2008年01月31日 (木) | 編集 |
映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

見習い落語家(国分太一)が、ひょんなことから話し方教室を開くことに。
生徒は無愛想なクリーニング屋店員(香里奈)、関西から転向してきてクラスになじめない少年(森下悠希)、口下手で解説ができない元プロ野球選手(松重豊)。
伊東四郎、八千草薫が脇。

TOKIOで、タイガー&ドラゴンの長瀬に続いて、国分が落語家。
香里奈や松重豊が、意地っ張りだったり無愛想だったり不器用だったりというところを好演。
次第に心通わせていくというところは良かった。
でも最後に国分と香里奈がくっつく展開でなくて良かったのでは。
そこでちょっと興醒め。
香里奈はずっと無愛想で通してたので、そのシーンの笑顔が印象的で良かったけれど。

原作の書評見てるととても良いので、読んでみようと思う。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
佐藤 多佳子

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
サマータイム (新潮文庫) 神様がくれた指 (新潮文庫) 黄色い目の魚 (新潮文庫) 一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ 第二部
by G-Tools



* * * * *
Ma+H2COPブログ しゃべれども しゃべれども ☆☆☆
『しゃべれども しゃべれども』 - たーくん's シネマカフェ
『しゃべれどもしゃべれども』 - 深呼吸しよう♪
★ 『しゃべれども しゃべれども』|映画の感想文日記
カノンな日々しゃべれども しゃべれども/国分太一
NOHOHONブログ「しゃべれども しゃべれども」
■ しゃべれども しゃべれども(2007)  - MoonDreamWorks
『しゃべれども しゃべれども』~伝えられないもどかしさ - 暮らし大好き!
しゃべれども しゃべれども|bibouroku
映画 【しゃべれどもしゃべれども】 - ミチの雑記帳
てんびんthe LIFE 「しゃべれども しゃべれども」
アンディの日記 シネマ版 『しゃべれども しゃべれども』
しゃべれどもしゃべれども(映画館) - ひるめし。
naonao 日々のことしゃべれどもしゃべれども-ブログ募金でアフリカ支援
EDITOREAL 感想/しゃべれども しゃべれども(試写)



2008年01月29日 (火) | 編集 |
中国で大雪らしい。
そのニュースを読んでいたら安徽省合肥駅の写真付き記事があった。
合肥―――歴史好きには思い入れの深い(?)地名だな、と。



2008年01月26日 (土) | 編集 |
伊坂幸太郎。

ネタバレアリ。
読んだ人しか分からない感想もアリ。

ゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎

ゴールデンスランバー
フィッシュストーリー 魔王 ダイイング・アイ 死神の精度 砂漠
by G-Tools

ちょっと久しぶり。
まだ読んでないものもあるが、すっとばして最新作を読む。
首相暗殺の濡れ衣を着せられ、逃げる男・青柳。
青柳が逃げるさまを伊坂節で展開。

もうねぇ、

良い!

の一言に尽きる。
伊坂は良いよ。
みんなも全部読みなよ。
ほんとに良いよ。
泣く話でもないんだけど、感動しちゃったよ。
文字だけでは伝えられないこの感動。
色々あるけど、あったかい読後感。
なんだろう、これは。

樋口の「だと思った」「たいへんよくできました」のくだりは鳥肌が立ったよ。
思えば、作中の“現在”では結局青柳と樋口は直接の会話はしなかったんだな。
「会話させようよ~」って思うが、そこは伊坂もあえて会話させなかったんだろうな。
会話したらしたで、すっきりするけどそれまでになっちゃうものね。
会話させないことに意味がある。

青柳視点と樋口視点で話が進むわけだけど、伏線の張り方とその回収、ストーリーの構築の仕方に感動。
ほんとに感動。
「あ~、ここで」って何度思ったことか。
「あれ、これ出てきたか?」って何度遡って伏線だったところを探したことか。

先が気になってしょうがなくて読みたくなっちゃうんだけど、待て待てそれをしたら味気なくなっちゃうと自分を戒める。
ページめくった瞬間にそのページの後半に目が行ってしまったりして、やはり待て待てと。
前半は、登場人物たちと伏線張り(あとで伏線だったと分かるわけだが)でゆったり目。
後半に来ると、もう止まらない。
一文字一文字読むのがもどかしい。
「もっと早く読めないのか」、と。

なんとなく人が軽く死にすぎた感じがある。
他の作品もこんなだっけ。
森田の死がずっと尾を引いたなぁ、自分の中では。
三浦の死も意外だった。

保土ヶ谷とか岩崎とか良い味。
こういう人物必ず出すよね、伊坂。
好きですよ。

青柳両親のところに来た「痴漢は死ね」も良いね。
もうほんとに全部良いんだよ。

後半の後半、伊坂は、青柳に演説させるかどうか迷ったんだろうか。
迷いなく、逃げるというストーリーにしたんだろうか。
青柳の演説を聞きたくもあったな。
「権力の横暴に対する憤りをぶつけ、逃げる、」みたいな。
でも、もう、そうではないストーリーで読んでしまったからどうしようもない。
ひとたび一つのストーリーでえた感動の大きさは、ラストを変えて読み直しても味わえないのだ。
良し悪しではなくて、大きさね。
波となって押し寄せる感動だから、ラストだけ違っていても同じストーリーをなぞる以上は、大きな波にはなりえない。

脱線した。
顔を変えるというラスト。
戸惑いはした。
戸惑いはしたのだけど、「たいへんよくできました」がそれを吹き飛ばした。
「そうか変えてしまったか…」と思ったのだけどね。

読み終わった瞬間は、「ああどうして終わってしまうのか」、と。
読んでる最中は早く早くと思っていたくせに、終わるとなぜ終わってしまうのかと。
それくらい良かったですよ。



* * * * *
読了☆伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」 - ゆきぷにのわたしでもできること
まったり読書日記ゴールデンスランバー 〔伊坂 幸太郎〕
あかりんごのブログ 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』 - 待ち合わせは本屋さんで
ぼちぼち ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎、新潮社) - にゃんこと歩く。-読書日記-
R's Random Talk ゴールデンスランバー-伊坂幸太郎
GRASSHOPPER伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」
Life Uncommon ゴールデンスランバー-伊坂幸太郎



2008年01月24日 (木) | 編集 |
伴ちゃんニューアルバム。
またもやカバー。
歌声聴けるので良いけど、オリジナルアルバム、ライブが待ち遠しい~。

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付) THE FACE(初回限定盤)(2DVD付) ZARD Request Best-beautiful memory- My Name(SPECIAL EDITION)(DVD付)
by G-Tools

VOICE2~cover lovers rock~
伴都美子

VOICE2~cover lovers rock~

by G-Tools



2008年01月21日 (月) | 編集 |
近所のネコ。
えさをあげてみた。
食後に舌をぺろっと。

080121.jpg


えさをあげるのを焦らすと、立ちます、こやつ。
立ってるところはうまく撮れなかったので、いずれ。



2008年01月20日 (日) | 編集 |
近所のネコ。
どんだけカメラ目線だよ(笑)

080120.jpg




2008年01月19日 (土) | 編集 |
友達と新年会がてら飲みましたら、デザートにケーキが出てきましたよ!
ぼくともう一人が今月誕生日だったので、こっそり用意してくれたのです。
プレートには名前も入れてもらって。
そういうことをしてくれるという気持ちが嬉しいです。

幸せ~



2008年01月17日 (木) | 編集 |
北条氏康―信玄・謙信と覇を競った関東の雄 (PHP文庫)
菊池 道人

北条氏康―信玄・謙信と覇を競った関東の雄 (PHP文庫)
北条綱成(つなしげ) (PHP文庫) 北条氏照 (PHP文庫) 島津義久 九州全土を席巻した智将 (PHP文庫) 佐竹義宣―秀吉が頼り、家康が怖れた北関東の義将 (PHP文庫) 小田原北条記 上―めざす関東制覇・早雲から氏康まで (教育社新書 原本現代訳 23)
by G-Tools

戦国時代、関東に覇を唱えた後北条氏の三代目。
初代は伊勢新九郎(のち、早雲(ソウウン)、宗瑞(ソウズイ))、二代目は氏綱(ウジツナ)、三代目は氏康(ウジヤス)、四代目は氏政(ウジマサ)、五代目は氏直(ウジナオ)。
氏直の代に豊臣秀吉に攻められ滅亡。
「小田原評定」の言葉はこのとき生まれた。

戦国時代の東海以東でメジャーなのは、今川義元(駿府)、武田信玄(甲斐)、上杉謙信(越後)、伊達政宗(奥州)あたりだろうか。
関東が飛んでしまう感じだけど、義元、信玄、謙信と同時代にいたのが氏康。
信長が近畿に旗を立てる少し前には彼ら四人が関東甲信越+東海で争っていた。
氏康は同時代の大名の中で群を抜いて民事・軍事に通じていた(民政については初代早雲のときから北条氏はかなり先進的だった)。
色々取り上げられても良さそうだけど、信玄対謙信とか、少し後の信長の影に隠れてしまった感がある。



2008年01月16日 (水) | 編集 |
[映画] 舞妓Haaaan!!!の公式サイトどす。

舞妓Haaaan!!!
阿部サダヲ 水田伸生 堤真一

舞妓Haaaan!!!
グループ魂の慰安旅行~特典・ライヴat横浜BLITZ~ パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!! トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)
by G-Tools

阿部サダヲ、グッジョブ。
彼ならではだな、この役。
堤真一は何やらせても安心して見てられるな。
伊東四郎、生瀬勝久、真矢ミキも脇を固める。

物語最初のハイテンションのままいくのか思ったら、最後のほうはなんだかしんみり。
えー、なんで。
前半のほうが面白かったなぁ。
コメディなのかなんなのか最後がぼやけてしまった気が。

この映画観たら、舞妓遊びしてみたくなったよ。



* * * * *
*舞妓Haaaan!!!* - Cartouche
★「舞妓 Haaaan!!!」 - ひらりん的映画ブログ
舞妓Haaaan!!(追記しました) - CHIBISHIRO の 楽しく♪花嫁修行
舞妓Haaaan!!! - 浪漫日記+
舞妓haaaan!!! - キューピーヘアーのたらたら日記
ファンキーだらけのブログ大会 ポロリもあるよ 舞妓Haaaan!!!



2008年01月15日 (火) | 編集 |
適当論 [ソフトバンク新書]
高田 純次

適当論 [ソフトバンク新書]
適当手帳 高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~ バカポジティブ 適当男のカルタ 〜純次のことわざブック〜 編集長を出せ! 『噂の真相』クレーム対応の舞台裏 [ソフトバンク新書]
by G-Tools

読後感はさっぱり。
『鈍感力』に通じる部分がちとあるなー。
“あまり物事に捉われない”という点が。



* * * * *
アマチュア☆アワー高田純次-適当論
necoze LOG2 [ネコゼログログ] 適当論
「適当論」高田純次著(ソフトバンク新書) - うさやんの日々是精進。
CHOKOBALLCAFE「適当教典」「適当論」高田純次:頑張り過ぎた時に
適当論 - 木場カイロなブログ(仮)
適当論 - Scatter Blog



2008年01月14日 (月) | 編集 |
おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)
村山 由佳 志田 正重

おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)
おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫)
by G-Tools

村山由佳、初めて読む。
ショーリ君とかれんさんの恋愛の話。

うーむ。
文体というか表現というかしっくり来なかった。
なんだろう、むずがゆい感じ。
放り出さずに最後まで読めたけど、すぐ続編を読もうという気にはならない。
ちょっと時間を置いてからまた。



2008年01月13日 (日) | 編集 |
最近のニュースについて

○松下、社名を「パナソニック」に
松下電器産業が社名を「パナソニック」に変える。
国際的に使用している「Panasonic」を社名とすることでブランドを統一、「national」は廃止。
ふむ~。
松下幸之助好きとしては寂しい気もするが。
「national」も「国産の良いものを」という思いから名付けられたものだったのだが。
と言っても仕方がない。
これからの発展に向けてとのことだから。

○あゆ、左耳が聞こえない
浜崎あゆみがもはや左耳が聞こえず、治りもしない。
悪いとは聞いていたけど、治らないというのは。
今後の活動に支障はないのか。
あゆ自身は前向きなコメントを発表、ファンは応援している。
avexに対しては、屋台骨たるアーティストの体調管理をしていないとの批判もあったり。

○ガンダム無双、PPS3からS2に“移植”
上位機種から下位機種への移植。
PS3の売り上げが芳しくないから、PS2にて投下資金を回収しようということか。
公にはもちろん違う理由付けをしているけれど。
なんにせよ持ってるPS2で遊べるなら良いやなんて。
PS3買うか迷ったけど、評価が安定しないので、まだ手を出さずにいる。
この調子だと当分手を出さないままだなぁ。



2008年01月11日 (金) | 編集 |
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656) 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595) ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
by G-Tools

『ウェブ進化論』以来、梅田氏の本を色々読んでますが、立て続けに読むとすっかり物の考え方に影響を受けますな。
そういう世界が好きだからってのもあるんだろうけど。
毎度言いますが、この世界は何だと思う方は読んでみては。



* * * * *
2007-12-28 - My Life Between Silicon Valley and Japan
六本木系CFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ [書評]ウェブ時代をゆく
Blogot 「ウェブ時代をゆく」と小林秀雄
ウェブ時代をゆく 『書評』 - おもしろすぎるぜ 中国で農業
「ウェブ時代をゆく」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ
「ウェブ時代をゆく」 - 深緑の森でカフェを探す日記
小野和俊のブログ「ウェブ時代をゆく」梅田望夫



2008年01月10日 (木) | 編集 |
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター -公式サイト

ちょいと時間ができたから見てみたんだけれども。
画面くらいっ!
何が起きてるかわかりづらいよー。

ストーリーはない。
ただどんぱち闘うのみぃ。
頭使わず見れると思ったのに、画面くらいから「何が起こってるんだ?」って考えるために頭使っちまったよ!(#`Д´)ノ



2008年01月09日 (水) | 編集 |
ネタバレアリ。

~ 恋 空 ~

渋谷にて。
さすが渋谷の映画館は中高生の女の子が多い。
こっちの半分くらいの年齢の子もいたんだろうな。

展開が速いなと感じた。
原作はもっといろんな描写があるんだろうか。
主役カップルたちもいつ付き合うことになったのかいまいち分からなかったし。
二人の付き合いも、なんだかかゆくなるような感じでしたよ。
若すぎる…。

でも。
あんまし感情移入してなくても死ぬとかあると泣いちゃううんだよなー。
どうしようもない涙腺。。。



2008年01月06日 (日) | 編集 |
日本国債〈上〉 (講談社文庫)
幸田 真音

日本国債〈上〉 (講談社文庫)
日本国債〈下〉 (講談社文庫) 小説ヘッジファンド (講談社文庫) 傷―邦銀崩壊〈上〉 (文春文庫) 傷―邦銀崩壊〈下〉 (文春文庫) 代行返上〔文庫版〕 (小学館文庫)
by G-Tools

友達に教えてもらって以来、たまに読んでいる幸田真音。
日本政府が垂れ流している国債の実情などをうまく描いていて、なんだかとても分かったような気になる。
金融とか経済って難しいので、小説から入ると敷居が低く感じられて良い。



* * * * *
【小説】 日本国債/幸田真音 大阪生活、ときどき本。
日本国債|乱読日記



2008年01月05日 (土) | 編集 |
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25)
加藤 由子

ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書 25)
イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? (サイエンス・アイ新書 24) (サイエンス・アイ新書 24) 幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理 ふちゃぎとエリザベス(DVD付き) 猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫 Y い- 15-1) 0才から2才のネコの育て方
by G-Tools

イラストつきでネコの生態を教えてくれる。
なるほどと思うことが多い。
あと、イラストがかわいい。
ネコのかわいさをうまく表現してる。
いやー、ネコ最高。



2008年01月04日 (金) | 編集 |
ネタバレアリ

魍魎の匣【もうりょうのはこ】

原作はだいぶ前に読んだから大筋しか覚えていなかった。
どうも他の方々の感想を見ていると、原作とだいぶ違うみたいなことが言われているけど、あまりそう感じなかったから大筋は合ってたんだろう。
映画『姑獲鳥の夏』と比較して観ていたのだけど、話の展開も良いし、映像も分かりやすいし(『姑獲鳥の夏』はやたら暗くて分かりづらかった気がする)、全体として良かった。
ただ、原作を知らないと分かりづらいかなという気はした。

関口役が椎名桔平に変わった(前は永瀬正敏)。
神経質そうな感じがよく出ててこっちの方が良いかも。
かなり元気だけど。
木場を宮迫がやるのはやっぱり無理があるような。
かといって、誰が良いかというと思い浮かばないのだけどー。
ごついからという理由だけで元スポーツ選手とか連れてこられると興醒めだし。
マギー、田中麗奈、清水美砂、篠原涼子、クドカン、堀部圭亮あたりは良いキャスティングだったと思います。

内容に戻ろう。
ちとぐろい、えぐい。
頼子ってあんな死に方だっけ。
ていうか、あの状態で生きて動いているのがすごい。

中禅寺がところどころで少しコミカルに描かれていたのは原作と違うけど、良かった。
うん、これは良い試みじゃないかな。
中禅寺(堤真一)、榎木津(阿部寛)、関口(椎名桔平)の3人の会話も見応えあったな。
今後も映画化するならこの3人のやり取りが見たい。

ラストの「ほう」は原作知らないと分からないだろう。
ここで使うかーって思ったけど、使う必要あったか疑問。
あの流れでラストに使われてもねぇ。
あと「ほう」って言った人、誰…?

原作あんなに分厚いのを無理やり(?)2時間にまとめてるわけだけど、このまま順番に映画化していたら『塗仏の宴』はどうするんだろう。
あの分厚さで2冊あるし、京極シリーズの登場人物総出でみんながみんなけっこう重要人物だから、2時間にまとまらないだろうし、キャストどうするんだって感じだし。
はやりの三部作でいく?
『塗仏の宴・三部作』…うー見たくねぇ。
あ、原作2冊だから、映画も二部構成で良いか。
謎編と謎解き編とで。

なんにせよ、京極シリーズをこれからも映画にするなら原作の世界観を壊さぬようにお願いしますー。

ノベルスと文庫版だと表紙が違うので、並べて見てみたかったから、並べる↓

魍魎の匣 (講談社ノベルス)
京極 夏彦

魍魎の匣 (講談社ノベルス)
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) 文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
by G-Tools

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
京極 夏彦

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) 文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
by G-Tools


塗仏の宴 宴の支度 (講談社ノベルス)
京極 夏彦

塗仏の宴 宴の支度 (講談社ノベルス)
塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 百器徒然袋―雨 (講談社ノベルス)
by G-Tools

塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス)
京極 夏彦

塗仏の宴 宴の始末 (講談社ノベルス)
塗仏の宴 宴の支度 (講談社ノベルス) 陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 百器徒然袋―雨 (講談社ノベルス)
by G-Tools

文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
京極 夏彦

文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫) 文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)
by G-Tools

文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)
京極 夏彦

文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)
文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫) 文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫) 文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫) 文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫) 文庫版 百器徒然袋―雨 (講談社文庫)
by G-Tools

『塗仏の宴』は分冊文庫版なんてのもあるみたい…やはり分厚すぎなんだろう。



2008年01月01日 (火) | 編集 |
今年もよろしく。

今年も初日の出を撮りました。

雲が日光に照らされて。
080101_01.jpg


待つこと数分、陽が出てきました。
080101_02.jpg