2005年07月31日 (日) | 編集 |
こんな本を買いました。

調理以前の料理の常識
調理以前の料理の常識


どんな内容かと言いますと・・・
塩少々と塩ひとつまみの違いとか(少々は親指と人差し指の二本、ひとつまみは親指、人差し指、中指の三本)、
「さしすせそ」は入れる順番を表しているとか。

数年料理してませんが・・・その前だって、しょっちゅうしていたわけではないですが・・・この本かなり面白く、ちょっとやる気が出てきたりします(笑
必見ですね、これは。


2005年07月28日 (木) | 編集 |
『エイリアンvs.プレデター』を観ました。
エイリアンとプレデターが対決するというそのまんまのストーリー。
なぜ対決することになるかという設定は、まぁSFだからそんなものかというだけの感想。
必然性は感じられない。
そもそもSFって必然性求めちゃダメかな。
レンタルで観たので迫力もない(笑
ただ、エイリアンもプレデターもSF界じゃ名の通ったヤツだろうと思って借りた。

エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版
エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版


人間が主人公ですが、、、この関わり方は笑えました。
SFホラーなのに笑えるって(^^;
ありがちの人がばたばたやられていくシーンをある程度こなしたあとの展開が・・・え~ってなもんです。
レンタルだからまぁ許せる展開。
記念に(何の?)一度観てみては。


2005年07月26日 (火) | 編集 |
なんだかアイフルが全国で訴訟を起こされたとか。

これ見たとき、まさに「どうする~?アイフル~?」じゃんっ、て思いましたですよ。
アイフル負けたら、くぅ~ちゃんどうなっちゃうのかな。

ところで、消費者金融って、アコムの小野真弓(小野妹子や小野小町の子孫・・・・・ではナイ)があたって以来(?)、井上和香とかそういう子たちを使いますよね。
なんでだろ。
気安く借りれる印象を与える、という戦略かな、やっぱ。
日々「債権」という単語を前に仕事してると、とても気安い印象うけないですけどねぇ・・・気をつけましょ。


2005年07月24日 (日) | 編集 |
電波悪い云々という話をしましたが、今日もケータイの調子が悪いので、お店で見てもらいましたところ・・・

ケータイそのものが悪くなっていたことが発覚!

・・・けっきょく、新しい機種に変えることにしましたぁ。

ハハハ、地震の電磁波のせいじゃなかった(^^;)


2005年07月23日 (土) | 編集 |
今日地震があって思ったこと。

今日昼間、全然ケータイが使えなくなりました。
壊れたのかと思って、そろそろ買い換えなきゃダメかなぁ、なんて。
で、地震が起きました。
そのあとケータイは復活。

むぅ・・・。

さて、地震を電波で予知しようという研究があります。
地震が起きるときは、電磁波が出るとかなんとか。
詳しいことはよく分かりません。
とにかくそういう研究がある、と。

で、ケータイが使えなかったのは、これ関係あるのかな、と。
どうなんでしょ。


2005年07月21日 (木) | 編集 |
歴史講座の資料は何かというと、高校のときから持ち続けている教科書・参考書などなどです。
もちろん他にも本持っていますが。
ネットも参考にしたりしています。
で、手持ちの教科書は何年も前のものなので、新しいのってどんなだろうと思って探しに行きました。
が、なかなか無い。
「あれ、歴史教科書って一般図書として販売可能じゃなかったっけ?だからこそ家永訴訟では検閲に当たらないとされたんじゃなかったっけ?」とか思いながら図説とかをぺらぺらめくる。
現代史のところは多少の変化があるものの、その前のところまでは特に変わった様子はない。
てことは、新しい教科書わざわざ買わなくても良いか、と。
結局おとなしく帰宅。
家にある日本史の教科書をぺらぺらめくる。
小野妹子を発見!
なつかすぃぃぃ・・・。
男なんだもんなぁ、この人(笑。


・・・男子校にいたので名前に「子」の字がついてるだけで好きになってしまったとです・・・。

ヒロシです。

ヒロシです。

ヒロシです。



・・・スミマセン。
言ってみたかっただけとです・・・シツコイ

ところで、ウィキペディアの解説を見ると、きちんと「ちなみに男性。」と書いてあるのが面白い。
さらにさらに、小野小町は小野妹子の子孫らしい。
感動(T_T)


2005年07月21日 (木) | 編集 |
メガネじゃなくても、眞鍋の動きから目が離せないワタクシ(笑
こんな記事発見。

「眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る」


2005年07月19日 (火) | 編集 |
『DRIVE』という映画を観ました。
神経質な男の運転する車に突如強盗団が乗り込みます。しかし、彼はその性格ゆえに、時速40kmで走るわ、赤信号で止まるわで、いらいらする強盗団。そんな彼らのおかしな一日が始まる・・・といったストーリーです。

ドライブ (通常パッケージ)
ドライブ (通常パッケージ)


堤真一、大杉漣 、寺島進といったワタシの好きな役者が出ていまして、前から見たかったのでやっと借りてきました。
つっこみ入れたくなるようなシーンも多々ありますが、それはそれでうまいこと作ってるなぁという感じ。
おもしろかったです。
後味悪くないし。
寺島進は、北野武作品や、こないだの『交渉人真下正義』でも良かったし、惚れる一方です(笑。
堤・大杉も安心して観ていられるので良いです、ホント。


2005年07月18日 (月) | 編集 |
[続きを読む...]


2005年07月14日 (木) | 編集 |
今日はなぜかものすごい頭痛が・・・。
偏頭痛持ちなので、疲れたりするとつらいです。
今日のは風邪かなぁ、どっちだろ。

さて、こんな豆知識知ってますか?

 5× 5=  25
15×15= 225
25×25= 625
35×35=1225
45×45=2025
55×55=3025
65×65=4225
75×75=5625
85×85=7225
95×95=9025

下二桁は、全て25です。
で、上の桁。
15×15の場合は、(1+1)×1=2。下二桁と併せて、225。
25×25の場合は、(2+1)×2=6。下二桁と併せて、625。
一気に95までイきましょう。
95×95の場合は、(9+1)×9=90。下二桁と併せて、9025。

どう?(^^)

ちなみに3桁の計算でもイけます。

105×105=11025
 :(10+1)×10=110
115×115=13225
 :(11+1)×11=132
995×995=990025
 :(99+1)×99=99900

どうよ?(^^)

ラスト、4桁イってみよっ!(>_<)

1005×1005=1010025
 :(100+1)×100=10100
6425×6425=41280625
 :(642+1)×642=412806
9995×9995=99900025
 :(999+1)×999=99000

どうだ~~~!!!v(^^)v



2005年07月12日 (火) | 編集 |
予想外に早く帰れたので、朝に続いて投稿。

今日は割と涼しかったですが、暑い日はほんとにつらい。
今じゃエアコンのある家ですが、学生の頃はエアコンなしで4年間過ごしてましたからね。
5畳くらいの部屋に。
狭いし暑いし。
とある二階建ての建物の二階だったんですが、夏場は階段を一段上がるたびに、温度が一度上がるみたいな。
たぶん24時間、30度を下ることはなかったでしょう。
今思うとホントによく生きてたな、と。

卒業して今の家に来たとき、最初に部屋に入って嬉しかったのはエアコンがあったこと。
部屋の広さとか建物がきれいとか、そういったことはおいといて、とにかくエアコンの存在に感動でした(笑

タイマーセットしてますから、会社から帰ってくるとすでに部屋は涼しくなっていて快適です。
シ・ア・ワ・セ
火照った私を優しく包むエアコンにフォーリンラブです。
「おおエアコン、どうして貴方はエアコンなの?」的な気分。


2005年07月12日 (火) | 編集 |
たまには朝に書いてみる。

こんなニュースを見つけました。
クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか
電車の中とかは、クールビズだろうがなんだろうがお構いなしに冷やしておかないとクレームが来るので云々・・・というハナシです。
ま、そりゃそうでしょう。
暑がりのワタクシ、同感です。
ちなみに、扇風機とかで風をおくられてもじゃまくさいので、風いらないから冷気をさらさらおくってくれれば良いのに、といつも思います。
あと、マイナスイオン流してみるとかね。


2005年07月10日 (日) | 編集 |
たまには写真を載せてみます。
ワタシの大好きな猫。
通りで見かけて撮ってみた子。
猫ってなんでこんなにかわいいんだろう。
ふにゃっとして、もこもこして、甘えてくる子はホントにかわいい。





2005年07月04日 (月) | 編集 |
やばいっす。
また眞鍋にやられました。
メガネ良いです、まじで。
こうやってどんどんメガネっ子にはまっていくのです(笑
CONTINUE」って雑誌の表紙みたいです。

コンティニュー (Vol.22)
コンティニュー (Vol.22)


で。
せっかくだから、見つけたインタビューへのリンクもはってみたり。
http://moura.jp/clickjapan/interviews/050608/index.html


2005年07月03日 (日) | 編集 |
世の中には色んな女王様がいますが。
“ブログの女王”は眞鍋かをりです。
そんな我がブログの師匠(?)真鍋が本を出すそうな。
眞鍋かをりのブログ「眞鍋かをりのここだけの話」が本になるとのこと。
詳細はこちらね。

眞鍋って昔は特に興味もなかったんだけど、ブログが流行ってるってのをなんかの雑誌で見て、そんで見てみたんです。
そしたらけっこう面白くて。
んで、今ではかなりチェックするようになって。
メガネっ子にはまった(?)のも、眞鍋の「なりきりTommy february6」を見たからかなぁ。
これはかわいかった(笑


ところで、今日横浜に行ったら(先週もそっちの方に行っていたような・・・)、本屋でリリーフランキーのサイン会やってました。
実物けっこう良かった。

いじょ。


2005年07月02日 (土) | 編集 |
出かけると、駅とかでドラマの電車男のポスターが目に付きます。
伊東美咲、かわいすぎ。
演技はどうかよくわからんけど(タイガー&ドラゴンでの演技は面白かった)、かわいい。

で。
ポスター明らかにぱくられてるっぽい。
だれか持ってったでしょ?!
おれにも一枚くれ~、っと思ったらすでにヤフオクとかで売られてるし(笑)。
いや、買わないよ?買いませんってば。

・・・欲しいけど・・・ちょっとね。

ところで、駅に貼ってあるのとか、どうやってぱくってんだろ。
なぞだ。

ドラマ「電車男」公式サイト。
http://www.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html


どうでもいいけど、エスパー伊東の親戚みたいなタイトルになっちゃった、ハハ。

せっかくだから、エスパー伊東のサイト。
超能力者“高能力者”エスパー伊東!
アクセスすると、突然しゃべり出します、要注意!(笑
http://www.ishizuka.net/ei/

でね、せっかくだから、彼のサイトをよく見てみたら・・・。
なんと!
披露宴、パーティーなんかに呼べるみたい(爆
「出演依頼、お見積もりは今すぐネットでできます」って!
お友達の結婚式の幹事になった方、必見です!

・・・なんだかんだで、伊東美咲よりエスパー伊東がメインになっちまった感じの今日のブログでしたぁ♪