--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月29日 (日) | 編集 |
映画館で上映されている、浜崎あゆみの昨年のライブ映画。
しかも、3D。
初めて3D見ましたよ。
メガネなもんだから、その上に3Dメガネを。
メガネ・オン・メガネでした。。

時間は1時間半なので、ライブの全ての様子ではなく、途中何曲か飛ばしたり、MC飛ばしたりしてつないでありました。

あゆのアップとか、ほんとに目の前にいるようで。
カメラ目線になると、目があったような気にもなります
あゆのライブは遠い席でしか行ったことないので、アリーナ席ってこんな間近なのかな~、なんて思ったり。

最初、時折目の前で手とかうちわとかちらちらして邪魔くさいって思ったんだけど、3Dだからそんな風に感じるんだと思ったら、気にならなくなりました。
むしろ臨場感あふれるって感じで。

あんまりお客さん入ってなかったけど、結構楽しかったですよ。
明らかにライブ会場にいる感じで手ふってる人もいたし。
でも、その気持ち、すっごい分かる。
自分もやりそうだったから~


あー、ライブ行きたい

A3D ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~ 作品紹介 Livespire - ライブスパイア
ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website



2010年08月25日 (水) | 編集 |
ネタバレあり。





インセプション

見てきました。
面白かったですよ。

夢、てか意識か、
階層を作って深く潜る、
潜ると違う世界になっている、
という発想。

予告編見たとき、場面がやたら変わるなと思ったんですが、この方法ならいくら場面が変わっても説明がつきますもんね。
階層が変わったから違う世界なんだよ、と。

どこが現実で、どこが夢の中で・・・でも、夢の中にも階層があるから、今はどこの階層で・・・って、頭こんがらがりそうで。
理解できないってことはないので、しっかり見て追いかけていけば、なるほどってな感じで。
それがまた目を離せなくする手法なのかも。

ミステリー、サスペンス、アクションと、いろんな要素が詰まっている感じです。
うまく作りこんでて、感心。

渡辺謙、クール!
最初の特殊メイクの老衰しきった感じはなにかと思ったけど、うまいことつながってたのね~。


ところで、IMAXっていう技術で見たんですが、2,000でして。
2Dだったから、あまりその技術のすごさが分からず・・・3Dだったらより分かるのかもね。

では。





* * * * *
アロハ坊主の日がな一日 映画[ インセプション ]夢の中でアイデアを盗む
夢と現実3 「インセプション」  (追記) 取手物語~取手より愛をこめて-ウェブリブログ
トイソルジャーの憂鬱インセプション ネタバレ注意!
『インセプション』 特別試写会に行ってきました! - わたしのブログ - 楽天ブログ(Blog)
「インセプション」がゲームに?! - BLUE ROSE - 楽天ブログ(Blog)



2010年08月21日 (土) | 編集 |


毎年恒例、多摩川花火大会。
正式には、川崎市制多摩川記念花火大会と、世田谷区たまがわ花火大会と二つが同日に行われています。
手前に映っているのが川崎市の花火、画面左側・お好み焼屋の上に見えるのが世田谷区の花火です。
うちから歩いて行けるのでほぼ毎年見ています。



2010年08月20日 (金) | 編集 |


タオル回さなきゃ!
9/29のチケットなんとか確保したし~。





* * * * *
[Do As Infinity]JIDAISHIN mu-mo shop 限定リリース決定 - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ
Do As Infinity 最新インタビュー!! - ~無限大の未来へ~ - Yahoo!ブログ
新曲『JISAISHIN』リリース決定 - shun-21 diary
ぎるぼんな日々。 a-nation'10 8月7日 愛媛県総合運動公園。



2010年08月15日 (日) | 編集 |
古事記と日本書紀 (図解雑学)
武光 誠

古事記と日本書紀 (図解雑学)
神道 (図解雑学) 旧約聖書 (図解雑学) ギリシア神話 (図解雑学) 仏教 (図解雑学) 横割り世界史 (図解雑学)
by G-Tools

古事記、日本書紀を岩波文庫で読もうにもやや難解でどうしようかと二の足を踏んでいましたが、たまたま本屋でこれを見つけて読みました。
見開きで1テーマ解説、半分図解なので分かりやすいです。

それにしたって、みんな名前が長すぎるけどね。
「○○の□□の△△のミコト」みたいな。
名前は覚えきりません^^;





* * * * *
(図解) 古事記と日本書紀 おとなの日常?
古事記と日本書紀 - In bethu ingine
古事記と日本書紀 - kinako日和。
梓川河童のページ あらすじ『古事記と日本書紀』
古事記と日本書紀 - ピカブロ - Yahoo!ブログ



2010年08月14日 (土) | 編集 |
アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 通常版 [DVD] ノウイング プレミアム・エディション [DVD] ディア・ドクター [DVD] カムイ外伝 [DVD] TAJOMARU 通常版[DVD]
by G-Tools

イタリア旅行に来ていた天海祐希の娘が誘拐され、外交官織田裕二が娘の捜索に当たる。
とき同じくしてイタリアでG8会議が行われようとしていた。
この二つの出来事が絡み合い、繋がっていく。

オールイタリアロケということで、とりあえず金かかったんだろうなという印象。
話のテンポもよく、事件のつながっていく様子は上々。
おもしろかったですよ。

あと、イタリア警察の方のキャラが好きでした。





* * * * *
『アマルフィ 女神の報酬』 感想 Key of Fun-ウェブリブログ
アマルフィ 女神の報酬 - 映画と蛙と…お気楽PINGE - 楽天ブログ(Blog)
しねまーにゃ アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬 - NAGっさん - Yahoo!ブログ
映画「アマルフィ 女神の報酬」 レビュー Peaceful Paradise Life



2010年08月13日 (金) | 編集 |
社外取締役 (幻冬舎文庫)
牛島 信

社外取締役 (幻冬舎文庫)
逆転 リベンジ (幻冬舎文庫) MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文庫) 株主代表訴訟 (幻冬舎文庫) 第三の買収 (幻冬舎文庫) 株主総会 (幻冬舎文庫)
by G-Tools

牛島信。

大学教授が社外取締役になり、その後社長にまでなったりする。
あまり現実的とは思えないけど、荒唐無稽なフィクションを描こうとしているわけではなく、コーポレートガバナンスのあり方について語るためにこのようなキャラ設定をしたものと思われます。

ところで、今、現場では“独立役員”なるものの重要性が声高に叫ばれ、難儀しております。





* * * * *
「社外取締役」 牛島信 クルトンパパのいろいろ日記-ウェブリブログ
社外取締役|ベッドで絵本
東京出張、手元の読書本:としゆきの徒然日記:So-netブログ



2010年08月12日 (木) | 編集 |
おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]
つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD] 納棺夫日記 (文春文庫) 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD] レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD] ICHI  スタンダード・エディション [DVD]
by G-Tools

主人公(本木雅弘)の所属していたオーケストラが解散となり、職を失った。
妻(広末涼子)とともに実家に帰り、新たな職を探していたところ、山崎努の経営する会社に採用されたが、実はそこは納棺を営む会社だった。
妻や友人からは偏見の目で見られたものの、仕事ぶりを目の当たりにし、理解されていく。

特殊な職業と、それに対する見方など、理解できるものでした。
ラストの父との邂逅のところはちょっとよくわかりませんでしたが。

全体を通してよく作られていて、やはり本木、山崎の両優の存在感は圧倒的でした。





* * * * *
映画 「おくりびと」 上映会に過去最多の観客集まる 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕
AIと久石譲のコラボが映画『おくりびと』で実現!広末もまぶた熱くする - シネマトゥデイ
映画レビュー「おくりびと」 - 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
映画・「おくりびと」 感想 空色なおれの日々



2010年08月11日 (水) | 編集 |
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD] ラッシュライフ [DVD] クヒオ大佐 [DVD] ゴールデンスランバー [DVD] 南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]
by G-Tools

続編。
堺雅人、山本太郎が良い感じ。
貫地谷しほりも出てたねー。
羽田美智子、良いわ~w

さて、救命救急センター長の堺雅人が出入り業者と癒着しているとの告発文が出回る中、その業者が屋上から落ちて死亡。
自殺なのか・・・?
告発文を出したのは誰か、業者が死んだのはなぜか、堺雅人の過去が絡まる中、またも竹内結子、阿部寛のコンビが謎を解明してくれる。

今回は謎解きよりも、救命救急の厳しさがメインテーマでしょうか。
ラストの堺雅人、山本太郎らの熱演が光ります。
山本太郎、好きだわ~。
体ごついけど、爽やかマンな感じで好感が持てる。





* * * * *
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 FREE TIME-ウェブリブログ
映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を見てきた - だらだらプロレス観戦記
CHEAP THRILL
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」で救命救急を観る。
映画:ジェネラル・ルージュの凱旋  - ぱたぱたぱ~だでグー!



2010年08月10日 (火) | 編集 |
ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]

ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]
ディセント2 [DVD] ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD] REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] ファイナル・デッドサーキット 3Dプレミアム・エディション〈2枚組〉(初回生産限定) [DVD] スペル コレクターズ・エディション [DVD]
by G-Tools

とにかくあいかわらずのエグサですが、内容が混迷中?
方向が定まらないような。
単純な猟奇殺人の方がすっきりする気もしつつ、それじゃ内容がチープだし。
とはいえ、今もチープな気もするねぇ。

ところで、テレビドラマの「ライアー・ゲーム」に出てくる人形は、SAWシリーズの人形を意識してる気がしますが、どうですか?





* * * * *
「ソウ6 ―SAW6」 行川 渉|1日1冊読書日記
ソウ6 - 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
∴終日終夜∴ ソウ6(2009米)★



2010年08月09日 (月) | 編集 |
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版] 女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!? 女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!? 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 決算書速習教室
by G-Tools

野球部マネージャの女の子がドラッカーを読んで啓発され、野球部を甲子園に連れて行こうとするお話。
随所にドラッカーの言葉が出てくる。
これ一冊でドラッカーを理解したなどとは言いませんが、なかなか面白かったです。
途中涙もあったり。

どうでもいいですけど、著者の名前に「夏海」ってあるので、どんな麗しい女性かと思ったり・・・失礼しましたm(__)m





* * * * *
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 読書三昧
大好きなこと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」2 - livedoor Blog(ブログ)
書評 - もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - Schi Heil と叫ぶために
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - 献本?|群馬のIT社長 岩崎浩之のブログ「継続は力なり」
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - 岩崎夏海 - 丹々荘日記



2010年08月08日 (日) | 編集 |
嗤う伊右衛門 (中公文庫)
京極 夏彦

嗤う伊右衛門 (中公文庫)
覘き小平次 (角川文庫) 巷説百物語 (角川文庫) 後巷説百物語 (角川文庫) 続巷説百物語 (角川文庫) 前巷説百物語 (角川文庫)
by G-Tools

京極夏彦。

お岩さんの怪談を京極流の解釈により描かれた作品。
『巷説百物語』シリーズを読んでいるので、京極の歴史物もすんなり入ってきます。
このシリーズに出てきた人物が出てくるのも面白いです。

ちなみに、一般的なお岩さんの話をきちんと理解していないので、その対比はできていません。





* * * * *
ぼうふら日記
嗤う伊右衛門 ひねくれ者の駄文
嗤う伊右衛門 - 徒然雑草 - Yahoo!ブログ
日々徒然 嗤う伊右衛門
「嗤う伊右衛門」 - ★☆ひらりん的映画ブログ☆★



2010年08月02日 (月) | 編集 |
新曲!
mu-mo限定販売~。
いっちゃん豪華なセット注文したぜい、あうー、No Money

HOT NEWS|Do As Infinity(ドゥ・アズ・ インフィニティ) OFFICIAL WEBSITE



2010年08月01日 (日) | 編集 |
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
塩野 七生

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
日本人へ リーダー篇 (文春新書) わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈1〉 (新潮文庫) 絵で見る十字軍物語 わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈3〉 (新潮文庫) わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈2〉 (新潮文庫)
by G-Tools

塩野七生。

歴史を学ぼうと思ったらローマ史を学べばエッセンスはすべて詰まっていると考えられますが、そのローマ史を専門としている塩野七生だけあって、慧眼。
するどく切り込む語りに圧倒され、敬服するのみです。





* * * * *
50ing-レッツ!おじコミュニティー 読書感想:日本人へ 国家と歴史篇(塩野七生) 文春文庫
mm(ミリメートル) 塩野七生『日本人へ 国家と歴史篇』
日本人へ 国家と歴史篇 本読みな暮らし
【読書日記】想像力こそ、創造力の源である-「日本人へ 国家と歴史篇」|ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~
清涼剤になりうるか 塩野七生「日本人へ 国家と歴史篇」 小径を行く -ウェブリブログ



