FC2ブログ
2007年09月11日 (火) | 編集 |
RSSリーダーってご存知ですか?

このブログの画面右上に「○○のRSS」ってありますよね。
それをクリックして出てくるURL(画面自体はわけわかんない感じですが気にしない)を読みこむソフトウェアです。
「leader」ではなく「reader」です。
RSSをreadするから、RSSリーダー。

世に文化人、タレント、友人などブログは多々存在しますが、それらをいちいちお気に入りから見にいくのは大変!という方にオススメです。

自分が見たいブログのRSSをRSSリーダーに登録しておきます。
RSSリーダーを使うと、登録したブログの最新記事が一覧で表示されます。
いちいち見にいかなくても、普段最新記事を読みたいブログの一覧を一画面で見ることができるのでとても便利です。

ただし。
一日に細かい記事を何度もアップしている方もいるので、そういう方のブログを登録していると、一覧画面を見てうんざりします。
僕はそういうブログは登録しないことにしてます。

RSSリーダーは色んなところが提供しているので、検索すれば出てきます。
基本原理は同じでも、表示や機能はちょっとずつ違うようです。
ご参考までに僕が使っているものをご紹介しておきます。
FC2 RSSリーダー
※IDを登録してから使えるようになります(無料)。

ご存知でなかった方はこれを機に活用してみてはいかがでしょう?

スポンサーサイト