--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月28日 (火) | 編集 |
先日「ベスト・ピアノ100」のことを書きましたが、その中にラフマニノフのピアノ協奏曲第3番第3楽章の一部が収録されていました。
全編聴いてみたいと思い、こちらを購入。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番


購入以来、第3楽章ばかり聴きまくっています。

すっごくイイ!

で、聴いてると、オケに行きたくなります。
圧倒される感じが良いですよね、オケは。
音がいっぱい聞こえてきて。

さて、そんな僕が日曜の朝によく見るのが「題名のない音楽会」
これは楽しいですよ。


2006年02月26日 (日) | 編集 |
世の中には「B型の彼氏」なる映画があるようで。
「B型は変わっている、困りものだetc」という世の中の(暗黙の?)コンセンサスがあって成り立つこのタイトル。
「B型に喧嘩を売っているのか?(笑)」などと思います。
でも、そんなことでへこたれないのが我々B型族。

さて、そんなこんなでもらってきたバトン。


壱.あなたはBBですか?BOですか?

BOです。


弐.B型だと言った時の周りの反応はどうですか?

初対面(に近い人を含む)の方々は意外だと言います。
ある程度知ってくると、納得するようです(なぜ?(笑)
 

参.B型の性格は自己中心的と言われていますが、

どうなんでしょう。
「自分のことだけしか考えていない」というつもりはなくて、「自分がこうだと思ったことをする」というだけなのですが(きっと)。
違うかなぁ、難しい。
悪意があるときは別ですが、普通に生きてる分にはなかなか自分ではよく分からないです。
誰かコメント下さいませm(__)m

 
四.初対面の人には何型に見られやすいですか?
2番目の質問の回答で書いてしまいましたが、A型です。
完璧主義の性格のなせる業か、几帳面なところもあるので、そのあたりA型と思われることがあるようです。
完璧主義の発端はB型によるものだと、自分では思っています。


五.自分がB型だと思う瞬間ってありますか?

あまり意識したことはなかったのですが、友人に「興味のない話のときは、反応が悪いのが分かりやすい」と言われ、そうなのかなと意識し始めました。
  

六.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?

B型かなぁ。
でも、何型でも合う人は合うし、合わない人は合わない・・・これを言ったら身も蓋もないですけどね。

 
七.友達で一番多い血液型は何型ですか?

ん~。
A型かしら。A型人口が多いので、必然的にそうなる気が。
でも、高校3年生のときはクラスの3分の2くらいがB型でした。
僕は何とも思いませんが、A型の人から見たらこんなクラス嫌なんでしょうねぇ(笑)
  

八.B型で良かった、得をしたという経験はありますか?

特に。

   
九.B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

特に。

  
壱拾.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?

B型で良いです。
我が道を歩かせて下さい。


壱壱.次に回すB型の人。

B型の方々、よろしくです。


2006年02月24日 (金) | 編集 |
今朝、会社に行く前にテレビをつけていたらちょうど荒川静香の番。
見ていて鳥肌が立ちました。
高得点をマーク。
そのあとスルツカヤが転倒したときは、「勝った!」と思いました。

めでたく、金。
日本人初のフィギュアでの金。

オリンピック開催前の盛り上がりに反し、全くメダルを獲得できなかった日本勢ですが、ここへ来て、この種目で、この人が金メダル、ということで会社行く前に思わず涙ぐんでしまい・・・。

唯々、「頑張った甲斐があって良かった、おめでとう」と言いたいです。


2006年02月20日 (月) | 編集 |
先日友人の目を心配することがありました。
五感はどれもこれも大事ですが、視力もかなり大事ですよね。

さて、今は自分の目が不調です。
引越しのための片づけ、引越し後の荷物開封などで埃が舞い、喉も若干やられましたから、目にもゴミが入ったのかと。
ネコみたいに擦るクセがあるので(よく注意されますが)、そのときちょっと痛めたのかなんて思ったり、ものもらいかしらなどと思ったり。
はたまた花粉症の噂があったり。
花粉症の症状が分からないので該当するのか分かりませんが、鼻は特に問題なしなので、違うと思っています。
認めたくありません(笑)

今日は仕事中に左目が痛んだので、さすがにやばいかなどと思っていますが、どうしても出ないといけない会議もあるので、なかなか会社を休むわけにもいきません。
社会人ってタイヘンだ。
一人暮らしだと、自分が生活するために必要なことを全てしながら、その他諸々もこなさないといけないから、不調のときは寂しかったりもします。

脱線しました。

目が疲労しているとも思うので、あまり擦ったりしないようにしながら機を見て眼科に行きます。
疲れてるだけ、というのが一番気が楽です。
休む口実にもなるし。


2006年02月19日 (日) | 編集 |
芸人です。

舞妓の姿をして、
♪チャカチャンチャン・・・
と和風なリズムで歌いネタを披露します。


♪○○だと思ったら~、××でした~。

チックショ~~~!


って。自虐系のネタです。
で、チックショ~と言い終わると、一瞬間があって次のネタに入ります。

物凄い形相で「チックショ~」と言い、次のネタに移るために素に戻るのですが、この間が。
この一瞬の間が面白くて。
ネタも面白いですが、テレビで見ていると、この間が受けている気がしますわ。

検索したら、公式サイトなるものもあるようで。
( アマゾネ―ス) 小梅 太夫 携帯ホームページ フォレスト

最近お薦めの芸人さんでした。


2006年02月19日 (日) | 編集 |
友人から受け取りました。


1 あなたの部屋にタイトルをつけるとしたら?

『本屋』
う~ん・・・ぱっとしないネーミング。
PCは部屋の端にあって、「オレの部屋どんなんかな?」と思って振り返ったら、本棚が目に入ったから。
最盛期より本の数は減りましたが、実家に置いてある分をいつか持って来るつもりなので大きな本棚は手放せません。


2 あなたの部屋にある一番大切なものは?

僕にバトンを渡した友人は「写真」と答えていましたが、僕もそうですね。
思い出は大切です。
あと、ピアノ。
社会人になってからというもの、長いこと練習しない時期があったりするのでなかなか新しい曲を覚えませんが、それでも学生の時にであった大事な趣味ですから。


3 あなたの部屋にあるいらないけど捨てられないものは?

う~ん。
要らないモノは捨てます。
かと言って、うちにあるモノが“要るモノ”かというと必ずしもそうではないです。
“とりあえず取っておこう”というものもあるので。
これは“要らない”ということになるのだろうか・・・?


4 あなたの部屋にこれからほしいものは?

これまたバトンをくれた友人とかぶるのですが、テレビと追い炊き機能付きの風呂。
テレビはもう少し様子を見ます。
デジタル放送のこととかあまりよく知らないので。
あと、質問から少し脱線しますが、“広い部屋”というか“広い家”そのものが欲しいです・・・「部屋にほしいもの」じゃないね(笑)


5 あなたの部屋の一番の不満は?

廊下と部屋の間がじゃっかん通りづらい。
エレベーターも欲しい。
ピアノをヘッドホンなしで弾けない。
これくらいかなぁ、今のとこ。
なにせ住み始めたばかりですから。


6 あなたの部屋の中で他人に見られたくないものは?

これは愚問では?
だって、見られたくないものは答えられないよね(笑)
まぁ、ご想像にお任せします。
ちなみに我が家に遊びに来たとしても家捜ししてはいけませんよ、友人方(笑)


7 あなたは部屋でどんな格好をしていますか?

ユニクロで買った適当な服。


8 このバトンをまわす人を5人選んでください

いつも通り、特に限定しません。
好きなように持っていって~。



・・・あ、落ちがなかったかも。
ご容赦!m(__)m


2006年02月18日 (土) | 編集 |
加減乗除。
四則演算。
足したり、引いたり、掛けたり、割ったり。

“手加減”とかの言葉はあっても、“手乗除”なんて言葉はない。
この場合の“加減”は“調節する”といった意味合いだよな。

力を加えたり、減らしたりということは考えられる。
力を掛けたり、割ったりということは・・・意味が分からない。どういう状態だ?

考えられないから“手乗除”はなくて“手加減”はある。

ああ。

そりゃそうか。

そりゃそうだ。
そりゃそうだよな。



大戸屋でご飯を待っているときにこんなことを考えていた。


2006年02月15日 (水) | 編集 |
なかなかメダルが取れませんね。
開始前はけっこういけるのではという雰囲気が漂っていたように思いますが、蓋を開けてみるとナカナカ。

上村愛子には僕自身相当期待していたのですが一歩及ばず残念です。
コークスクリュー720も決まったのに5位。
本人のブログ発見したので、リンクはっときます。
上村愛子のRoad to Torino
あと、どうでもいいけど、同い年だということに今さら気がつきました。

原田の失格にはがっかりでした。
なにやってるんだ?!
HP男子は全員予選落ちで。
(↑(注)ヒューレットパッカードじゃないです・・・分かるか)
加藤条治も清水宏保も力を出せず。
岡崎さんもあと一歩のところで・・・ほんと惜しかった。
今井メロは転倒して病院・・・大丈夫でしょうか。


今回面白そうな競技だと思っているのがスノーボードクロス。
16日は男子、17日は女子の日程となっています。
夜起きてると仕事にならないのでビデオ撮ろうかなというところ。

これからの巻き返しに期待。
みなさんがんばって~!


2006年02月07日 (火) | 編集 |
ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論
ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論


上には上がいるもので。
自分も本読みの方だと思っているけど、当然自分以上の人はいるだろうとも思っていた。
が、立花さんは尋常じゃない。

すさまじい読書量です、頭が下がります。
降参です。
読後はほんとに“参った感”でいっぱいです。


2006年02月06日 (月) | 編集 |
今日は気軽な感じで。

友人のところでもらってきたバトン。


Q1.モテたっと思う時期はいつ?
・・・・・

・・・・・

・・・・・

いつだっ?!


Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
藤井隆、伊藤英明・・・種族が平井堅という謎のコメントも。
彫りが深いからか。


Q3.恋人を選ぶポイントは?
人としての優しさ。


Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
特に。


Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
あり。
人数・・・・・zzz


Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか
ない。
時間に遅れることが滅多にないです。
それに、そもそも“わざと”なんて、そんな駆け引きみたいなことする余裕もないです(笑)。


はい、みなさんも持っていってね~。


2006年02月05日 (日) | 編集 |
キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営
キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営


最近はビジネス書を読むことがますます多くなってきた。
くどくど語らず簡単に済ますが、やはり経営者の本を読むと、モノの見方を与えてもらえるのが何より良い。

巻末に御手洗冨士夫氏のインタビューがあり、ここで気に入った箇所の要約を紹介する。
「今の日本の産業界では、今までもやっていたことを英語に置き換えて、新しいことをやっている気になっている。それが気にくわない」とのこと。

そう、これだ。
最近カタカナ語が多くて、ワイワイやっている人を見かけると違和感があった。
そのカタカナ語の意味するところは何かと突き詰めたら、昔からやっていて然るべきことでしかない。
これはもう言葉の問題で、新しい言葉を聞くと新しいモノのように錯覚してしまうということなのだろう。
・・・と、常々(と言うと大袈裟だが)こんなことを思っていたので、共感。
モノの名前ではなく、中身をきちんと考えることをしているからこそ御手洗氏はこのように思ったのだろう。
そういう考えのできる人は尊敬できる。


2006年02月04日 (土) | 編集 |
蒼天航路 36 (36)
蒼天航路 36 (36)


三国志を曹操を主人公として描いた作品。

“破格の人”、“乱世の奸雄”と評された曹操。
三国志演義の影響があってか、悪者の親分としてみられる風潮があるように思うが、唯の悪者が一代であれだけの偉業を為せるものか。
政治・軍事に通じ一代で魏国の礎を築き、その一方で400年の漢の時代に培われた儒教一尊の風潮を打破し、文化の興隆を図った。
史上、個々の能力で勝る人物はいるだろうが、これほどオールマイティに能力を持った人物は見当たらない。

この作品がよいのは、こういった政治・軍事・文化をきちんと描いているところ。
また、この手の漫画はロープレ化して、戦のシーンがどうしても矮小化される嫌いがあるが、本作はそんなこともなく、集団対集団であることをきちんと分からせてくれる。
漫画だからデフォルメされている部分もあるが、迫力のある描きっぷりは爽快。

最終36巻で、曹操が没し、物語は終了。
できれば、三国時代の終焉までを読んでみたかった。


2006年02月03日 (金) | 編集 |
・・・クラシック全然知らないので、少しは勉強しよう。
・・・でも何から聴いたらいいのか分からない。

と、思っていたワタシにぴったりのCD。

こんなの出してくれてありがとう。
聴いてて楽しいです。
CD6枚もあるのにこの値段だし。

ベスト・ピアノ100
ベスト・ピアノ100



2006年02月02日 (木) | 編集 |
のだめカンタービレ #14 (14)
のだめカンタービレ #14 (14)


ここかしこで話題になっているので、例によって漫画喫茶で読む。
主人公は野田恵(のだめ)という音大に通う女の子・・・のハズだが、実は千秋真一が主人公じゃないのか?(笑
千秋真一は、のだめと同じ音大に通い、指揮者を目指している。
どう見ても、今のところ千秋の活躍する場面の方が多い気がする。
のだめはピアノ奏者だが、千秋が指揮するオケにのだめが参加する、というのが物語のクライマックスになるのだろう(予想)。
道のりは遠そうだが。

漫画なので、音は伝えようがない。
そこをどうクリアするのかという点も読みどころの一つだと思うが、描き方がうまい。
音は聞こえないけれど、音が流れている雰囲気はよく伝わってきた。
・・・これは自分がオケに行ったことがあるから、その記憶と結びつけられてそうなのだろうか。オケにいったことのない人にこの作品の感想を聞きたい。

最近オケに行っていないので、行きたくなってしまった。
(と言っても、学生のオケしか聴いたことないけど)


2006年02月01日 (水) | 編集 |
高校を出て大学に入ったときから一人暮らしです。

学生時代は寮。
エアコンなし、風呂トイレ諸々共同、5.5畳くらいの部屋・・・というところに4年間住みまして。
ぇぇ、そりゃぁもうタイヘンでしたよ。
とにかく夏が暑い。
2階建ての2階に住んでいましたが、階段一段上がる毎に気温も一度上がるんじゃないかというくらいで。
夏は一晩中扇風機の風を浴びていましたね。
体に悪いと言われますが、寝られないのですよ。
部屋の扉は10センチほど開けっ放し、黒い地球最強の虫がやってきたり、吸血するヤツに襲われたり。
よくもまぁあんなところでやってこれたものだと。

会社に入ってこれまた寮ですが、部屋にエアコンがあって感動。
スイッチを入れて冷風が出てきたときの喜びは今でも忘れません。

・・・ウソ・・・忘れました(笑)
喜んだことは覚えているけど。
楽しい時間は過ぎるのが早いのです(なんのこっちゃ)

で、洗濯機やら冷蔵庫やらは共同のものだったので、今まで自分で買ったことがなく。
ついにこの度、購入。
ばんばん金が飛んでいく~(涙)
選んでいるときは楽しかったような気もしたんだけどね~。
だって、選り取りみどりに思えたんだもの・・・。

まぁ、そんなこんなで一通り発注したので届くのを待つばかりです。


