--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月31日 (日) | 編集 |
イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
海堂 尊

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8) ブラックペアン1988(下) (講談社文庫) ブラックペアン1988(上) (講談社文庫) ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9) ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
by G-Tools

海堂尊。

田口・白鳥シリーズ。
今回は医療行政がテーマ。
もはやミステリーではない。
海堂氏は、自らの主張を書に託している。
(批判しているわけではない)
これだけ読ませて、かつ主張もするという筆力はすごいと思う。

それにしても、今回は白鳥よりもはるかにしゃべる人物登場。
ほんとよくしゃべる。
京極夏彦の中禅寺敦彦並み。

爽快っちゃ爽快ですよ。





* * * * *
イノセント・ゲリラの祝祭 下 - 読書録
宴の痕海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』
蒼と碧の幻想 「イノセント・ゲリラの祝祭」海堂尊
イノセント・ゲリラの祝祭 ぼちぼち
本「イノセント・ゲリラの祝祭」|<花>の本と映画の感想



2010年10月30日 (土) | 編集 |
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
海堂 尊

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
螺鈿迷宮 下 (角川文庫) ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫) ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫) ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ) ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
by G-Tools

海堂尊。

白鳥は出てきますが、白鳥・田口コンビものではありません。
医学生天馬、白鳥、姫宮が、桜宮病院で起こる不審死を調査し、根深い問題を掘り起こしてしまう。
ロジカルモンスター白鳥が負けるなんてね。
すみれはまた出てくるのでしょうか。
田口・白鳥シリーズとしっかりリンクしていて、そういう意味でも面白いです。





* * * * *
「螺鈿迷宮」を読んだ。 Fallen Physicist, Rising Engineer
『 螺鈿迷宮 』 (上・下)  海堂 尊 - 仙丈亭日乘
螺鈿迷宮 - とんま天狗は雲の上
【本】螺鈿迷宮 - ★YUKAの気ままな有閑日記★
【小説】螺鈿迷宮(下)…文庫版 - ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画



2010年10月22日 (金) | 編集 |
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
海堂 尊

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫) ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ) ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ) 螺鈿迷宮 下 (角川文庫) 螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
by G-Tools

海堂尊。

不定愁訴外来の田口医師の同期、救急センター長の速水医師が、出入り業者と癒着しているとの怪文書が出回り、田口・白鳥コンビがまたも活躍。

骨格は一緒でも、映画ではいろいろと省略されたことを知りました。
映画化に当たって、いろいろ省略しつつも、うまく外さずにまとめたな、と感心します。
原作を先に読んでいたら、映画を見たときに、「あれ。。。違うじゃん?」と違和感を感じていたかも。
どちらを先に見るかって結構大事ですね。

さて、映画を見ていたので、速水センター長、佐藤副センター長、花房師長らを、堺雅人、山本太郎、羽田美智子を思い浮かべて読みます。
最後の事件は、またも泣けてしまいますね。





* * * * *
ジェネラル・ルージュの凱旋 ぼくのWeblog
晴れ時々… 「チームバチスタの栄光」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」
ジェネラル・ルージュの凱旋 千華の気まぐれ日記
『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋SP』1月2日放送!12-29追記! 海堂尊非公式ファンサイト!登場人物のリンクを見てみよう!
海堂 尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」 - おもきち



2010年10月21日 (木) | 編集 |
ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
海堂 尊

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ) ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫) ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫) チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
by G-Tools

海堂尊。

小児病棟の浜田小夜は、類まれなる歌声を持つ。
彼女の患者たちは、幼くして目を摘出しなければならない難病を持っている。
手術承諾書を保護者から取り付けなければならないがそこで事件が起き、またも田口・白鳥コンビが登場。
さらに、警察庁の加納という変わり種の刑事、有名な歌手である水落冴子らも出てきて、病院内はカオスに。
最後はちょっと泣けます。





* * * * *
海堂 尊「ナイチンゲールの沈黙」 - おもきち
『ナイチンゲールの沈黙』 海堂 尊著 - 朱楽は赤鬼 d(⌒o⌒)b♪料理人 - Yahoo!ブログ
【本】ナイチンゲールの沈黙 - ★YUKAの気ままな有閑日記★
【小説】ナイチンゲールの沈黙(上)…文庫版 - ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
ナイチンゲールの沈黙|乱読日記



2010年10月18日 (月) | 編集 |
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
山崎将志

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS) リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 (Forest2545Shinsyo 10) (フォレスト2545新書) 本質をつかむ思考法 伝える力 (PHPビジネス新書) プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策
by G-Tools

けっこう良い本だと思いますが、僕が要約すると、途端にチープになってしまい、読まなくなってしまう人がいてはいけないので、あえて述べません。
オススメだけしておきます。





* * * * *
残念な人の思考法 カンマニのお暇なら来てよね+α
残念な人の思考法 D.I.'s Memorandum
ruruの読書ノート 『残念な人の思考法』山崎将志
日々を語ろう、思いを語ろう、そしてつながろう!! (ジェイ・ライン社長ブログ):残念な人の思考法
残念な人の思考法 知財ブログ



2010年10月17日 (日) | 編集 |
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
24/7~もう一度~(初回限定盤)(DVD付) おひとりさま DVD-BOX[DVD] 君が僕にKissをした(初回限定盤A)(DVD付) 君が僕にKissをした(初回限定盤B)(DVD付) 曲がれ!スプーン [DVD]
by G-Tools

ニートをしていた小池徹平がやっと就職した会社は“ブラック会社”だった。
次々襲いかかる災難に限界を感じる小池徹平。

原作読んでましたが、そのままになかなかおもしろかったです。
B級感は否めませんが。。。
田辺誠一、品川裕、池田鉄洋あたりがなかなか◎
井手らっきょはキャスティングしなかったのね・・・ま、そうだよね。(←原作読んでくださいませ)





* * * * *
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない:ナニミル?~DVD日記~:So-netブログ
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない - 今日はこの映画にしよーっと! - Yahoo!ブログ
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない:satoco日記 結局映画:So-netブログ
『200_ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』:EPARU WORLD:So-netブログ
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』 ('10初鑑賞157・WOWOW) みはいる・BのB-ウェブリブログ



2010年10月14日 (木) | 編集 |
さて、同タイトルの日記がありますが、今日はファイナルのレポです。
10月2日、3日、5日、6日、9日、10日、11日と7日間のライブの最終日、11日。
場所は同じく代々木。
あゆの聖地といわれるところです。

セトリは同じでした。
7日間全部一緒だったのかしら?

でもね、DoAsもそうですけど、同じライブ行っても楽しいんですよ。
時間と金さえあれば、全部行きたいと思ってるくらいです。

先に写真いきましょうか。

101014 (1)
会場外のトラックに、みんなが寄せたコメントが張り付けられ、「WE LOVE AYU」の文字になります。
あゆに内緒でやっていたようで、アンコールのMCのときに知らされて、あゆびっくり。
写真の下の方は人がいっぱい写ってたので消して、上半分だけ。

101014 (2)

101014 (3)

101014 (4)
グッズ売り場にあゆ直筆メッセージ。


セトリ、今日も書いておきます。
また人様からのいただきものです、多謝多謝m(__)m

-----
OPENING

01.THE introduction
02.Microphone
03.Last angel
04.About You

AERIAL TISSU

05.rainy day
06.BALLAD

07.MOON

WADAIKO SHOW

08.count down
09.Memorial address

10.Virgin Road

11.Don't look back
12.INSPIRE
13.Because of You

THE CABARET (Interlude)

14.Sexy little things
15.STEP you

16.Jump!
17.Lady Dynamite
18.until that Day...
19.SURREAL~evolution~SURREAL

~ENCORE~

MC
ただの雨
blossom (A Cappella Short Ver.)
crossroad (A Cappella Short Ver.)

20.Humming 7/4
21.Boys & Girls
22.Sweet Season
23.SEVEN DAYS WAR

ENDING
-----

ファイナルは、9日と真逆の南席。
クレーンがない方です。
ま、でも、オペラグラスでガン見ですw

そうそう、9日もなんだけど、「meaning of Love」も「RED LINE~for TA~」も聴きたかったなぁ。

最終日は、ソフトバンクの歌うたうときに、ダンサーのジンさんが犬のかっこうしてきて・・・つまり、お父さん役やる気で出てきたので、あゆも一切抵抗せず「わかったよ!うたうよ!」と
そして、このCM曲、twitterで孫社長と松浦社長が無料で着うた配信するみたいな合意していて。
すげぇな。
twitterやってない人、やるべきだよ~。
こんなミラクルがいろいろあって楽しいよ~。

ニュースにもなってますが、写真も見れて、これがおすすめかな。
浜崎あゆみ :ツアー最終日に号泣のラスト「自身最高のエンターテインメントショー」
9日の日記で衣装について述べましたが、それについてはこのニュースの写真を見てください!

「SEVEN DAYS WAR」って、この7日間のための新曲かと思ったら、TMNetworkのカバーだったと今さら知りました。
良い曲だね。
「Virgin Road」も小室だし。

7日間の最後の曲として、「SEVEN DAYS WAR」歌うとき、感極まったんでしょう、泣いてましたね。
僕も年々涙腺が弱くなってますが、もらい泣き。
でもねぇ、ほんとに、あゆもダンサーもバンドもスタッフもこの7日間大変だったと思いますよ。
ダンスの練習、ステージ進行、衣装、モニターに流す映像エトセトラ。
そういった諸々がここに詰まってるわけで。
ほんとに感動したわ

また行きたい~





* * * * *
『ayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~』打ち上げTシャツ販売中! 鹿児島発!News Zero
ayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~
Rock'n'Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~の衣装を着た浜崎さんで好きなのは? SURREAL
Free & Easy ayumi hamasaki Rock'n'Roll Circus Tour FINAL ~7days Special~ Last day



2010年10月13日 (水) | 編集 |
10月9日、セミセミファイナル参加してきましたよん。
場所は、代々木。
アリーナ席ぜんぜん取れませんで、2階~。
あゆライブは久しぶりだわ。
相変わらず、DoAsと比べるとギャル率高し!
が、ジャニーズのライブに行ったことある友達の話だと、もっとすごいことになってるらしい・・・。
中高生の女子がわんさかだとか。
そんな友達から見るとあゆライブの客層は幅広いって。
比較する対象が違うとだいぶ印象変わるものだね。

さて、じゃ、とりあえず、セトリで。
-----
ピエロパフォーマンス

Microphone
Last angel
About You

ティッシュパフォーマンス

rainy day
BALLAD
MOON

和太鼓SHOW

count down
Memorial address
Virgin road
Don't look back
INSPIRE
Because of You

CABARET

Sexy little things
STEP you
Jump!
Lady Dynamite
until that day...
SURREAL~evolution~SURREAL
フィナーレ

MC
Softbank ただ友のうた
crossroad 1サビアカペラ

アンコール
Huming 4/7
Boys&Girls
Sweet Season
SEVEN DAYS WAR
-----

最初は、ピエロ3人出てきてパフォーマンス。
アルバムタイトルに「サーカス」ってあるからかな。

オープニング終わって幕が上がるとダンサーが金色の衣装で、いきなり圧倒されて。
ステージ前方の丸いとこ(なんていうんだ?)に、上からわっかが下りてきて、ぜったいそこにあゆ出てくるだろと思ったら案の定。
女王様みたいな感じで登場。
いやー、ちっちゃいよう。
裸眼で見て、オペラグラスで見て、スクリーンで見て、とあちこち目を動かしまくりでした。

今回のアルバム曲は結構好きなのが多いので、全体的に楽しめました。
定番の曲も楽しいしね。

ライブで「Memorial address」聴くの初めてで、嬉しかったな。

「Virgin road」は、50枚目のシングルに入ってる曲で、小室哲哉作曲らしい。
アリーナ席を横切るようにサブステージがあるんだけど(上に書いた丸いところは、これの中央にある)、そこをウェディングドレス姿であゆ登場。
ヴェールが50メートルくらいあった。
長い!
ダンサーが数メートルごとに持ってたよ。
色白だから、やっぱこういう姿は映えますな。
キレイだった

「Sexy little things」、「STEP you」はウサギ姿で登場。
あーーーー、うん。良いよね?

「SURREAL~evolution~SURREAL」のときは、サブステージのクレーンに!
クレーンのある南席だったので、めっちゃテンションあがった。
叫びまくっていたなぁ・・・(笑)

アンコール入って、ソフトバンクのCMでおなじみの歌を生で聴けたのはなかなか感動。
ライブならではだよね。
会場中盛り上がりまくり。

「Boys&Girls」のときもクレーン乗って。
ここでもまた叫び・・・。
まぁ、ライブはこうやって楽しまないと!

「SEVEN DAYS WAR」初めて聴いたけど、良いね。

今まで行ったライブだと、最後「シーッ」ってやって、マイクなしで「ありがとうございましたー!」って言うのが楽しみだったんだけど、この日はなし。
ネット見てると、「シーッ」ってやってるのになかなか黙らない人もいるからやめちゃったとかいう説もあって。
どうなんでしょう、ほんとのところ。
楽しみだったのに、なくなっちゃったのは寂しいな。

グッズとかの写真のせときますね~。
雨の中の撮影です。

101013 (1)
これは、50枚のシングルのジャケ写がプリントされたグラス。
ひとつ1000円、コンプしたら5万円!
でも、きっとコンプしてる方いっぱいいるんだろうな。
すごい。。。

101013 (2)

101013 (3)
光るうちわorペンライトは必需品だと思います。
今回はピンク色でした。
会場内は公式グッズ限定なのですが、ライトが落ちて会場内がきれいなピンク色になるのは幻想的。
この感動をみなさんにも味わっていただきたい。

101013 (4)

101013 (5)

さてさて、実はファイナルも参加したので、また書きまーす。
では



2010年10月08日 (金) | 編集 |
浜崎あゆみの「meaning of Love (Acoustic Piano version)」です。
「Rock'n'Roll Circus」ではなく、「blossom / MOON」に収録されているバージョン。
と言っても「blossom / MOON」自体何種類かあるのでご注意を。



一番好きなDoAsよりも、あゆの曲の方が、実はピアノで弾きたくなるような曲が多い。
この「meaning of Love」のピアノバージョンもたまたま聴いて、惚れ込みましたが、楽譜は今のところ見当たらず。
そのうち出たら良いな。

blossom / MOON(ジャケットC)
浜崎あゆみ

blossom / MOON(ジャケットC)
MOON / blossom(ジャケットB) crossroad(ジャケットB) L(ジャケットC) crossroad(ジャケットC) L(ジャケットD)
by G-Tools

Rock'n'Roll Circus(DVD付)
浜崎あゆみ

Rock'n'Roll Circus(DVD付)
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~ [DVD] ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2009-2010 A(ロゴ) ~Future Classics~ [DVD] MOON / blossom(DVD付)(ジャケットA) L(ジャケットA) crossroad(ジャケットA)
by G-Tools



2010年10月05日 (火) | 編集 |
人生初の手術ってものをした。
いや、生まれてすぐなんか手術したらしいから2回目か?
自覚してるものとしては初ってことで。
麻酔かけられたー。
でも部分的なので、意識あり。
先生と会話しながら。
麻酔前の消毒がくすぐったかった
来週抜糸ナリ。



