--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月31日 (土) | 編集 |
ネタバレあり。



書き終わってから思ったけど、あらすじとか説明するの下手だなー、自分。



友達がずびずび泣いたとのこと。
涙腺弱いぼくも案の定ずびずび。

白血病の娘ケイトのドナーとなるべく、遺伝子操作で生まれた妹アナ。
母サラ(キャメロン・ディアス)は、ケイトの生を「あきらめない」。

ある日、アナは、ドナーであることを拒否するため、両親を提訴。
サラは、ケイトが死んでも良いのかとアナを責める。

アナだって、ケイトが死んで良いわけがない。
仲が良いのは見ていて分かる。
長男ジェシーも含め、兄弟はとても仲が良いのだ。
じゃぁ、どうして、アナは両親を訴えたのか。

ケイトは、自分のせいで、家族みんなが何かを犠牲にしていると思っている。
そして、自分が長くないことも分かっている。
そこで、アナに両親を訴え、治療を止めさせようとした。
法廷で、アナが証言する場面となったとき、ジェシーが口を挟み、本当のことを話してしまった。
ケイトがアナにそれを頼むシーンもあり。

ケイトがもう末期のときにビーチに行きたいと言い、担当医はそれを許可し、父ブライアンがジェシー、アナとともに連れて行く。
サラはそれを見つけ、何でそんなことするんだと怒り狂う。
ブライアンは、なら離婚だとサラを置いてビーチへ。
あとからサラも追いかけてきて、ビーチでの時間を楽しむ一家。

病院に戻ったあと、サラとケイトは二人で話し、二人でケイトの死を受け入れる。


サラは、ケイトが治ることを諦めない、諦めない、絶対守ろうとする。
それをベッドから見るケイトの姿がなんとも言えない。
ケイトは、そういうときに自分が重荷になってると思ったんじゃないか。

ケイトが、治療中に出会ったテイラー(彼も治療していた)とパーティーに行くとき、ドレス・ウィッグを買って着飾ったとき、サラ、アナ、ケリー(サラの妹)ははしゃいで写真撮りまくり。
ああ、女ってこうだよねって思った(女性の方々、失礼だったらごめんなさい)。
対照的なのが、ブライアンとジェシー。
二人の男は、ただ見ているだけ。
思うところはあるんだろうけど、ただ見ているだけ。
男親としては、キレイに着飾った娘、、、しかも治療中の、、、を見るのは嬉しい限りだったんじゃないかと。
でも、その娘がデートに行くってなると、ちょっと。
そんな複雑な気持ちで見ていたのでは。
と、自分だったらそうなりそうな気がした。
出掛けにケイトが、ブライアンに声かけたシーンは良かった。
あと、テイラー、目がキラキラきれいだった。

キャメロンは、本作で初めての母親役だったらしい。
確かに今まで母親役ってなかったよね。
母親役やるような年なんだ~と改めて思った。
でも、とてもキュート。
母親役もお見事。
頭剃ったのは、あれは本当に剃ったのかな。
だとしたら、大した役者魂。
ケイト役の人、テイラー役の人もだけど。

病気にかかった人に限らず、気分が落ちてる人でもそうかもしれないけど、「がんばれ」って言うことが必ずしも良いとは限らない。
そう言う人の心根が良いものだということを否定するわけではないです。
そう言われる人にとって、それは重くないのかどうか。
考えすぎて、なにもできないのも歯痒かったりしますけど。
サラは、ケイトを治してやりたいと思っていた。
それは、ブライアント対立したときに「14年間頑張ってきた」みたいなセリフを言ったことからも分かる。
ブライアンは、望むことをさせようと思ってビーチに連れて行った。

家族一人ひとりの気持ちが良く分かるし、医者、裁判官、弁護士も空回りせず、しっかり物語を固めていて、色んな意味で良い映画だったと思います。



* * * * *
私の中のあなた:ジジョの五感
「私の中のあなた」:tempo rubato
【私の中のあなた】★キャメロン・ディアス - 猫とHidamariで
私の中のあなた - CINEMA CHECK!
『私の中のあなた』! - シンプス スタッフ ブログ
私の中のあなた - K O R



2009年10月29日 (木) | 編集 |


浜崎あゆみの「part of Me」。
友人に捧げます。

両手で弾けるようになってから、ここにアップするまでに、また時間がかかってしまいま した。
カメラをセットしてると、緊張してしまい、何度も何度もミスしていたからです。
意識せず、自然に弾けるようになりたいものです。



A BEST2-BLACK-
浜崎あゆみ

A BEST2-BLACK-
A BEST2-WHITE-(DVD付) Secret (DVD付) A BEST (miss)understood (DVD付) Memorial address (DVD付) (CCCD)
by G-Tools

中級ピアノ ピアノ弾き語り ALLピアノ弾き語り(4)ザヒッツオブハマサキ~GREEN・Days~

中級ピアノ ピアノ弾き語り ALLピアノ弾き語り(4)ザヒッツオブハマサキ~GREEN・Days~
NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA) ayumi hamasaki PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A [DVD] Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008 ~10th Anniversary~ [DVD]
by G-Tools



2009年10月21日 (水) | 編集 |
練習が大詰めに入っている曲があります。

元々の楽譜は、伴奏(両手)と、歌詞の音階とで、3行ありました。
歌詞の部分は右手で弾きますが、合間の空白を伴奏の右手部分を切り貼りして埋めてます。
伴奏の左手はそのままに。
楽譜をコピーして切り貼りしてってやってました。
(どういう作業をしているか伝わるでしょうか・・・)

どうにも弾きづらいので、コード見て、編曲(っていうと大げさですが(笑)。
修正テープで消して、上から音符書いて。
で、試しに弾いて、気に入らなければまた直して。
の、繰り返し。

これがけっこう楽しい。
もうすぐ一通り弾けそうなので、次にブログ更新するときは、その曲をアップするときにしようと思ってます。

アップしたとき、音が変なとこあったら指摘してくださいませ~m(__)m

ではでは、また。



2009年10月13日 (火) | 編集 |
毎年恒例、穴八幡宮・戸山公園の流鏑馬。
今年も行ってまいりました。
夏前にデジカメ落として以来調子が悪く、充電後でもすぐ電池が切れたという表示になり、あまり撮れませんでした。
貴重な動画をアップします。
入門すると、装束、鞍の組み立て、射手以外の役割全て覚えなければならず、10年はかかるとのこと。
費用もどのくらいになるか分からないので、入門しようかどうしようか。



まさに射んとする写真も。

091013.jpg



2009年10月12日 (月) | 編集 |
こないだ友達と、とりあえず弾けたら役に立つよねって話していたので、早速練習。
って言っても、右手だけ、和音なしです。
今後、徐々に、両手で弾き、音も増やしていこうと思います。





2009年10月11日 (日) | 編集 |
やっとレフレールのコンサート行ってきました~。
彼らを知ってから、コンサート行くまでだいぶあったな。。。

ま!何はともあれ!
生レフレールの演奏は圧巻!
4本の手で打楽器の如くピアノを演奏。
音域広すぎでしょ。
鍵盤の端から端まで余すことなく音が出てきて。
しかも半端ないスピードで。

彼らの後ろにスクリーンが掲げられてて、そこに、鍵盤と手を上から映して、見せてくれるんですね。
粋なはからい、見入ってしまう。

最後の曲は、「Boogie Back To Yokosuka」!
もう、これ聴けてうれしすぎ!

こんなに弾けたら良いなぁ。
練習あるのみですな。
相方と楽譜と指導者、募集中(笑)




ピアノ・ブレイカー
Les Freres

ピアノ・ブレイカー
ピアノ・ピトレスク(デラックス・エディション)(DVD付) Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン- ピアノ・ピトレスク Cross(DVD付き) ピアノ・ブレイカー スペシャル・エディション
by G-Tools



2009年10月06日 (火) | 編集 |
091006.jpg

赤レンガ行ってきました!
整理券なしで、後ろの方からゆっくり見るつもりでしたが、行ってみたら整理券もらえました~。
っつっても、1000番台でしたけどね。
会場は写真のとおりで。
1000番台でも、十分近くから見えてhappy

ライブは14時からなので、整理券もらったあと、赤レンガ内のchano-maで昼食。
今回は、いつものライブ仲間と、その子供、その友達との4人で。
子供、改め姫と会うの3回目でしたが、久しぶりなのでやはり覚えてなく。
最初はきょとんとしてましたが、公園で一緒にハトを追いかけて打ち解けることに成功!
ハト様々。
いや、ハトにしてみりゃ良い迷惑・・・すまないm(__)m
姫と遊んで、ちょっとしたパパ気分を味わいましたが、24時間一緒ってのは大変そうだなぁと。
自分はこの日数時間だけだったからねぇ。

さてDoAsライブの話をしまーす。
ずっと雨続きの一週間で、当日も悪天候かと思いきや!
見事に晴れ
暑い!
いやー、ひとえにぼくの日ごろの行いが良いから。
ってきっとみんな思っていたに違いない

アコースティックだから、伴ちゃんの声が際立ちました。
CDよりライブが好きなのは、やっぱ伴ちゃんの声だからかなぁ。
mp3プレイヤーで聴いてるより、はるかに良いもの。


で、セトリはこちら。

1.遠くまで
2.Week!
3.陽のあたる坂道
4.生まれゆくものたちへ
5.ナイター
6.最後のGAME
7.Piece Of Your Heart
8.冒険者たち
~アンコール~
9.Tangerine Dream

4,5,6,7曲目がアルバム『ETERNAL FLAME』からです。
ナイターのPVはかなり泣けるんだよなぁ。
今日の記事の最後に載せておきますね。
國村隼さんが良い味出してる。
写真を繋げたPVなんだけど、ほんとにすごく良い作りだと思います。
なんかね、父を亡くして1年経って振り返ってっていう詩なんだけど・・・これ書きながら曲流してたらもう泣けてきたよ
これのピアノの楽譜ほしい~。
弾きながら泣きそうだけどね

9曲目は、デビュー曲。
10周年を記念バージョン、だったかな。
やっぱデビュー曲って、本人達にとって、すごく大きなものなんだろね。

晴れたから、『本日は晴天ナリ』歌うかな~って思ったけど、歌わず。
フリーだし、大人の事情ってやつで、1時間で終わりでした。

ライブ会場でCDとか買った人は抽選で、サイン入りポスターを手渡しでもらったり、メンバーと一緒に写真撮ったり!
うーらーやーまーしー!
うらやましすぎ!
でも、もうCD買ったしさぁ。
そんなにお金ないよ!

次のライブは11月の武道館!
楽しみ~





2009年10月01日 (木) | 編集 |
DoAsの『ETERNAL FLAME』発売の広告が、渋谷東急の天井にズラリ!

091001_1.jpg

これ見たとき感動~♪

mu-moで買った分が届いて、中にはポスター!

091001_2.jpg

Tシャツもついてましたけど、それはまたいずれ。


で、伴ちゃん、シュッとしてかっこよいです。
歌詞書いてあるヤツ(なんていうだっけ)の写真もカッコイイ!
砂漠に黒い服でたたずむ姿がステキすぎ
今回の伴ちゃんはクールな感じで。

ETERNAL FLAME(DVD付)
Do As Infinity

ETERNAL FLAME(DVD付)
DO THE MUSEUM ∞1 UP TO YOU LOVE is BEST(DVD付) The Best Selection of ASIA(初回限定)(“大和美姫丸”タオル付)
by G-Tools



