--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月31日 (水) | 編集 |
グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
1兆円を稼いだ男の仕事術 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」 僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) 新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書) ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
by G-Tools

夏野剛。

日経BPだったかのネットの連載も楽しいので、本買ってみました。
常に(?)老害をズバッと斬る感じの論調で、かなり同感。

インターネットを使いこなせない人たちは、インターネットは何でもできると思い込んでいる。
そして、リアルビジネスも疎かに、インターネットに飛び込んでくる。
指示する立場にそういう人がいると、部下である担当者の苦労は目も当てられない。
インターネットはあくまでツールであり、リアルビジネスでやっていることを実現するために使うべきもの。
もちろんインターネットならではの特性というのはあるが。
このあたりが分からない老害は去るべし。
というのが主な論調。

よくぞ言ってくれたって感じですね。



* * * * *
グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 - 夏野剛 - basyura’s blog
分別されたゴミはちゃんとリサイクルされてるのか - 自然にいきたいね
ネット通販拡大 - クリエイジ コラム 1週1冊良い本読もう
バカ企業。|BOYS LIFE written by M.J.KOZOU



2010年03月29日 (月) | 編集 |
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書) 脳力開発マップのススメ―凄い才能を自分で創る (NHK出版生活人新書) 「また会いたい」と思われる人の38のルール 一生折れない自信のつくり方 体感! 思考力の鍛え方 ―仕事に負けない〈勝負脳〉―
by G-Tools

言われると、そりゃそうだろうって思うことがほとんど。
それを実践できてるかどうかが大事なわけで。

あきらめたり、苦手意識を持つと、脳が自ら働きを抑制してしまうとのこと。
なので、ネガティブな発言をしてはいけない、と。

ゴールがもう少し、と思うのもよくないらしい。
脳がもうおしまいだと思って、働きが弱まっちゃうらしい。
最後まで全力投球するためには、ゴールを意識しないことが大事とのこと。

姿勢は良くすること。
目が水平になってないと、モノをしっかり捉えられないらしい。
スポーツ選手なんかだと、水平にモノを捉えてない分、脳内補正の時間がかかってしまうんだと。
プロの世界だと、コンマ何秒の補正の時間が勝敗の分かれ目になることもあるそうな。

字を丁寧に書くこと。
字を雑に書くと、空間認知脳が育たなくて良くないらしい。

「らしい」ばっかですが、ざっとこんなところ。



* * * * *
最近読んだ本 - ブルログ@Hatena
ジャズなら… 相手と積極的に同時発火したがる脳力
脳に悪い7つの習慣 - 私の日常 -
脳に悪い7つの習慣 林 成之(著)Makeup Life! メイクアップ・ライフ!



2010年03月28日 (日) | 編集 |
2回目の観戦。
格闘技は、自分から積極的にチケット取って行ったりはしませんが、実際生で観てると迫力あって面白い。

・・・って、前もおんなじこと書いたかも。

応援した選手も勝って良かった~

女性の試合もあって、こちらも見応えありました。
けっこうパンチもキックも重い音がしてて。

また機会があれば観てみたいと思います。



2010年03月25日 (木) | 編集 |
フィッシュストーリー (新潮文庫)

フィッシュストーリー (新潮文庫)
陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫) 終末のフール (集英社文庫) 失われた町 (集英社文庫) 孤宿の人〈上〉 (新潮文庫) 孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)
by G-Tools

伊坂幸太郎。

「動物園のエンジン」、「サクリファイス」、「フィッシュストーリー」、「ポテチ」の四篇。
伊坂作品お馴染み、他の作品の登場人物が出てくるパターン。
もう誰が誰だか分からなくなりつつある・・・^^;
京極夏彦作品もそうだけど。
作者ご本人達は、、、当然分かってるか。
図とか描いて整理してるのかしらん。

そういえば、来年『ゴールデンスランバー』映画化ですね。
映画にしやすいストーリーですもんね。
堺雅人、竹内結子は納得。
他のキャストはチェックしてません。
でも、映画にしやすいストーリーとはいえ、上手く表現できるかな~。
と、毎度の不安。

全然本編と関係ない話ばっかりだ。
えっと、四篇あるうちの一つで、ちょい泣き。
なんでだろ。
ベタな展開なのに。



* * * * *
PSUブログ 茨の道も一歩から  伊坂ワールドへ
estadi14 - スポーツライター・小宮良之のブログ | 読書の春
週末のフール 水季のやおよろずの日々
Coloring Days! 思い立ったが何とやら。



2010年03月22日 (月) | 編集 |
Twitterで、宋さんをフォローしてるんですが、よく分からないことがあったので質問したら、レスくれました!
うれしー!!!
ネットの良いとこを感じた瞬間でした。

ためになるからメルマガ読みましょう~。
宋文洲のメルマガの読者広場



2010年03月21日 (日) | 編集 |


浜崎あゆみの「teddy bear」。

さわりだけですが、アップします。
5ページある楽譜の1ページ目のみです。
全部弾けるようになったら、またアップします。

ピアノの上に見えるのは、Do As Infinityのカレンダーです。
10周年記念グッズです(笑)


Duty
浜崎あゆみ

Duty
LOVEppears I am … A Song for ×× Rainbow (CCCD) Memorial address (DVD付) (CCCD)
by G-Tools



* * * * *
王子のきつねOnLine 父性なき時代を生きる小公女
teddy bear - カミングアウトってなかなか出来ないね -
浜崎あゆみ★10th - 松戸の”SAMURAI BLUE” -
浜崎 あゆみ『teddy bear』無料PV試聴無料動画
浜崎あゆみ曲占い~^^v - ろくでもない~漢のブログ!? -



2010年03月10日 (水) | 編集 |
楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)
楽園 下 (文春文庫) 使命と魂のリミット (角川文庫) いつか陽のあたる場所で (新潮文庫) 孤宿の人〈下〉 (新潮文庫) 孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
by G-Tools

宮部みゆき。

久しぶりに宮部みゆきを読んでる。
『模倣犯』に出てきた前畑滋子が主人公。

模倣犯事件以来、ライター仕事から遠ざかっていたが、ぽつぽつと再開。
そこへ舞い込んだ相談から、不可思議な事件(?)に踏み込んでいく・・・っぽい?
まだ上巻を読み終わったばかりなので、先は見えない。

久々読んだけど、やはり面白いね。
これから下巻突入です。



2010年03月08日 (月) | 編集 |
新宿歌舞伎町にある「黒鳥の湖」に行ってきましたよん。

色んな曲にあわせたダンスショー、50分ほど。
ライブとか舞台とか見に行くの好きなので、楽しかったです。

ダンスはもちろん見ごたえあり、ニューハーフさん達もキレイ。

ハリセンで客を叩いて回るってのもあって。
最初、前列ばかり叩かれて、あのポジションおいしいななんて思っていたら、だんだんダンサーたちが客席全部を回って、叩いてもらいました。
通路側だったので何回も。
ヨシヨシ

同行した友人によると、男の人の方がニューハーフを受け付けない人が多い、とのこと。
僕は珍しいタイプなのか?

面白いので、また友達誘って行ってみよ~。

新宿歌舞伎町「黒鳥の湖」公式サイト【黒鳥が翔くとき】



2010年03月05日 (金) | 編集 |
今度発売のライブDVDのプロモ動画がYouTubeに!



DVDはやくほしい~。
映ってたらどうしよう~(笑)



