2007年02月25日 (日) | 編集 |
「英語を勉強するにはどうしたら良いか?」という僕の質問に対し、「本好きなら洋書を読んでみては」との友人の勧め。
洋書コーナーへ行くと、目安としてTOEICの点数が書いてあるものがあった。

「この本は470点くらいの人が読む難易度です」といった具合に。
大事なのは継続することだと考え、最初から気合を入れすぎて難しいのを読むのは止めておこう、一歩ずつやっていこうと思い、絵本のようなものを選ぶ。
挿絵もあると単語が分からなくてもイメージは分かる。
で、猫の絵があるなら僕も飽きずに読めるだろうと思ってこれを手に取る。

Catwings (Catwings)
Catwings (Catwings)


なぜか翼のある4匹の兄弟猫が親元を離れてちょっとした旅をするという話。
50ページほどで、絵はほとんど全ページにあるし、行間は広いしで、あっという間に読了。

洋書作戦は功を奏しそうだと思い、今は子豚の本を読んでいる。
感想は読後に。
スポンサーサイト


2007年02月21日 (水) | 編集 |
070220_01.jpg


070220_02.jpg


伴ちゃんのこととなると、やたらと更新がはやい僕です。

昨日書きました『BKLYN(ブルックリン)』絡みで、伴ちゃんのインタビューや、稽古場映像なるものが見つかったので、リンク貼ります。
「伴ちゃんってダレ?」って方もどうぞチラ見してやってくださいませ。
そして良ければ、感想のコメントをお寄せくださいませ。

e+ Theatrix! Pick Up:『BKLYN(ブルックリン)』稽古場レポート!伴都美子&マルシアへインタビュー

e+MOVIE 演劇・ダンス・お笑い:「ミュージカル・ブルックリン(BKLYN)」 稽古場映像が到着!伴都美子、マルシア、今井清隆らがメインソングを歌っています!



2007年02月20日 (火) | 編集 |
070220_01.jpg


070220_02.jpg


伴ちゃん主演のミュージカル『BKLYN』を観て来た。

伴都美子 Official Website

ミュージカル 「ブルックリン」

ブルックリンという名の少女が、自分が生まれる前に母と別れた父を、父が残した書きかけの子守歌を頼りに探す、というお話。

伴ちゃん、初ミュージカル。
「伴ちゃんが演技?大丈夫?トークだってあんまり…」と不安もあったけど…(トークはあんまり関係ないか?)
ちゃんと演技してて安心!
子供みたいな声を出す場面も驚き。
あんな声出るのか、伴ちゃん。

衣装、ノースリーブ、ミニスカ。
最初の登場シーンでびっくりした。
こんな衣装で来るとは。
終盤、ドレスのような衣装で出てきたときは、やはりお人形さん、お姫さまのようだった。
相変わらずきれいです。
パンフに稽古中の写真が載っていたけれど、横顔がシャープでステキです。

さて、ミュージカルだから当然歌う。
久しぶりに伴ちゃんの生歌を聴く。
しかも、席が前から3列目、ほぼど真ん中!
目の前で、伴ちゃんが歌う、唄う。
ストーリーではなく、伴ちゃんの唄い姿に涙。
「元気でやってたんだね、良かった良かった また唄う姿が見れて嬉しい」といったところか。
どういう立ち位置なんだか。

改めて伴ちゃんの声が好きだと感じた。
近くで、見て、聴くのがとにかく良い。
あと、笑顔。
笑顔のときのほっぺたの感じが可愛い。

他の出演者が唄うとき、伴ちゃん踊る。
なんとなぁくぎこちない
そこがまた可愛いのだけれど。
考えながら、共演者の様子を伺いながらやってるのが。

役の切り替え、セットの転換、衣装の着替え、すべて出演者5人だけでやる。
だから場面の切り替えのときはみさなん、バタバタバタと走り回っている。
ミュージカルってこういうもの?
伴ちゃんの走り方がかわいかった。


配役はこんなん。

伴都美子/ブルックリン
マルシア/パラダイス
石井一孝/テイラー
シルビア・グラブ/フェイス
今井清隆/ストリートシンガー

伴ちゃん以外の皆さん、有名な方だそうで。
マルシアってテレビでちらっと見るくらいだったけど、すごいのね。
声量が半端じゃない。
演技、ダンスも半端じゃない。
迫力満点。
他の方の感想ちらほら見てると、「マルシアにも注目!」って書いてあって面白い。


東京藝術劇場だったのだけど(ここ好き)、入り口にあったポスターの伴ちゃんを撮影。

070220_03.jpg


今日からケータイの待ち受けはこれです



* * * * *
散策する見物 ミュージカル 「ブルックリン (BKLYN)」
What's your truecolorsBKLYN ~ブルックリン~
今日の出来事 真夜中の戯言ミュージカル『BKLYN(ブルックリン)』鑑賞
NAOの舞台大好き部屋
naomiのときどき日記
いろんな角度から君を見てきた そのどれもが素晴らしくて
かんげきゆうの観劇三昧
ALIVE -楽しい日々
☆VIVID FLOWER☆ ブルックリンDAI2弾(ネタバレあり)☆



2007年02月05日 (月) | 編集 |
伴ちゃん、しばしば雑誌に載りますが、今日はこれ。

『大人Look!s』

立ち読みしましたが、ここの左下の画像は伴ちゃんです。
スカート姿ってあまり見ないので萌え感動。
きれいです、やっぱ。
ぜひ、本屋でちょっと見てみてください。
そして感想聞かせてくださ~い。



2007年02月03日 (土) | 編集 |
リクルートが発行しているフリーマガジン、『R25』
駅とか本屋とかにおいてあるので見たことある人も多いかも。
時事ネタとか、ブックレビューとか、著名人のインタビューとかあって、フリーだけど読み応えあるし、なかなか面白い。

正式には毎週木曜発行?
最寄り駅では金曜あたりに駅のラックにおいてある。
みなさん取っていくから、すぐになくなる。
人気なのね~。

で、最近は女性向けに『L25』って出た。
こちらは月2回発行。
記事は女性向けだけど面白いから読んでる

『R25』、『L25』ともにサイトに行くと、配布場所が書いてあるので、興味ある方はチェックしてみては。