--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月30日 (水) | 編集 |
対談集 妖怪大談義 (角川文庫)
京極 夏彦

対談集  妖怪大談義 (角川文庫)
完全復刻・妖怪馬鹿 (新潮文庫) 覘き小平次 (角川文庫) 幽談 (幽BOOKS) 百鬼解読 (講談社文庫) 南極(人)
by G-Tools

京極夏彦。

水木しげるをはじめ、錚々たる方々との対談集。
一見、“イイオトナが真面目に、嬉々として妖怪について語っている・・・”雰囲気に見えますが。
読んでいくと、文化・風俗・地史に係わる一つの分野であることが分かってきて、興味深い。
不可思議な事象に理由をつける・・・それが怪(あやかし)だとしても。
幽霊の正体見たり枯れ尾花、と言うけれど、よく分からないものが怖いのは分からないからであって、怪(あやかし)だとしても理由があれば、一応の理解はできる、ということのよう。
そうやって、諸々の事象に理由付けとして生じた妖怪。
では、なぜその理由付けとなったのか、その時々の文化・風俗・暮らしぶりなどと密接にかかわるのが“妖怪学”ということのよう。
奥が深い!





* * * * *
妖怪大談義など、 - ぱあまやさんの庭 - Yahoo!ブログ
「対談集 妖怪大談義」を読んだ ぶら~りネット探訪-ウェブリブログ
対談集「妖怪大談義」について -  All about Beautiful Life with TVXQ



2010年06月28日 (月) | 編集 |
インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
おと・な・り [DVD] ウルトラミラクルラブストーリー [DVD] おと・な・り【初回限定版】 [DVD] 鈍獣 プレミアム・エディション [DVD] 映画「インスタント沼」オリジナル・サウンドトラック
by G-Tools

三木聡。

最近、すっかり麻生久美子が大好きで。
雰囲気と声が良いです。

さて。
ジリ貧OLハナメが実の父らしい電球屋のおじさんに会いに行って、ドタバタしながら、最終的には方向性が見えてくる、みたいな?
いや、見えてきたのかな。。。

麻生久美子を初めて認識したのは、『CASSHERN』かな。
ほとんどセリフなかったから、おとなしいキレイな人としか思っていなかった。
あ、でも、『時効警察』でも見てたはず。
なんだろう、ヤマサのCMのいたずらっぽい雰囲気に心奪われたか(笑)

映画そっちのけになってしまいましたな~、ハハハ。
面白かったよ、なかなか。
風間杜夫が特に。
ああいう役もできるんだ~って。





* * * * *
DVD「インスタント沼」感想 たきたき感想部屋
コストブログ 映画『インスタント沼』
インスタント沼 - Always Smile - Yahoo!ブログ
インスタント沼 - rabbitxxx in TOKYO



2010年06月27日 (日) | 編集 |
GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]
紀元前1万年 [DVD] ウォンテッド 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD] パッセンジャーズ 特別版 [DVD] ザ・スピリット 特別版 [DVD] 天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
by G-Tools

紀里谷和明。

石川五右衛門をモチーフにした、オリジナルストーリー。
時代考証は無視なので、歴史モノとして見てはいけないですね。

映像の雰囲気は、『CASSHERN』と同じです。
薄暗い感じが好きなのかな、紀里谷氏は。
もう少し明るいほうが見やすいですよ!と伝えたい。。。

独特の服装は好き。

江口洋介、大沢たかお、寺島進、カッコイイ!
要潤の冷酷さが良いね。
佐田真由美は相変わらず超美人!

雑魚兵がわらわら出てくるシーンは圧巻。

ストーリーは最後の方がちょっとよく分からなかったけど、ま、映像を楽しむということで。





* * * * *
++ あれもよし、これもよし ++ GOEMON
第2258回「GOEMON その2 紀里谷和明監督 ストーリー、ネタバレ」(CG時代劇)|新稀少堂日記
映画評「GOEMON」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]-ウェブリブログ
書評:まねき猫の読書日記 映画(DVD)日記30:GOEMON



2010年06月21日 (月) | 編集 |
今回のツアー2回目!
今担当してる仕事は上半期がずっと忙しいという季節労働者感たっぷりだけど、担当変わって休みが自由になったら、行ける会場は全部行きたいと思う今日この頃です。
毎回ちょっとちょっと違うところもあって楽しいし。

今回は、直前になって右ひじにヒビが入るという悲しい事態でした。
5月に腰を痛めて以来、治りきらない中、横須賀ライブに参加。
腰は徐々に治りつつあって、NHKホールではもっと燃え尽きようと思っていた矢先の骨折。
それでも左手だけで頑張りましたよ!
その結果、左腕、ちょー筋肉痛
まぁ、そんなときもあるかな。
行けたし、症状悪化せず(もちろん悪化しないよう気を使いながら)、楽しめたので良かった良かった


さて、では、セトリ~。

~ ~ ~ ~ ~
Perfect World
最後のGAME
under the sun
Everything will be all right
~MC~
Standing on the hill
Desire
陽のあたる坂道
~MC~
Feelin'n the Light
nice & easy
トレジャプレジヤ
~MC~
ナイター
~MC~
菜ノ花畑
ETERNAL FLAME
名もなき革命
~MC~
パイルドライバー
君がいない未来
冒険者たち
one or eight
本日ハ晴天ナリ
~MC~
HARUKA
~MC~
1/100
~MC~
遠くまで
SUMMER DAYS
~ ~ ~ ~ ~

Feelin'n the Light
これを聴くと、願いが叶う?恋愛成就?のジンクスがあるとか。
ほっほ~う?

nice & easy
好きなんだよー。
伴ちゃんがぴょんぴょん跳ぶのがかわいくて。
ケンケンパするのがかわいくて。
一緒になってやってるのが楽しいのさね

ナイター
もう何度も言ってますけど、イイですよ!
YouTubeにPVあるから観ましょう!
國村隼さんがステキすぎです。
ちょうど父の日だったこともあり(そういう歌なんですが)、家族を大事に、みたいなことを伴ちゃんが言ってた(たしか、この曲のとき)

菜ノ花畑
ナイターに続いて、家族をテーマにした歌。
こちらは新しい家族ができるというもの。
「ナイター」→「菜ノ花畑」の流れはやばすぎでしょ?!
今回の東京NHKホールの前の公演が大阪NHKホールで、そのとき最前列に妊婦さんがいたらしい。
で、伴ちゃんが、その人が今日も来てたら・・・なんて言ったら、いた!
感動~!
僕は2階席で、その方は1階席なのでちらちら様子見てましたが、けっこうはしゃいでましたね。
体動くものなんですか。。。
あまり無理はなさらずに~。
この場に居合わせてhappyでした

ETERNAL FLAME
名もなき革命
そして、、、「ナイター」→「菜ノ花畑」と、しっとりきた流れの中、がらりと雰囲気が変わります。
なぜ、この並び?
てか、MCはさんで気持ちを入れ替えても良かったような。
ここだけは気持ちの切り替えができずにいました

パイルドライバー
ニューシングル「∞2」収録曲の一つで、CDで聴いて惚れ込んだ曲です。
腑抜けたやつらに活を入れる歌なんですが、イイ!
盛り上がる盛り上がる。
ここから「本日ハ晴天ナリ」まではノンストップ!
右手がダメで、手拍子できなかったのがくやしい~~~!

1/100
PVで見られる亮さんのダンス、ここでも見られるかと思いきや、、、ちゃんと演奏してましたね(笑)

遠くまで
「遠くまで」が最後の方って珍しいような?

SUMMER DAYS
ここんとこの締め曲はこれですね。
「あいのうた」も聴きたいよ~~~~~!


伴ちゃん、ホント楽しそうに歌ってて、見てるこっちも幸せです。

あと、トークのとき、あんまり迷わなくなったね。
前は困った感ありありだったけど。
この変化も嬉しいことです
twitterやってることも自分から言ってたしね。
伴ちゃん宛のツイートにいつか返事もらいたい(笑)


さぁ、そして!
9月29日に渋谷AXでライブやるとのこと!
今までライブでやってこなかった曲を中心に構成中とのこと!
楽しみ~
絶対行く!



* * * * *
[Do As Infinity]6-20 LIVE TOUR 2010 ~ETERNAL FLAME~@東京NHKホール(その1) - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ
[Do As Infinity]6-20 LIVE TOUR 2010 ~ETERNAL FLAME~@東京NHKホール(その2) - Do the eve-side☆ - Yahoo!ブログ



2010年06月15日 (火) | 編集 |
平時の指揮官有事の指揮官―あなたは部下に見られている (文春文庫)
佐々 淳行

平時の指揮官有事の指揮官―あなたは部下に見られている (文春文庫)
重大事件に学ぶ「危機管理」 リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本 危機管理最前線 (文春文庫) わが上司 後藤田正晴―決断するペシミスト (文春文庫) 良い指揮官・良くない指揮官―14人の海軍トップを斬る! (光人社NF文庫)
by G-Tools

佐々淳行。
うるさ型の典型のような人、と思われるだろうな。

曰く、
保身に走りがちなため、いざというときに役に立たない“平時の能吏”タイプが多い。
“乱世の雄”タイプは、平時にははみだしがちだが、非常事態には大いに役立つからそういう人材も活用すべし。
などなど。

管理職のあり方を厳しく述べている。
時代錯誤と受け取る人もいるだろうなと思いつつ、割と共感しています。

カエサル、ナポレオン、ロンメルたちの言に混ざって、ところどころフン族のアッティラ大王の言も引用してあるのが面白い。
アッティラ大王の知名度ってどんなもんなんだ。





* * * * *
四捨六入 [書評] 平時の指揮官,有事の指揮官



2010年06月14日 (月) | 編集 |
取締役になれる人 部課長で終わる人〈2〉 (リュウ・ブックス アステ新書)
国友 隆一

取締役になれる人 部課長で終わる人〈2〉 (リュウ・ブックス アステ新書)
取締役になれる人 部課長で終わる人 (リュウ・ブックス・アステ新書) 7割は課長にさえなれません (PHP新書) 「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書) リーダーの人間力 人徳を備えるための6つの資質 あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)
by G-Tools

仕事をするための心構えを学ぼうと思って。
得るところは多いです。

褒めるより叱る方が難しいというくだりがあるのだけど、実際そうだと思います。
言わなきゃ治らないし(言ってもダメなヤツもいるが)、でも言い方は難しいし。
一番苦手とするところ・・・かも。

友だちとの会話で、「最近の若いのは叱るより褒めないと育たない」とか何とか。
世の中出てきて、そんな良いことばかりでないのに、身内である社員が褒めてたら、もう誰も注意してくれないよ、と思います。

脱線しました。

けっこう上に睨まれて左遷されてる人も多い。
腐らず戻ってくるというパターンが割りとある様子。





* * * * *
【こちらは新装版】取締役になれる人 部課長で終わる人〈2〉 - 国友 隆一|『サカズバ!』



2010年06月12日 (土) | 編集 |
書き忘れ~。
こんなのもあったよ。

伴ちゃん「これっきり、これっきり、もう
会場「これっきり~ですか~

伴ちゃん「港のヨーコ、ヨーコハマ
会場「ヨコスカ~

さて、来週のNHKホールではどんな姿を見せてくれることか



2010年06月08日 (火) | 編集 |
行く予定ではなかったのだけれども!
人様のブログ等々ですでに始まったDoAsツアーの様子を見ていたら行きたくなり参戦!

やっぱり。

行って良かった!

大きくはない箱なので、近い近い。
かなり出遅れでチケット買ったにもかかわらず、一階席。
おや?と思っていたら最後尾の方でした。
でも、20列目くらいなんで、近かったですよー。
武道館とかも良いんだけど、こういうちょっとローカルなところにもどんどん行った方が良いかもなと思いました。
あと、実家に帰って、実家から行ける会場にて参加するとかね。
あうー、お金かかる。。。

さて、とりあえずセトリ。

~ ~ ~ ~ ~
Perfect Would
最後のGAME
under the sun
Everything will be all right
~MC~
Desire
陽のあたる坂道
nice & easy
トレジャプレジヤ
~MC~
魔法の言葉
~MC~
北風
Eternal Frame
名もなき革命
ナイター
~MC~
徒然なるままに
君がいない未来
冒険者たち
one or eight
本日ハ晴天ナリ
~MC~
HARUKA
~MC~
1/100
~MC~
遠くまで
SUMMER DAYS
~ ~ ~ ~ ~

今回は、伴ちゃんの弾けっぷりがとにかく印象に残った。
ものすっごく楽しそうで、今まで見た中で一番かも?というくらい。
「Perfect Wolrd」とか「nice & easy」とかでぴょんぴょん飛び跳ねたり。
「nice & easy」久しぶり?
この曲で飛ぶの好きなんだよな~。
けん、けん、ぱ、やったり。
あと、
伴ちゃん「イエーイ!」
会場「イエーイ!」
ってくだりがあるけど、
伴ちゃん、「ワンワン」「ニャ~」とか。
そばにいた初参戦らしき人たち、「ああいう人なの?おもしろーい!」って(笑)
亮さんのトークもお気に召したようで、ファンが増えるのは良いことです。

イントロクイズもあって、手上げて指名されて当たると、非売品スタッフTシャツもらえるという企画も。
当たった人とのやりとり、
伴ちゃん「サイズは?」
当選者「Mです」
伴ちゃん「ドM~!」って!
そんなこと言う人だったっけ?!

亮さんの「徒然~」も定番に。
途中で伴ちゃんがはけると、
亮さん「伴ちゃんは急遽実家の熊本に帰りましたので、戻ってくるまで、おれがつながなきゃ~」って。
センターに立つのが相当嬉しい様子、ほほえましい。
続けて、
亮さん「おれもヒット曲が多いっていうのが嬉しい悩みで、どれ歌おうかな~」って(笑)
常連は、「徒然~」しかないって知ってるぞ。
この曲好きだから是非毎回うたってほしい。

あと、亮さんがやってるバンド「ミサイルイノベーション」のCDの帯の裏に伴ちゃんが落書きしたものが数枚あるとの宣伝も。
Avexが出してくれないから自主制作したとのこと。
会場で売る許可は得たので、買ってくれーと。
そりゃ伴ちゃんの落書きがあるなら買うぞー!
帰りにギリ買えました。
最後から2枚目だった、危ない~。
でも、伴ちゃん落書きハズレ。
ハズレといえば、グッズを買って、レシートに当たりが出たらもらえるというリストバンドもハズレ。
当選者ちらほらいたので、NHKホールで再度挑戦しよ!

新曲「HARUKA」「1/100」聴けたの嬉しかった。
特に「1/100」!
マジで良い。
色々試そうとしてるのも良い。
進化とは変化だよ。

「北風」では、伴ちゃんギター披露。
伴ちゃん「練習してますよ」と。
「魔法の言葉」もアコースティックバージョンで。

あとは~、「あいのうた」が聴きたい!
頼む!
NHKホールでは聴かせてください!



∞2
Do As Infinity

∞2
Do As Infinity “ETERNAL FLAME” ~10th Anniversary~ in Nippon Budokan [DVD] 君がいない未来 ~Do As × 犬夜叉 SPECIAL SINGLE~(DVD付)【初回生産限定】 Freedom(DVD付)(ジャケットA) mihimaballads(初回限定盤)(DVD付) DO THE MUSEUM
by G-Tools



