--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月29日 (水) | 編集 |
韓非子―不信と打算の現実主義 (中公新書)
冨谷 至

韓非子―不信と打算の現実主義 (中公新書)
右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書) 韓非子〈上〉 (文春文庫) 韓非子〈下〉 (文春文庫) 韓非子 (中国の思想) 人を動かす「7つの術」―松下幸之助と韓非子の教え
by G-Tools

法家の代表的人物、韓非子。
秦の始皇帝に法治を説いた人物。
秦の始皇帝の宰相、李斯は同門。

本書では、前半で諸子百家について、後半で法家・韓非子について述べる。
歴史好きなのと、法務の仕事をしているという理由で読んでみた。

ま、だいたい知っているような話も多く。
結局、“歴史モノ”として読んでいたなぁ。



* * * * *
韓非子―不信と打算の現実主義:ぜいりしブログ:
まずは読め。話はそれからだ。 447冊目 韓非子―不信と打算の現実主義



2009年04月28日 (火) | 編集 |
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)
山田 真哉

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37) <女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です さおだけ屋はなぜ潰れたのか?
by G-Tools

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
山田 真哉

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書) さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) 数字のツボ―決めつけ、常識破り、ざっくり なぜ牛丼用「おたま」の穴は47個なのか (PRESIDENT BOOKS) 女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント (角川文庫) 女子大生会計士の事件簿  DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫)
by G-Tools

さおだけ屋シリーズ完結。
最初からそのつもりだったのかしら。

数字の見方と、数字に縛られていてもいけないということを教えてくれる。
数字のセンスを身につけたいものです。



* * * * *
食い逃げされてもバイトは雇うな - 虎(黄にゃんこ)と馬と猫
エスライズブログ「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉
Create Myself  『食い逃げされてもバイトは雇うな』
食い逃げされてもバイトは雇うな -  潮 流  -
HONNECAFE「食い逃げされてもバイトは雇うな」は7割方、間違ってる
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉:きたちくんの吹奏楽の窓:
活かす読書 食い逃げされてもバイトは雇うな
【読書】食い逃げされてもバイトは雇うな(山田真哉) コンサドーレ札幌万歳 Side-B
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字(上)ブログDE読書日記



2009年04月27日 (月) | 編集 |
播磨灘物語〈1〉 (講談社文庫)
司馬 遼太郎

播磨灘物語〈1〉 (講談社文庫)
播磨灘物語〈2〉 (講談社文庫) 播磨灘物語〈3〉 (講談社文庫) 播磨灘物語〈4〉 (講談社文庫) 箱根の坂〈下〉 (講談社文庫) 箱根の坂〈上〉 (講談社文庫)
by G-Tools

秀吉の参謀、黒田官兵衛。
官兵衛の親の代からを描く。

以下、略歴。
官兵衛の祖父は播磨の小寺家に仕えたことから、官兵衛も小寺家に仕える。
信長から中国地方司令官に任命された秀吉を見込んだ官兵衛は、小寺家に織田家に付くよう進言、しかし受け入れられず孤立。
官兵衛の見込みはあたり、以後秀吉の参謀として活躍。

と、そんな彼の生涯を描きます。
官兵衛は、頭が良すぎて秀吉に恐れられ、あまり大した土地を与えられず。
息子の長政は、関ヶ原の戦いのときに家康についたことで、現在の福岡県で大大名となる。

ちなみに、“福岡”の地名は、黒田家がいた備前福岡に由来してます。



2009年04月26日 (日) | 編集 |
ドキュメント 裁判官―人が人をどう裁くのか (中公新書)
読売新聞社会部

ドキュメント 裁判官―人が人をどう裁くのか (中公新書)
ドキュメント検察官―揺れ動く「正義」 (中公新書) ドキュメント弁護士―法と現実のはざまで (中公新書) 裁判官はなぜ誤るのか (岩波新書) 裁判官が日本を滅ぼす (新潮文庫) 法科大学院―弁護士が増える、社会が変わる (中公新書)
by G-Tools

裁判官には常識がない等々、裁判官を揶揄するような本が多く出回ってきている気がしますが、本書は2002年の初版後、第5版まで至っています。
裁判官という職業の実態や、裁判官の苦悩を掴むことができます。
本書も読んで、揶揄するようなものも読んで、ということで、裁判官に対する理解を深めていけば良いのかななどと思います。

司法試験合格を目指すため、勉強以外にことに手が回らず、常識がないと言われるような状況になった方もいるのかな。
結局はどんな職業でも色んな人がいるということだと思いますが、判決を下すという特質上、厳しい見方をされる部分もあるのかも。



2009年04月17日 (金) | 編集 |
090417_01.jpg

渋谷C.C.Lemonホールの最終公演に行ってきました!
ミシェル・カミロ浜崎あゆみに続けてのイベントはDoAsでした!

やっぱ、僕にとってはDoAsのライブがサイコーに楽しいです。
声も良いし、ノリも良いし。

今日はセトリを追って、感想を書いていこうかなと思いますが、先に贈呈されていた花束の写真を。
avex所属アーティストばっかりですが、なぜあゆと東京プリンたちが連名で。。。
あゆは単独名にしてほしかったなー、avexの代表的存在なんだから。。。
と、ちょっと思いました。

090417_02.jpg

090417_03.jpg

さて、じゃ、ライブの中身にはいりましょー!
オープニングアクトは、もはやお馴染みmoumoon。
うんうん、そうかそうか。。。

さてさてー、セトリです。

・本日は晴天ナリ
・under the sun
・135
最初3曲ノリノリです。
実はこの日持病(?)の腰痛がひどかったんですが、メンバーが登場して「本日は晴天ナリ」が始まったら忘れちゃいました。
・Desire
・翼の計画
・楽園
・BE FREE
・魔法の言葉
ウェディングソングです。
PVでは伴ちゃんがウェディングドレス着てるんですが、めちゃくちゃキレイ!
一度だまされたと思って見てみてください!
・Week!
DoAsとはあまり縁のなさそうな友人が、実はCDを持っていたという曲(って、曲の紹介じゃない)。
その友人曰く、「詞に共感できた」とのこと。
うんうん、分かるぞ。
・Yesterday & Today
僕がDoAsと出合った曲。
「2000年の恋」というドラマに使われた曲でした。
良い曲です。
これでDoAsを知ったんですが、このちょっと前にはまだ渋谷で路上やってた頃だったかな。
あぁ、路上で話すことができてたらなぁ。
・Painful
・snail
・科学の夜
亮さんが完全に入り込んでギター弾いてますね。。
・徒然なるままに
そして、気分が良くなって歌う亮さん。
ちなみに歌詞は、外国のアーティスト名を和訳しつなげたものだとか。
例:ローリングストーンズ→転がる石
・遠くまで
「来たな!」って感じになります。
この曲が来たら、「ラストに向けて突っ走るぜ!」って感じです。
・冒険者たち
・One or Eight
・SUMMER DAYS
 ~アンコール~
・生まれゆくものたちへ
・メラメラ
「生まれゆくものたちへ」「メラメラ」ともに、DoAs復活後の新曲!
うれしいなぁ。
新曲については後述しまっす。
・Grateful journy
・あいのうた
そして、ラスト2曲。
もうオーラス「あいのうた」は不動です。
これで締めてくれないと。
ああ、もうシアワセ


さてさて、復活したDoAsが遂にシングル発売!
6月17日に「∞1(インフィニティイチ)」というタイトルのシングルを出します。
収録曲は、「生まれゆくものたちへ」「メラメラ」「timeless」ほか4曲!
“ほか4曲”って3曲はもう分かってるじゃん!
もう1曲はなんだ?!
「timeless」はF1番組のテーマ曲になってますよー。

090417_04.jpg


そして、もう一個大きなサプライズが!
MCのときにスタッフさんが伴ちゃんのもとに走ってきて。
亮さんもこっち来いって呼んで。
で、なにやら渡す。
二人が開く。
すると!
「みなさん、サプライズです!武道館でライブやります!」って!
その瞬間会場に歓声が響き渡る!
そりゃもうみんなうれしいだろー!
ついについに。
どでかいハコで。
解散ライブをやった地で。
2009年11月29日。
絶対行きたい!
友人各位、この日は遊びに誘わないでください(笑)

090417_05.jpg

よっしゃー、がんばるぞー!



2009年04月12日 (日) | 編集 |
ネタバレアリです。

さいたまスーパーアリーナで、久しぶりに浜崎あゆみのライブに行ってきました。

光るうちわなんかを買うため、早めに行ったつもりが…長蛇の列!
会場をほとんど一周するんじゃないかというくらいに。。
日陰は風が強く寒かったです
ようやく売り場に着いてみたらTシャツ売り切れ…友達に頼まれていたのだけど買えず、残念。

光るうちわが無事購入。
しかーし、一曲目の最中に壊れてしまい…。
ちょっと、のっけから残念な感じでしたが。。。

グッズ紹介のボードと、陳列されてるものを撮ったので、載せておきます。

090412_01.jpg

090412_02.jpg

開演時間になってもなかなか始まらなかったのですが、会場が暗くなったら、16,000人いる観客が一斉に光るうちわやペンライトを点灯、めちゃくちゃキレイです
この感動の中、Ruleからライブがスタートしました。

セトリはこちら。
プレミアムカウントダウンライブとあまり変わらないなんて声もあるようです。
が、ライブ全部行っているわけではないので、問題ナシです。

Pieces of SEVEN
Rule
UNITE!
Disco-munication
EnergizE
AUDIENCE
Load of the SHUGYO
LOVE 'n' HATE
identity
In The Corner
HOPE or PAIN
GREEN
Days
evolution
SIGNAL
rollin'
Sparkle
Bridge to the sky
NEXT LEVEL
 ~ENCORE~
Curtain call
For My Dear...
everywhere nowhere
Boys & Girls
MY ALL

基本的に、最新アルバム「NEXT LEVEL」からの選曲です。
EnergizEのときだったか、スーパーマリオに扮したあゆの映像が流れ、なかなか面白かったです。
Daysはピンクのドレスで、曲が曲だけに、会場大盛り上がり。
4階席から見ていたので、あまりにちっちゃく…巨大モニターを通して見てました
その他衣装、ダンスなど、ショーとして魅せてくれるので、楽しかったです。

あと、ダンサーが増えてました。
男性3人。
前見たときよりも多いなって思ってたら、途中で紹介がありました。
加わって早々でかい会場で、緊張したかな。



「NEXT LEVEL」はこちら。
4バージョンくらいありますので、買うときは良く選んでくださいね。
avexの売り方はどうかと思います…

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)
浜崎あゆみ

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)
Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA) Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008 ~10th Anniversary~ [DVD] BEST&USA(2CD+2DVD付) Rule/Sparkle(ジャケットB)
by G-Tools



あと、最近こういうのも出たみたいですね。
買ってませんが、見てみたいです。

Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A
浜崎 あゆみ

Ayuのデジデジ日記 2000-2009 A
NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA) Rule/Sparkle(DVD付)(ジャケットA) ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008 ~10th Anniversary~ [DVD] Love myself 梨花 NEXT LEVEL(USBメモリー) 【アンコールプレス盤・透明ケース・数量限定】
by G-Tools



さて、今月は、カミロ、あゆに続いて、もう一つ音楽系のイベントがあります!
決算・総会対応で忙しくてぐれそうですが、ちゃんと気分転換を。
気合入れて行ってきます



2009年04月11日 (土) | 編集 |
表参道のブルーノートで、ミシェル・カミロの演奏を観て、聴いてきました!
鍵盤側の高い席を取ってくれた友人に感謝!
カミロの手の動きが良く見えました。
彼の手は、指は、いったい何本あるんだろう?というくらいの動き。
もう、すごいの一言しか出ません。

あと、ブルーノートのフォンダンショコラ、チョー美味いですよ

Michel Camilo Official Website

ジャズ ブルーノート東京



