2010年07月31日 (土) | 編集 |
日本人へ リーダー篇 (文春新書)
塩野 七生

日本人へ リーダー篇 (文春新書)
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書) わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈1〉 (新潮文庫) わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈2〉 (新潮文庫) わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈3〉 (新潮文庫) 絵で見る十字軍物語
by G-Tools

塩野七生。

希望的観測によらない、びしばしの物言いが良いですね。
理想論、机上の空論を振りかざさないあたりがとても魅力です。
ローマ人の物語も全部読みたいわ。





* * * * *
ブックレビュー(107)―『日本人へ―リーダー篇―&―国家と歴史篇―』 Tagebuch(たーげぶーふ)
〔読了〕 日本人へ リーダー篇 - OMOI-KOMI 雑感
読書三昧・写真三昧 塩野七生「日本人へ リーダー篇」
NAKAGの徒然 三十而立 塩野七生著「日本人へ リーダー篇」
今の日本に必要な1冊。日本人へ リーダー篇 - プログラマになりたい




2010年07月30日 (金) | 編集 |
クヒオ大佐 [DVD]

クヒオ大佐 [DVD]
ゴールデンスランバー [DVD] 南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD] キネマ旬報 2010年 1/15号 [雑誌] 日本映画Magazine 12 (OAK MOOK 328) ゴールデンスランバー [Blu-ray]
by G-Tools

カメハメハ大王とエリザベス女王の血縁だと名乗るえせ軍人、実は日本人で、結婚詐欺師。
実在の人物で、こんな人いたのか、と。
だまされる人いたのか、と。
詐欺をはたれいているときと、ばれたときの誤魔化しっぷりが滑稽。
エンディングは全くの謎。





* * * * *
まる庵草紙 映画『クヒオ大佐』をようやく見る
映画レビュー等のmktの日記 「クヒオ大佐」
クヒオ大佐 映画感想メモ
クヒオ大佐 点滴はシェイクにしてください。
クヒオ大佐 - 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP



2010年07月29日 (木) | 編集 |
ネコを長生きさせる50の秘訣 ごはんを食べなくなったら? 鳴き声はストレスの表れ?(サイエンス・アイ新書 111)
加藤 由子

ネコを長生きさせる50の秘訣 ごはんを食べなくなったら? 鳴き声はストレスの表れ?(サイエンス・アイ新書 111)
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) イヌを長生きさせる50の秘訣 危ないドッグフードの見分け方とは? 肥満犬を走らせてもやせない理由は? (サイエンス・アイ新書) 猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫) ネコのI.Q.テスト 猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)
by G-Tools

ネコ飼ってませんけど。
いつか飼う日を夢見て、ネコの生態お勉強(笑)
挿絵がカワイイ。





* * * * *
ネコを長生きさせる50の秘訣 polyphenism
加藤由子『ネコを長生きさせる50の秘訣』 - あとで書く
ネコを長生きさせる50の秘訣 ごはんを食べなくなったら 鳴き声はストレスの表れ
『ネコを長生きさせる50の秘訣』ってどうよ - 右足から前へ
『ネコを長生きさせる50の秘訣』『イヌを長生きさせる50の秘訣』 - かみんぐあうとっ



2010年07月28日 (水) | 編集 |
イングロリアス・バスターズ [DVD]

イングロリアス・バスターズ [DVD]
パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン [DVD] サロゲート [DVD] 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [DVD] バッド・ルーテナント [DVD] THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]
by G-Tools

ブラピ率いる特殊部隊が、ナチスドイツ首脳を暗殺しようとする。
と、同時に、かつて家族を殺されたユダヤ人女性も、同じ目的を持って行動する。
並行して物語が進み、最後に、云々というストーリー。

タランティーノは僕には合わない、ということは分かった。

ランダ大佐のねちっこい感じは良かったね。
あとは、別に・・・。





* * * * *
イングロリアス・バスターズ:ナニミル?~DVD日記~:So-netブログ
イングロリアス・バスターズ (2009) INGLOURIOUS BASTERDS 152分 - 極私的映画論+α
【休日日記】 - mashuu thinkin’
★浜田もり平のもりもりムービーだべ!「イングロリアス・バスターズ」
イングロリアス・バスターズ icono pic



2010年07月27日 (火) | 編集 |
法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書)
奥村佳史

法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書)
法人税がわかれば、会社にお金が残る (アスコムBOOKS) ポケット図解 最新法人税がよーくわかる本 決算書はここだけ読め! (講談社現代新書) ポケット図解 最新消費税がよーくわかる本 これならわかる!法人税
by G-Tools

計算書類と、納税用に用意する書類が違うというのは聞いていたけれど、その仕組みは知らずにいました。
この本読んでイメージつかめましたよ。





* * * * *
法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる(奥村佳史著) - サービスNO.1への道 - 楽天ブログ(Blog)
奥村佳史『法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる』 - インキュベ日記
『法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる』を読んだ。 Parsleyの「添え物は添え物らしく」
読後評:法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる  難しい話をわかりやすく読ませる - 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
精神科医が読み解く、ビジネス・投資・自己成長のヒントになる本『法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる』 - livedoor Blog(ブログ)



2010年07月26日 (月) | 編集 |
チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] チーム・バチスタの栄光 [DVD] サイドカーに犬 [DVD] 陰日向に咲く 通常版 [DVD] 明日への遺言 特別版 [DVD]
by G-Tools


中村義洋監督、竹内結子、阿部寛、吉川こうじ、玉山鉄二、田中直樹、井川遥。

やっと観た~。
吉川率いるバチスタチームは、心臓を止めて人工心肺を使ってる間に心臓の手術をし、その後再鼓動させるという難しい手術を何度も成功させてきたチーム。
が、ここ数回は失敗し、患者を死なせている。
その原因は一体・・・?
病院内で竹内結子が調査を命じられるも暗礁に乗り上げる。
そこへ、厚生労働省の官僚阿部寛が乗り込んできて原因を解明する。

なんだか淡々と進んでいたように見え、飽きることあく見続け、終わった後も後味が良い。
なんだか不思議な感じ。
良い意味で。

竹内結子はずいぶん大人になりました(何目線?(笑)
阿部寛は、「新参者」の刑事役とか、京極夏彦作品の榎木津とか、「トリック」とか、個性的な役が目立つ今日この頃でしょうか。
井川遥、カワイイねぇ。





* * * * *
Café de Pigmon 『チームバチスタの栄光』
点と線とチーム・バチスタとナイチンゲールと。 - ゆきーたの「がんばれ、かあちゃん!」 - Yahoo!ブログ



2010年07月25日 (日) | 編集 |
決算書はここだけ読め! (講談社現代新書)
前川 修満

決算書はここだけ読め! (講談社現代新書)
性的なことば (講談社現代新書 2034) 会社の数字を科学する (PHPサイエンス・ワールド新書) 法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる (光文社新書) 新編 日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書) 決算書速習教室
by G-Tools

これはホントに分かりやすい。
ややこしい理屈なし。
理屈を知らなきゃ決算書は読めない、という呪縛(?)も解き放ってくれる。





* * * * *
よろしくどうぞ 決算書
うらぢのやるすく 読んだ本10-014 決算書はここだけ読め!



2010年07月21日 (水) | 編集 |
100721.jpg

ピアノ始めて苦節10年、ついに!
Motion Blue YOKOHAMAにてデビュー!



なんて冗談です
友達の二次会に行って、ピアノ触らせてもらったところを撮ってもらったので、顔もうまいこと写ってないのでアップしてみました

帰り際に触ったので、特に誰も聴いちゃいませんが、気分爽快!
体のあちこち具合が悪いですが、それぞれ治して、ちゃんと練習がんばりまーす。



2010年07月20日 (火) | 編集 |
岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)
河合 敦

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)
坂本龍馬の10人の女と謎の信仰 (幻冬舎新書) 小説 岩崎弥太郎--三菱を創った男 (河出文庫) 岩崎弥太郎 (PHP文庫) 龍馬「海援隊」と岩崎弥太郎「三菱商会」 葬式は、要らない (幻冬舎新書)
by G-Tools

ちょうど大河ドラマで坂本竜馬を扱っていることもあり、弥太郎をきっちり知ろうと思って。
竜馬の海援隊・亀山社中を引き継ぎ、三菱を創立したことは知っていても、あくまで竜馬にかかわる小説なんかで読んだだけで、弥太郎に焦点をあてたものを読んだことはなかったので。
弥太郎、弥之助(弥太郎の弟)、久弥(弥太郎の嫡男)、小弥太(弥之助の嫡男)の四代について、整理して知ることができた。





* * * * *
組織の繁栄過程がよくわかる-【オーディオブック】岩崎弥太郎と三菱四代 思いつきブログ
じゅぼん隊がゆく 岩崎弥太郎と三菱四代  河合敦
岩崎弥太郎と三菱四代(河合敦) - りぼんの読書ノート - Yahoo!ブログ
河合敦 「岩崎弥太郎と三菱四代」 - 釜の湯の音 - Yahoo!ブログ
河合敦『岩崎弥太郎と三菱四代』 - 日の丸海賊団



2010年07月19日 (月) | 編集 |
重大事件に学ぶ「危機管理」
佐々 淳行

重大事件に学ぶ「危機管理」
平時の指揮官有事の指揮官―あなたは部下に見られている (文春文庫) 危機管理最前線 (文春文庫) わが上司 後藤田正晴―決断するペシミスト (文春文庫) 後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン” (文春文庫) 連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」 (文春文庫)
by G-Tools

佐々淳行。

忘れて中身しっかり書けないので、キーワードだけ。
「異常なし」報告は大事。
自分がやらずに誰がやる。
悪い報告を早く。





* * * * *
危機管理のコミュニケーション術・・佐々淳行「重大事件に学ぶ「危機管理」」 - システムエンジニアの晴耕雨読 - 楽天ブログ(Blog)
佐々淳行「重大事件に学ぶ「危機管理」」 (文春文庫) - システムエンジニアの晴耕雨読 - 楽天ブログ(Blog)



2010年07月16日 (金) | 編集 |
第三の買収 (幻冬舎文庫)
牛島 信

第三の買収 (幻冬舎文庫)
逆転 リベンジ (幻冬舎文庫) 社外取締役 (幻冬舎文庫) MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文庫) 株主代表訴訟 (幻冬舎文庫) 株主総会 (幻冬舎文庫)
by G-Tools

牛島信。

牛島弁護士の著書は勉強になります(笑)
社長がMBOを行おうとし、対抗TOBがかけられ、さらなる買収者があわられ・・・と目まぐるしい展開を見せます。
実際に社内の担当者だったら、相当な労働を覚悟しなきゃいけないな、なんて実務を想像しながら読むのが楽しいです。





* * * * *
第三の買収 09312|分譲マンション屋の読書日記
「第三の買収」 牛島信 クルトンパパのいろいろ日記-ウェブリブログ
牛島信『第三の買収』を読んで - Think different
第三の買収|ラーメン社長への道! powerd by 株式会社龍眠舎



2010年07月15日 (木) | 編集 |
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)
塩野 七生

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)
マキアヴェッリ語録 (新潮文庫) 愛の年代記 (新潮文庫) レパントの海戦 (新潮文庫) コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫) ロードス島攻防記 (新潮文庫)
by G-Tools

塩野七生。

マキャヴェリの「君主論」のモデルとなったチェーザレの生涯を綴る。
中世イタリアというのは教皇領と都市国家が乱立していて、イタリア半島に統一国家はない状態だったのだけれど、これを全て手中にしようと画策したのがチェーザレ。
ずっと前に「君主論」読んだけど、当時はチェーザレを知らなかったので、あまり理解できていなかった。
先にこちらの本を読めばもっと理解できるかも。





* * * * *
The World Is Made Out Of Entertainment 【本】チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷
チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷|雑読日記



2010年07月12日 (月) | 編集 |
ネタばれあり。

見てきました~。
平日早めの時間に行ったので割とすいてました。

映画情報|踊る大捜査線3オフィシャルサイト

青島は出世して係長に。
湾岸署の引越しに乗じて事件が起き、相変わらず本庁と所轄の諍いも絶えません。
新キャラ、小栗旬、伊藤淳史らが加わり、今までの人物も総揃いで、ドラマから見てきた者としては、色々楽しめました。
それにしても室井さんの出番は・・・少なかったですね。
ユースケがあんなことになるとは。
水野美紀は事務所との対立が原因ではぶられてるとか・・・残念なことです。
内田有紀のスーツ姿は良かったですね(ぇ

ストーリーには踏み込まないでおきます。
うまく包んで言えそうにないので。

ぼくは面白かったですよ~。
ってことで。





* * * * *
踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ! まるさと 徒然なる 雑感
踊る大捜査線3~ヤツらを解放せよ~:気ままに映画:So-netブログ
ランチママの徒然日記 -さいたま版-:踊る大捜査線3~ヤツらを解放せよ~
赤いバラの屋敷・新館 踊る大捜査線3ーヤツらを解放せよ!ーを観てきました
踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ!|うさぎとおどれ!!~Dance with the rabbit~



2010年07月06日 (火) | 編集 |
映画見てきた。

映画『告白』公式サイト

娘を殺された中学教師(松たか子)の独白から始まる映画、、、っていう認識しかなかったんですが、けっこう最初から犯人分かるんですね。
犯人は担任しているクラスの生徒。
その上で、物語が展開するという。
濃いし、えぐかったですね。

松たか子の独白が延々続くオープニング。
よくあんなにセリフ覚えたな・・・とそっちに感心。

木村佳乃の狂気もこわ。
演技うまくなったね~。

美月役の生徒が話題になってたけど、見て納得。

後味は全然すっきりしません。

怖いな、えぐいなと思ってみていたら、終わってしまった。
ドキドキした。。。


中島哲也監督だったのね。
『下妻物語』、『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』ってだいぶカラフルだったけど、全然違う。
モノクロって感じ。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
湊 かなえ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
東京島 (新潮文庫) 夜行観覧車 使命と魂のリミット (角川文庫) 少女 (ハヤカワ・ミステリワールド) 追伸 (文春文庫)
by G-Tools

公式サイトにあったブログパーツ














* * * * *
映画「告白」 - itchy1976の日記
告白 松たか子 - 何度目か!? - Yahoo!ブログ
リ・ライフプロデュースDiary 映画 『告白』。 恐るべし、松たか子!
松たか子主演『告白』が3週連続1位 暗い映画がヒットする“異例”を読み解く 空色なおれの日々
★映画「告白」ロケットスタート 森口先生(松たか子)のこれからは?|♪ くつろぎ系カフェ茶の子☆大阪弁ブログ★ただ今開業準備中!!



2010年07月03日 (土) | 編集 |


キレイな曲です。

楽譜はあるよん、相方募集中~♪





* * * * *
レ・フレール♪ 兄妹ver. - PIAFUL♪
Bravo! Piano @オーチャードホール - ♪のほほんヴァイオリン日記♪ - Yahoo!ブログ
レ・フレール『ピアノ・ブレイカー』 - 旅の途上で - Yahoo!ブログ



2010年07月01日 (木) | 編集 |
帝都衛星軌道 (講談社文庫)
島田 荘司

帝都衛星軌道 (講談社文庫)
犬坊里美の冒険 (光文社文庫) UFO大通り (講談社ノベルス) 摩天楼の怪人 (創元推理文庫) 最後の一球 (講談社ノベルス) 溺れる人魚 (講談社ノベルス)
by G-Tools

島田荘司。

御手洗シリーズではないものを初めて読む。
とはいえ、作風は島田荘司。
「帝都衛星軌道」の前後編の間に「ジャングルの虫たち」という小品を挟んでいる。
まったく無関係というわけではない。

あ、あらすじ紹介するの忘れてた。
中学生の息子が誘拐されたものの身代金は15万円。
犯人を簡単に捕まえられると思った警察は見事に欺かれたが、中学生は無事帰宅。
かわりに、犯人と交渉した母が失踪。
その謎は後編で明かされる。

色々と試みようとしているのは分かるし、僕は気に入っているのだけど、「くどい」と感じる人もいるかもしれない。





* * * * *
METROPOLITAN ORBIT - 生活
『帝都衛星軌道』 おさるのゆくえ
帝都衛星軌道 島田荘司:つれづれなるままに:So-netブログ
島田荘司『帝都衛星軌道』 - 積読自慢はカッコワルイと思います。