2008年03月31日 (月) | 編集 |
近所のネコ。
ある暖かな日に。

ネコはきれい好きで、しょっちゅう毛繕い。
毛繕いに夢中になりすぎるのと、生まれつきの柔軟性とで、こんな格好に。

080331_01.jpg


上から見たらこんなん。

080331_02.jpg


いやいや、どんだけねじれてるんだよ。
骨がどうなってるのか、この状態でレントゲンとって見てみたい。


おまけに肉球。

080331_03.jpg




2008年03月30日 (日) | 編集 |
信長―「天下一統」の前に「悪」などなし (PRESIDENT Classics)
堺屋 太一 石原 慎太郎 塩野 七生 隆 慶一郎 山崎 正和

信長―「天下一統」の前に「悪」などなし (PRESIDENT Classics)
信長 ー近代日本の曙と資本主義の精神ー 風林火山の帝王学 武田信玄 (プレジデント・クラシックス) 世界を創った男 チンギス・ハン 1 世界を創った男 チンギス・ハン 4 世界を創った男 チンギス・ハン 2
by G-Tools

2,30年前に連載されたものを再編集して売り出された単行本。
語り手は、堺屋太一、石原慎太郎、塩野七生、隆慶一郎など。
語り手によって信長の人物像がずれ、一貫性がない。
それが悪いということではなく、ただそう感じたというだけ。
一貫性がなければならないと批判しているわけではない。
堺屋太一と山崎正和の対談、隆慶一郎の執筆稿が良かったな。
塩野七生はローマばかりかと思っていたので、彼女による信長評はその存在自体が興味深かった。

誰の執筆か忘れたけれど、信長はグランドデザインのできる人間だという。
細かいところを得意とするタイプの人ではない、と。
戦略レベルの話は彼にかなうものはいないが、戦術レベルだとそうでもない、といったような。
しかし、信長は最初からトップにいたからその能力を発揮できたものの、同じような資質を持った人間であっても組織の下にいたら上がっていくのは難しそうだな。



2008年03月19日 (水) | 編集 |


伴ちゃんが先日のヤフーライブトークで歌った『さくら(独唱)』。
良いねぇ、声。
だまされたと思って聴いてみて。
癒されるハズ!

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
Voice ~cover you with love~ (DVD付) Door(初回限定盤)(DVD付) The Back Best DVD付初回限定盤 garden(DVD付) 手をつなごう/愛を歌おう
by G-Tools

VOICE2~cover lovers rock~
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~
Voice ~cover you with love~ VOICE2~cover lovers rock~(DVD付) 男歌~cover song collection~ FAREWELL colorhythm
by G-Tools



2008年03月16日 (日) | 編集 |
ホームレス中学生
麒麟・田村裕

ホームレス中学生
一人二役 14歳 いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) 探偵ガリレオ (文春文庫) コミックホームレス中学生
by G-Tools

前に読みたいと思っていると書いたら、友達が貸してくれた。
ありがとうございます。
読んでもらっていることにも感謝。

素朴で訥々とした語り口で淡々と進む。
なんて言うんだろう、「格別面白い!」ということはなかったんだけど、つまらないということでもなく。
なんとなくどんどん読み進んでいきました。

それにしても、なかなか大変な人生を歩んできたんですな、田村。
売れて良かったねー。



2008年03月12日 (水) | 編集 |
北方領土特命交渉 (講談社+アルファ文庫 G 158-2)
鈴木 宗男 佐藤 優

北方領土特命交渉 (講談社+アルファ文庫 G 158-2)
国家論―日本社会をどう強化するか (NHKブックス 1100) インテリジェンス人間論 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫 さ 62-1) 国家情報戦略 (講談社+α新書) 佐藤優国家を斬る
by G-Tools

鈴木宗男、佐藤優。
北方領土交渉について、鈴木宗男・佐藤優の言い分。
やはり政治的な部分についてはおいておこう。
色々読んでみないと見えないものが多いね。



2008年03月11日 (火) | 編集 |
国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫 さ 62-1)
佐藤 優

国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫 さ 62-1)
ウルトラ・ダラー (新潮文庫 て 1-5) 国家情報戦略 (講談社+α新書) 国家の謀略 壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別 (新潮文庫 や 8-20) インテリジェンス人間論
by G-Tools

佐藤優。
外務省職員として対露交渉にかかわるものの、偽計業務妨害容疑で逮捕。
政治的な部分についてはおいておこう、みなさん読んでね。

佐藤優と検察官との交渉の過程が興味深い。
交渉術の参考に。



2008年03月09日 (日) | 編集 |
「Re:MTV」の公開収録というのが原宿のKDDIデザイニングスタジオでありました。
出演は。
もちろん伴ちゃん。

朝から整理券をもらいに並び、軽くご飯を食べて、再び収録の時間にスタジオへ。
出番は30分くらいで、トークのみ。
しゃべってるとき、少しなまり(熊本なまり?)があってかわいい。

盛り上がったのが、伴ちゃんからのプレゼント。
ロスで買ったというノートとブランケットをご提供。
みんなでアピールして伴ちゃんが指名した人がもらえるという。。
春らしいワンピースを着た女の子が指名され(指名しやすそうだよね、ナットク)、その友だちともども楽屋へ。
収録後、その子たちに声をかけ、どんな様子だったのか聞いたり、ノートにサインしてもらったのを見せてもらったり。
うらやましすぎです。

KDDIデザイニングスタジオの外観。
080308_01.jpg

電柱がジャマだー。

KDDIデザイニングスタジオの4階にて。
080308_02.jpg

ぬいぐるみは2000円近くしたので、買わなかったよ。
LISXILEバージョンはなかったです。



2008年03月06日 (木) | 編集 |
VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
Single Best (DVD付初回限定盤) Door(初回限定盤)(DVD付) The Back Best DVD付初回限定盤 Voice ~cover you with love~ (DVD付) the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

VOICE2~cover lovers rock~
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~
Voice ~cover you with love~ colorhythm VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
by G-Tools

何べんもしつこくて悪いんだけど。
でも何べんでも言わせてもらうよ。

声が良い。
声が好き。

オリジナルも作りつつ、世の中のすべての名曲をカバーしちゃってよ。
とにかく歌う声を聞かせてよ。

自分のためだけに歌ってもらうにはどうしたら良いのかな。
マジで。

CD出すから、色々イベントもあって。
行けるやつは全部行きたい。
会社なんて行ってられるかって(こら)

今日21時からYahoo!ライブトークで伴ちゃんが出るよ。
話してる姿を見れるなんて。
嬉し泣きだな、きっと。

電車の中で音楽聴きながら泣いてるリーマンがいたらきっとぼく。



2008年03月01日 (土) | 編集 |
M&A時代の企業防衛術 [朝日新書066] (朝日新書 66) (朝日新書 66)
津田 倫男

M&A時代の企業防衛術 [朝日新書066] (朝日新書 66) (朝日新書 66)
不思議の国のM&A―世界の常識日本の非常識 敵対的買収―新会社法とM&A (角川oneテーマ21 C 129) ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) M&Aの新展開―三角合併解禁を契機として (西村高等法務研究所叢書 1) 会社は頭から腐る―あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場からの提言」
by G-Tools

仕事で関係あるので読んでみた。
でも結局企業価値をいかに高めるかみたいな抽象論になっていくんだよなぁ。
あっちにもこっちにもステークホルダーがいて、みんなのご機嫌を採りなさい、と。
皮肉っぽく言うとこんな感じ。