2007年09月29日 (土) | 編集 |
ネタバレアリ。

島田荘司。
小編が四つ。

「山高帽のイカロス」
御手洗のテンションがやたら高い。
画家が空を飛ぶように電線の上で死んでいた。
犯人は妻(会社社長)とその愛人(秘書?)。
紐に引っ掛けて持ち上げようとしていたが、電車に引っかかり空中に持ち上がったというもの。

「ある騎士の物語」
学生時代に立ち上げた会社のリーダー的存在が射殺された。
この会社は男5人と女1人、のち女の弟が加わる。
リーダーと女は付き合っていたがだまされていたよう。
リーダーは筋の悪い者と付き合いがあり弟が殺され、女は恨みを持っていた。
他の4人はなんとかしたかいと思っていた。
が、利害関係人は全員アリバイがあった、と始まる。
実は武蔵野線が降雪で動かなかったのだが、犯人はその間線路の上を自製のカートで走り射殺したのだった。
舞台が以前住んでいたあたりなので懐かしかった。

「舞踏病」
突如踊りだす老人。
近所で死亡する老人。
まったく別の事件のようだが実は一つだった。
過去に強盗を働いた者のダイヤが踊る老人の歯に隠されたいた。
それを知った犯人たちが歯医者を無理に連れて行こうとしたが失敗、死んでしまった。
老人は病院で提供された薬のせいで踊るような動きをしていただけだった。
薬害であるという御手洗の問題提起がなされている。

「近況報告」
事件ではない。
石岡による御手洗ファンへの御手洗の日常の紹介。



* * * * *
御手洗潔のダンス 名探偵の趣味趣向 島田荘司 - 眩暈堂書店繁盛記



2007年09月25日 (火) | 編集 |
酔って候<新装版> (文春文庫)
司馬 遼太郎

酔って候<新装版> (文春文庫)
幕末 (文春文庫) 新装版 アームストロング砲 (講談社文庫) 人斬り以蔵 (新潮文庫) 最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫) 新装版 王城の護衛者 (講談社文庫)
by G-Tools

「酔って候」(土佐・山内容堂)、「きつね馬」(薩摩・島津久光)、「伊達の黒船」(宇和島・伊達宗城(ムネナリ))、「肥前の妖怪」(肥前・鍋島閑叟(カンソウ))。

戦国時代、土佐は長宗我部(チョウソカベ)家が支配していたが、関が原の戦い後は山内家のものとなった。
長宗我部家の武士は郷士、山内家の武士は上士として、他藩に比べ特に厳しい階層があったという。
山内容堂はその中でも特にその意識の強い人であった。
維新回天をなしたのは薩長土肥の四藩などというけれど、明治政府の重鎮に土佐出身者が一人も出なかったのは偏に容堂の所為だろう。
容堂に感化された上士は、郷士を蔑む頭しか持たず、いつまで経っても時流の流れを読めずにいた。
郷士は土佐にいても何もできないため、次々と脱藩(坂本竜馬、中岡慎太郎ら)、他藩の志士と交流を深めていた。
武市半平太は脱藩せずにいたが、容堂により切腹を命ぜられた。
武市は三文字に腹を切ったという(普通は一文字に切った後、介錯を受ける)。
土佐の志士たちは次々と倒れ、竜馬、慎太郎も大政奉還直後に暗殺される。
すべて藩すなわち容堂の所為だと思っている。
藩公認の他藩の志士たちは生き延びたではないか。
容堂は自らを「鯨海酔侯」と称したが、まさしく酒に酔って何も見えなかったのだろう。
福井・松平慶永(春嶽(シュンガク))、宇和島・伊達宗城、土佐・山内豊信(容堂)薩摩・島津斉彬(ナリアキラ)を幕末の四賢候と言うが、容堂は何を以て賢候と言うのか。

薩摩の久光は四賢の斉彬の弟である。
久光の生母の画策により、斉彬の没後久光の息子・忠義が藩主となり、久光自身は藩主の父という立場から実験を持つ。
斉彬に取り立てられた西郷隆盛を嫌っていたため、西郷が維新後政府を動かすのも気に食わなかったらしい。
公的には「藩主の父」としての立場以外何もないにもかかわらず、廃藩置県にも従わず、困り者であったよう。

伊達宗城についてはよく知らない。
物語は伊達藩にて蒸気船を造った職人の話に終始している。
なお、宇和島藩祖は伊達秀宗で、独眼流・伊達政宗の長男である。
秀宗の生母が政宗の正室ではなかったため、仙台藩の後嗣とはならなかった。
仙台藩は、政宗の次男で、正室の子・忠宗が継ぐ。

肥前は、佐賀港を有していたことから、いわゆる“鎖国”の中にあって海外に通じていた。
閑叟は、藩政の実権を握るや、破綻していた財政の再建を図り、再建がなったあとは軍備を洋式化していった。
その軍備は当時の日本で最強であり、薩長は倒幕をなすためにどうしても肥前を味方に引き込もうとした。
肥前以外に軍備の洋式化を考えていたのは越後長岡の河井継之助あたりだが、河井は討幕軍と対立し、北越戦争で戦死してしまった。
人材という意味で、河井、大村益次郎、高杉晋作、中岡慎太郎が生き残り、閑叟と意を通じたら、どれほど面白いことになったかと思う。
第一線で活躍した志士は、第一線にいたがために倒れてしまった。



2007年09月24日 (月) | 編集 |
070924_01.jpg


東京ゲームショウ行ってきた。
幕張メッセのホール1~8全部なのでとにかく広い。
全部歩くだけでけっこうかかる。
これだけ広いのに、まっすぐ歩けないほどの人、人、人。
入場者数は何人だったんだろう。

070924_02.jpg


ゲームしたかったのだけど、どこも長蛇の列だったので見るだけ。
惹かれたのは三国無双Ⅴ。
コーエーブースで人がやっているのを横から見ていた。
PS3だけあって映像がすごい。
しかーし、PS3は持ってないのだ、残念。

映像がすごいって言えば、まぁどこのゲームもすごいのです、今どきは。
バスケットボールのゲームがどこかにあって、DVD流してるのかと思ったらゲームだったり。

ソフトバンクブースにはダースベイダー。

070924_03.jpg

このダースベイダー、中にはなんと…。

070924_04.jpg

お兄ちゃん!
司会の方と「予想外、予想外」と言ってた(笑)

帰り際に通ったときにはガチャピンとムック。
歩きつかれて話聞かなかったので、何ゆえに出てきたのかはナゾです。

070924_05.jpg


バンダイブースに行ったら、森口博子がテレビのガンダムの歌を歌っていた。
古谷徹もいて生「アムロ、行きま~す!」に、観客席から拍手喝采!
そりゃぁみんな感動するでしょう。

070924_06.jpg


別のところではAKB48のライブ。
お客さんの興奮がすごいです。
テレビで見たことあるけど、それを生で見ました。
みんな振り付け完璧…。

販売コーナーにて。

070924_07.jpg

さすがシャア専用だけあって赤い(笑)

コスプレしてるお客さんもいっぱいいました。
面白そうだと思って写真撮ろうとしたら、許可得てないとダメですと止められた。
彼らの世界には彼らのルールがあって踏み込めない。



2007年09月21日 (金) | 編集 |
ベランダのフェンス一枚隔ててキミがいる。
ボクが声をかければ、気付いたキミはフェンスに身を寄せる。
手だけ通して頬に触れ、キミは鳴く。
鳴き声はロミオを求めるジュリエットのよう。
キミとボクの距離は近くて遠い。



2007年09月17日 (月) | 編集 |
ネタバレアリ

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - オフィシャルサイト

R25の記事によると、アメリカ西部劇をもとにしたイタリアの「マカロニ・ウェスタン」のオマージュだとか。
西部劇に影響を与えたのが黒澤明で、ぐるっと回って日本に帰った来た、らしい。

予備知識なしで観に行く。
直前に源平をモチーフにしてると聞いたくらい。
実際観てみたら、平家側に清盛・重盛、源氏側に義経・弁慶・与一・静って名前にしただけじゃん!
あと、紅白の色分けもか。
与一(安藤政信)にボウガン(?)持たせたのは、那須与一が弓の名手だったことにちなむのか。
弁慶(石橋貴明)が脚くじくのは「弁慶の泣き所」ってことか。
で、弁慶はなぜに最期にホモに。
何がしたかったんだ、監督…。

清盛の佐藤浩市、ピエロのような役回り。
あと保安官の香川照之もピエロ。
彼らは何やらせてもいけます。

義経は伊勢谷友介。
キャシャーン以来。

静は木村佳乃。
悲劇の人を演じていた。
演技うまくなった?

伊藤英明、役名なし。
公式サイトでも「Wandering Gunman」とだけ。
そうそう、公式サイトは英語ばっかりなのでとても読みきれません(--;)
話し戻すと、かっこよかった、の一言。

も一人かっこよかったのは桃井かおり。
役名「るり子」…源平には関係なし?
桃井だから許せる役。
映画全体として、ストーリーはあってないようなもので、このキャストにこれやらせたから許せるというか観れるというか。

オープニングには、タランティーノと香取慎吾。
タランティーノがアニメオタクだから、子役を「アキラ」(←大友克洋のやつだろう)としたのか。
製作にタランティーノもかかわってそうな印象。

あ、忘れちゃいけないテーマソングは北島三郎。
スタッフロールで北島の名前が出たとき、館内沸く。
確かに驚くわ。

そんなこんなでストーリーがないのは別に気にならない。
派手なアクションとか、ところどころにある笑いのポイントとか楽しかった。
ちょっと血が多かったかも。
平八がなんで「ジャンゴ」になったのか、「ジャンゴ」ってどういう意味なのかは知りません。
だれか教えて。
※↑調べたら分かりました。



2007年09月11日 (火) | 編集 |
RSSリーダーってご存知ですか?

このブログの画面右上に「○○のRSS」ってありますよね。
それをクリックして出てくるURL(画面自体はわけわかんない感じですが気にしない)を読みこむソフトウェアです。
「leader」ではなく「reader」です。
RSSをreadするから、RSSリーダー。

世に文化人、タレント、友人などブログは多々存在しますが、それらをいちいちお気に入りから見にいくのは大変!という方にオススメです。

自分が見たいブログのRSSをRSSリーダーに登録しておきます。
RSSリーダーを使うと、登録したブログの最新記事が一覧で表示されます。
いちいち見にいかなくても、普段最新記事を読みたいブログの一覧を一画面で見ることができるのでとても便利です。

ただし。
一日に細かい記事を何度もアップしている方もいるので、そういう方のブログを登録していると、一覧画面を見てうんざりします。
僕はそういうブログは登録しないことにしてます。

RSSリーダーは色んなところが提供しているので、検索すれば出てきます。
基本原理は同じでも、表示や機能はちょっとずつ違うようです。
ご参考までに僕が使っているものをご紹介しておきます。
FC2 RSSリーダー
※IDを登録してから使えるようになります(無料)。

ご存知でなかった方はこれを機に活用してみてはいかがでしょう?



2007年09月10日 (月) | 編集 |
島田荘司。
すっかりはまってる。

ネタバレと疑問あり。
読まれた方は僕の疑問に答えを与えていただけると嬉しいです。

アトポス (講談社文庫)
アトポス (講談社文庫)


とにかく分厚い。
約1,000ページ。
持ち歩くのがしんどいので家で読む。
というか家にいるときずっと読んでた。
途中からもう抜け出せなくなってしまった。

さて、御手洗。
死海のほとりに白馬で登場て。
ここだけは笑ってしまった。
さすが御手洗。
しかし毎度のことながら、あとからやって来て状況聞いて解決。
主人公の割りに極端に登場シーンが少ないような。
強烈なキャラだからあれくらいで良いのかもだけど。

松崎レオナ。
犯人くせぇと思っていたけど、思わせてるだけだろうなぁと感じながら読んでいた。
どうも初登場ではないらしい。
そうと知っていたら最初から犯人ではないだろうなぁと思って読んでたかも。


一つ目の疑問。
ルイスがレオナの家に行ったとき、撃ったのはホントにレオナ?
ラリってるときだったのかしら。

二つ目の疑問。
人魚の尾びれは何でできてるの?
バートは腿を切られてたんだよね。
うろこの刺青入れても「ひれ」にはならないような。
よく分からない…。



* * * * *
RED MYSTERY ROOM  秘密の会話/『アトポス』島田荘司
アトポス - さんまちゃんよろよろ日記
青春絶縁体 アトポス
たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言)アトポス



2007年09月08日 (土) | 編集 |
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)


『ジョジョの奇妙な冒険パート7』こと『スティール・ボール・ラン』の最新巻。
作者は荒木飛呂彦。

大統領の側近はブッラクモアにしてもマイクオーにしてもルーシーに絡んでやられていてあまり強くないように思えてしまう。
まぁ助太刀がいたからこそってのはあるけれど。
あと語尾が変だね、二人とも。
それよりもジョニィとジャイロに近づく新たな刺客ウェカピポが鉄球使いなのが興味深い。
次巻ではジャイロとの鉄球対決が見られるのかな。

さて、荒木先生の絵やストーリーは週間少年ジャンプには不向きだったのかウルトラジャンプに移ってしまって久しいですが、圧倒的な画力を持つ荒木先生の絵に目をつけた日本人教授のオファーによりアメリカの科学誌『cell』を飾ることに。

Cell Online
※2007年9月7日、130号
日本のニュースサイトで「荒木」「セル」をキーワードに検索すると大きい画像も出てくる。

すごい活躍だ!



2007年09月04日 (火) | 編集 |
東京都美術館にて。

asahi.com 朝日新聞社 - トプカプ宮殿の至宝展~オスマン帝国と時代を彩った女性たち~
東京都美術館<企画展>

宮廷で使われた食器類、皇族の衣類、アクセサリ、刀剣等々が展示されていた。
どれもこれもエメラルドやら何やらがあしらわれていて豪華。
年配の女性の団体客が多かったのだが、ひたすら「きれいだわ~」の連発。
…平日に行ったわりに、めちゃめちゃ混んでいた…こんなもんか?
それはともかく、歴史好きの僕としては、オスマントルコの栄華と没落を思い浮かべながらまわってみた。
周辺の王朝からの貢物がどうとか、青磁が中国から伝わってきたとかそういった解説を読むのが楽しい。

特別出品の「金のゆりかご」は圧倒される。
どんだけ豪華ですか…。

9月24日までやっているのでまだ見れますよ~。



2007年09月03日 (月) | 編集 |
働きマン 4 (4) (モーニングKC)
働きマン 4 (4) (モーニングKC)


最新刊出た。

いやー、ブルボンヌ緋魅子の性別が気になる。
女だろうけど。
ニューハーフで似た人を知っている…。

ドラマ化されるみたい。
主演菅野美穂…う~ん。
僕のイメージではないなぁ。
かといって誰が良かろうってのもないけど。