ、どうしろと。
アルバム「EIGHT」が出るので、今年最初の8の日にイベントっていうことだそうです。
ちなみに伴ちゃんの誕生日は1月9日ですよ。

あと、元旦早々驚いたのは、あゆの電撃結婚ニュースですね。
PV撮影で出会った外人俳優さんと、しかも「virgin road」っていう曲なので、運命的な出会いだとか。
2010年大晦日の紅白では、まさにこの曲をウェディングドレス着て歌ったわけで。
客席を通過してのステージ入り、通路側の席に座っていた人はなんてラッキーな!
うらやましいですな。


あんまり元旦の挨拶関係なくなっちゃいましたね。

では、また!