2010年04月29日 (木) | 編集 |
映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』オフィシャルサイト - goo 映画

世界で初めてサンゴの養殖に成功した金城浩二さんの実話をもとにした映画。
金城さんをナイナイの岡村が。
奥さんを松雪泰子!
岡村の母を原田美枝子。
漁業組合長を國村隼。

ざっくり言うと、色々山あり谷ありで、ラストは養殖成功!ってストーリーで分かりやすい流れではあります。
そうと分かっていても泣くワタシ。

夢を追う旦那と、支える妻。
松雪泰子が素晴らしすぎる。
松雪泰子と原田美枝子がこの映画をより良いものにしてると思いますねー。

渡部篤郎、久々。個性派。
長澤まさみ・・・チョイ役。
二人は、友情出演、特別出演。
長澤まさみは「涙そうそう」で沖縄来てたし、それでかな。


サンゴのシーン、キレイです。
見る価値アリ。


ご本人の金城さんの本も読んでみようかな。

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-
小説てぃだかんかん (小学館文庫) 希望という名の光 沖縄の島へ全部行ってみたサー (朝日文庫) サンゴとサンゴ礁のはなし―南の海のふしぎな生態系 (中公新書) ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは
by G-Tools


上映前の予告編で、キャメロン・ディアスがボタン押すサスペンス(なんちゅう説明だ)っぽい映画を見た。
クイズ番組に出てくるような赤いボタン。
ダウンタウンのガキ使の年末の「笑ってはいけない○○」に出てくる、押すととんでもないことが起きて笑いを誘われお仕置きをされてしまうボタン。
キャメロンがそれを押すと、「キャメロン、アウト~!」って・・・ならないと思うけど。
『私の中のあなた』同様、キャメロンもキャリア重ねてるんだな~と感じさせられた。
若いと思っていたのだけどね。



* * * * *
ともや的映画お勧め度♪ パート19 にゃんだ?-ウェブリブログ
てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ - 萬歳楽の酒飲み日記
「てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡」 ヤケドしたピンクは魔女のしるし-ウェブリブログ
「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」 - Con Gas, Sin Hielo
沖縄が舞台「てぃだかんかん」 シニアが楽しむフロンティアエイジ



2010年04月28日 (水) | 編集 |
楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)
楽園 下 (文春文庫) 使命と魂のリミット (角川文庫) 孤宿の人〈下〉 (新潮文庫) いつか陽のあたる場所で (新潮文庫) 孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
by G-Tools

宮部みゆき。

『模倣犯』のキーパーソン前畑滋子が主人公。
ライターから離れたいたが徐々に復帰。
事故にあった少年が、どうも人の記憶(?)を読めるらしく、読み取ったものを絵に描いていた。
少年が描いていたものの中に、両親に殺された少女の絵があったが、少年と少女に接点はなく。
滋子は、なぜ少年がその絵を描けたのか追っていく。

この不思議な状態を明らかにするのが面白いという話ではない。
事件に関わった人たちの、どうしようもない、抜き差しならない思いに引き込まれる。
宮部さんはうまいね。
下巻は手放せず一日中読んでしまった。



* * * * *
いなえしむろ Online 楽園(宮部みゆき)
宮部みゆき 『楽園』 - 自由に気まま生活



2010年04月25日 (日) | 編集 |
まだ読んでない、これから。

買うとき、表紙の絵がね。
ちょっと勇気を必要としたのよ。

だって、ドラッカー読みたかったんだもの。
ねぇ?

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版] 女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!? 女子高生ちえの社長日記〈PART‐2〉M&Aがやって来た!? 新人マーケター乙女侍奮闘記 (ビジネス・ライトノベル) 決算書速習教室
by G-Tools



2010年04月21日 (水) | 編集 |
前巷説百物語 (角川文庫)

前巷説百物語 (角川文庫)
後巷説百物語 (角川文庫) 続巷説百物語 (角川文庫) 巷説百物語 (角川文庫) 陰陽師―夜光杯ノ巻 (文春文庫) 文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)
by G-Tools

京極夏彦。

巷説百物語シリーズの、言わば“エピソードゼロ”。

又市が、どうして拝み屋になったのか。
巷説百物語シリーズに出てくる人物もちらほら出てきて、懐かしい。
シリーズを順番に読んでいくと、感動もひとしお。

「寝肥(ねぶとり)」、「周防大蟆(すおうのおおがま)」、「二口女(ふたくちおんな)」、「かみなり」、「山地乳(やまちち)」、「旧鼠(きゅうそ)」の6編。
徐々に話が大きくなっていく。
救いがないのよね。
ご都合主義などない。
容赦ない。
そこが良いんだろうけど。



* * * * *
会話に二重の意味を持たせること - 浦島雑誌
てぶろぐ 御行奉為
『前巷説百物語』 (京極夏彦) 感想 書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -
1Firstdown-day 「前巷説百物語」



2010年04月20日 (火) | 編集 |
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
斎藤 孝

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
論語と算盤 (角川ソフィア文庫) 福翁自伝 勉強なんてカンタンだ! (齋藤孝のガツンと一発文庫) 現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書) 新訂 福翁自伝 (岩波文庫)
by G-Tools

斉藤孝が現代語に訳した、というもの。
有名だけど読んだことなかったこともあり、せっかくの(?)現代語訳だから読んでみた。

タイトルから、お勉強のことが書いてあると、母親が子供に「勉強しなさい」ということが書いてあると、勝手に思いこんでた。
意外と、と言うのもおかしいけど、そうではないのね。
もうちょっと違う観点から、「学ぶこと」そのものを奨める、といった感じ。

それはそれとして、訳本というのは、訳者の個性が出てくると思ってますが、斉藤孝の思いがガンガン乗ったような訳だったな。
斉藤先生は、よく学べという考えを持っていて、それが訳に表れてるような。
そのせいかどうか知らないけど、やや説教がましい感じもありましたね。
読み手によって感じ方は違うでしょうけれど。



* * * * *
読書をしながら子守りをして居ります。 - 脱線グリッシュ(田中 十督日記)
『学問のすすめ 現代語訳』0137 - 1000☆本☆Knock
『学問のすすめ 現代語訳』筑摩書房からいただきました 新田ヒカル公式ブログ
明治の心意気 - 夢酎倶樂部 - Yahoo!ブログ
メタノート 学ぶこと、4つの意味 【書評】学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)



2010年04月17日 (土) | 編集 |
今年はやたらと寒くて桜見るタイミングもなかったんだけど、こないだ昭和記念公園行ったら、天気もよく、満開で。
無事見れて良かった。

100417_1.jpg

100417_2.jpg



2010年04月16日 (金) | 編集 |
御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)
御手洗潔のダンス (講談社文庫) 異邦の騎士 改訂完全版 斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫) 暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫) 御手洗潔のメロディ (講談社文庫)
by G-Tools

島田荘司。

「数字錠」、「疾走する死者」、「紫電改研究保存会」、「ギリシャの犬」の4編。
本編はいつもどおりの面白さだったけど、あとがきというか「新・御手洗潔の志」が一番面白かった。
ミステリーではなく、島田荘司の「日本人論」が。
本編を読まなくても、これだけでも立ち読みでも良いから読んでみて欲しいと思う。



* * * * *
るとるのぶろぐ  島田荘司『御手洗潔の挨拶』
「御手洗潔の挨拶」を読んだ。 Fallen Physicist, Rising Engineer
[ 御手洗潔”女嫌い”語録 :基本編] by みどりのろうごくblog



2010年04月16日 (金) | 編集 |
占星術殺人事件 (1981年)
斜め屋敷の犯罪 (1982年)
御手洗潔の挨拶 (1987年)
異邦の騎士 (1988年)
御手洗潔のダンス (1990年)
暗闇坂の人喰いの木 (1990年)
水晶のピラミッド (1991年)
眩暈 (1992年)
アトポス (1993年)
龍臥亭事件 (1996年)
御手洗潔のメロディ (1998年)
Pの密室 (1999年)
最後のディナー (1999年)
ハリウッド・サーティフィケート (2001年)
ロシア幽霊軍艦事件 (2001年)
魔神の遊戯 (2002年)
セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴 (2002年)
上高地の切り裂きジャック (2003年)
ネジ式ザゼツキー (2003年)
龍臥亭幻想 (2004年)
摩天楼の怪人 (2005年)
溺れる人魚 (2006年)
UFO大通り (2006年)
最後の一球 (2006年)



2010年04月13日 (火) | 編集 |
Rock'n'Roll Circus SPECIAL LIMITED BOX SET
浜崎あゆみ

Rock'n'Roll Circus SPECIAL LIMITED BOX SET
カールじいさんの空飛ぶ家 コレクターズ・ボックス (数量限定) [Blu-ray] デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 ミュージックパックコンテンツカード付き 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ねんどろいどぷらすぬいぐるみシリーズ11 「フェイト・テスタロッサ」 Xbox 360 ロスト プラネット 2 プレミアムパック (60GB) Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX クロコダイル
by G-Tools

買った~。
デカイ、デカスギル。
CD、DVD、マグカップ、紅茶がセットになっているというスゴイ商品。
ダレがこんなの考えたんだ。

と、ブツブツ言ってますが、イヤではないんです。
けっこう好きなので。

こちらですっぴんが見れる(遠いけど)。
STAFF BLOG - ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website

明日は生中継が見られたり、twitterとも連動してたりと色々あるらしい。
早く帰れれば。
Yahoo!ミュージック ライブ - 浜崎あゆみ スペシャル・インタビュー
Twitterハッシュタグ:#ymu_ayu(#の前には半角スペース)

でも、あゆ以上にDoAsに金かけてる。
DoAsライブがGWにありますが、決算発表前で休日出勤の可能性があるから、諦めました・・・。
仕事関係なくて、時間と金があれば、全国全ツアー行ってみたいと本気で思ってたり。



* * * * *
浜崎あゆみNEW ALBUM『Rock'n'Roll Circus』発売中!! - ラブミュージックブログ
浜崎あゆみさん、超豪華BOXセットを発売!
『Rock'n'Roll Circus SPECIAL LIMITED BOX SET』が来ましたよ-(^o^)- SURREAL
[浜崎あゆみ]『Rock'n'Roll Circus』発売 - Do the eve-side☆ -



2010年04月11日 (日) | 編集 |
僕のブログにコメントが書けない、ということを教えてもらったので、調べてみた。

僕は、このとおりFC2ブログというものを利用している。
mixiに登録したのは友達に誘われたからだけど、mixi内の日記に書き込むつもりはなく、ずっとFC2ブログを使い続けている。
mixiに、FC2ブログ、アメブロ等々、mixiにとっての“外部”のブログを引っ張ることができるので、それを利用していた。
mixiから僕のブログを見ようとすると、当初はページが切り替わって、僕のブログからのリンク先へ行ったり、コメントを書き込んだりできていたように記憶している(PC、ケータイとも)。

しかし、今では、ケータイでmixiにログインし、僕のブログを見ようとすると、mixiの方に僕のブログが持ってこられている。
ご覧いただくと「携帯用に変換している」という説明が上部に出ている。
どうやら、全てをテキスト情報として持ってきており、リンク先へ行ったり、コメントを書き込んだりすることができなくなっている。

ネットへつなぐツールとしてモバイルは日常のものとなっており、FC2ブログはじめ、どこのブログでもケータイからアクセスしたときは、それ相応の表示がなされるようになっていて、mixiがご丁寧に「携帯用に変換」しなくても大丈夫だ。

mixiはなぜこのような仕様変更をしたのか。
検索してみると、同じ疑問(ないしは不満)を持っているユーザも多く存在している様子。

今、対応策を検討しているけれど、ズバリというものはなかなか見つからない。
困ったものだ。



2010年04月09日 (金) | 編集 |
女のしくじり
小迎裕美子

女のしくじり
本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! (PHP文庫) テッパン男塾 ゼッタイ!別れたほうがイイ男 (講談社+α文庫) この人と結婚していいの? (新潮文庫) じりラブ
by G-Tools

電車の広告で見かけた。
面白そう?
誰か持ってたら貸して~。



2010年04月08日 (木) | 編集 |
空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)
イン・ザ・プール (文春文庫) 町長選挙 (文春文庫) 最悪 (講談社文庫) マドンナ (講談社文庫) 邪魔(上) (講談社文庫)
by G-Tools

奥田英朗。

いかれた精神科医・伊良部一郎が患者を救う、笑いあり涙ありの物語。
というほどのことでもない。
ただ、救い、みたいなのはあるね。

・空中ブランコ
生粋のサーカス団員、空中ブランコのエースが主人公。最近空中ブランコがうまくいかず、悩む。

・ハリネズミ
突っ張ってきた極道方が主人公。極道なのに、先端恐怖症で刃物が怖く、悩む。

・義父のズラ
嫁の父親が病院のお偉いさんである医者が主人公。義父のヅラをひっぺがしたい衝動に駆られ、悩む。

・ホットコーナー
名プロ野球選手が主人公。ファーストへの送球がうまくいかず、悩む。

・女流作家
ヒット作を飛ばし続ける女流作家が主人公。新作を書こうとすると、嘔吐し、悩む。

と、まぁ、いずれも悩みを抱えて伊良部の元を訪れるが、伊良部はいわゆるまともな診察をしない。
空中ブランコする、ヅラ外す、小説書く。
伊良部、自由すぎ。
自由な伊良部にほだされて(?)、みんな悩み解決。

現実にも、がんばってる人、地位ある人はストレス、プレッシャーがあって、それに起因する病というか悩みがありますよね。
うまくそこを描いてるなと。
気持ちをラクにしてくれるので、救いがあるなと思ったわけです。



* * * * *
観・読・聴・験 備忘録 『空中ブランコ』
奥田英朗『空中ブランコ』文春文庫, 2008(2004). - 努力万能
空中ブランコ - 奥田 英朗 Gushwellの読書ノート
ご本といえばblog 奥田英朗「空中ブランコ」



2010年04月06日 (火) | 編集 |
世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 生命と食 (岩波ブックレット) できそこないの男たち (光文社新書) エレファントム 象はなぜ遠い記憶を語るのか
by G-Tools

福岡伸一。

『生物と無生物のあいだに』の著者ですね。
生物、化学、地学といった分野は、この世界そのものを解き明かそうという分野ですが、文系の道を選んだ僕はあまりこの分野のことを知らない。
社会人になって、ニュートンなんかたまに読みますが、ものすごく面白い。
福岡さんは生物学の先生ですが、分かりやすく書いてくれるので、生物学と無縁の人でも読めます。
それも、かなり楽しく。
本書は細胞の話が主です。
それでなんでこのタイトルか?
それは最後まで読みましょう。
ちゃんと分かります。
感動すら覚えます。



* * * * *
うらぢのやるすく 読んだ本10-041 世界は分けてもわからない
黒夜行 世界は分けてもわからない(福岡伸一)
『新書大賞2010』(中央公論新社) 〔2〕 〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内
Fluffy 世界は分けてもわからない



2010年04月05日 (月) | 編集 |
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (新潮文庫)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (新潮文庫)
就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語 ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8) CINEMA ROCKS!(シネマ・ロックス) Vol.05(シンコー・ミュージックMOOK) ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (バンブー・コミックス) 日経キャリアマガジン2009 10月Career Up号 (日経ムック)
by G-Tools

2チャンネルのスレッドが書籍化されたもの。
友達に教えてもらい、読む。
映画化もされてるみたいね。
ブラック会社ってのは、まあ一言で言えばヤバイ会社ってことで。
システム業界の会社なので、同業の僕には良く分かる話ってのもあり。

著者の文才のおかげか、かなり面白かった。
電車で読むと危険、という友達のアドバイスも聞かず、電車で読み・・・笑いの沸点が低い僕は思いっきり笑ってしまいました。
もちろんこらえて笑っていますが、周りから見たら怪しいことこの上ない。
著者に突っ込む方々の突っ込みも面白い。

で、最後にはちょっとほろり。
参ったね。



2010年04月04日 (日) | 編集 |
avexがYouTubeに掲載したので、忘れないように、貼り。









2010年04月02日 (金) | 編集 |
乙女の日本史
滝乃 みわこ

乙女の日本史
後宮の世界―仰天!歴史のウラ雑学 (竹書房文庫) フェティシズムの世界史 竹書房文庫 HZ 2 恋する信長-信長物語 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 活字倶楽部 2010年 03月号 [雑誌] 五月女ケイ子のレッツ!!古事記
by G-Tools

まだ最初の方を読んでるんですが、おもしろい!
ナニこの面白さ!

どうなんだろう、自分がそこそこ歴史詳しいから、新しい切り口が面白いのか何なのか。
とりあえず歴史好きもそうでない人も読んでみて感想聞かしてください~。



* * * * *
2010年03月の読書NOTE|読書NOTE ~読んだ本の記録ブログ~
日々の書付 「乙女の日本史」 堀江 宏樹 滝乃 みわこ
net-cluBlog! 乙女の日本史/堀江宏樹 滝乃みわこ 著:横越バイパス店-白川
fire sign 2010年2月 読了本-読書メーター



2010年04月01日 (木) | 編集 |
100401_1.jpg

サントリーなっちゃんに、ワンピースのキャラがついてるんですが、チョッパーが見つからない!
全9種類のうち、チョッパー以外はゲット!
チョッパー見つけた方、確保宜しくお願いしますm(__)m


エイプリルフールですが、うそでもなんでもなく、マジです(笑)